プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇陛下の直系の子が男子に限らず皇位継承の優先順位を持つことが、安定した皇位継承につながります。
内親王の伴侶にあたっては旧宮家の男系男子とし、すれば皇室会議の議を経ることとすれば、皇位継承資格を持つ皇族の数を安定させる事が出来ます。

現在でいえば、天皇を父に持つ愛子内親王が皇位継承順位一位となることが順当です。

もしそれをせずに、秋篠宮殿下が立皇嗣し皇位継承順位第二位になれば、愛子内親王は皇位継承権を秋篠宮殿下の長女の眞子内親王に譲ることになります。
眞子内親王が三位、次女の佳子内親王が四位、悠仁親王が五位という順序で続くからです。

A 回答 (7件)

>天皇陛下の直系の子が男子に限らず皇位継承の優先順位を持つことが、安定した皇位継承につながります。



はぁ?頭悪すぎないか?
安定?
むしろ逆でしょ、不安定になるのよ。

なぜか教えてあげよう。
女性天皇と女系天皇と違うってのはわかるよね?
女性がつなぎにワンポイントでなるのはいいよ。例えば悠仁様が成人するまで愛子様がお務めになるのは
一向にかまわん。
しかし女系天皇となると愛子様が民間の男性と結婚されてできた子が次の天皇になるでしょ。

これって、遺伝学上この子には天皇家の血は入ってないことになるのよ。
(X・Y染色体を勉強してね)

男の子はみんな父親側の血は必ず引くのよ。
だから直径の男系男子って決まってるわけよ。
これなら天皇家の血は永久に続くわけさ。

でも女の子は引かない。

するとどうなると思う?

田中さんの血が天皇家になってしまうわけよ。
鈴木さんの血でもいいよ、要は民間人の血が天皇家の血にとって代わるわけ。

愛子様のお子さんは鈴木さんとこの血筋になるわけよ。
じゃぁ、この子が女の子で今度は山田さんという男性と結婚してできた子が
天皇になると今度は山田家の血になるわけよ。

つまり、あっちこっちの民間人のいえから天皇が誕生することになるわけさ。

例えばあんたにセガレがいたとしてそのセガレが天皇である女性と結婚したとしよう。
次の天皇はあんたの孫だ。
するとあんたは鼻高々!おれは天皇のじーさんだぜ!になるわけよ。

もしそのまごが女でこれが天皇になって山田さんという男と結婚するとその子供は
こんどは山田家の孫になるわけだから今度は山田が威張っちゃう!

つまりあっちもこっちも天皇家が存在することになるわけだ。

これが混乱のもと、争いのもとになるのよ。

もし数百年前だったら権力争いの内紛は絶えなかっただろうよ。

というわけで、安定するどころかむしろ争いになるんですよ。

どこから「安定」するという根拠を出してきたの?
その根拠を教えてよ?
    • good
    • 0

僕の意見じゃないですけど友達は庶民が一生生活できる資金を提供して自立させるべきって言ってました。

パパラッチはとても怖いです。天皇の映像を天皇の外出先で撮影したらそれだけでスクープになります。
 後現在のこの皇室制度はイギリスを参考にしたとも言われています。イギリスは日本の非じゃないぐらいパパラッチが報道してきます。その結果ダイアナ妃が事故死しています。完全な真相は不明ですが、いわゆるあおり運転のような事をされた可能性が高いです。他にも国会の制度も似てますね。上院と下院の2種類があります。日本は衆議院と参議院に別れます。何が正解かは解りませんが、どっちも2つ作る事で議会の暴走を食い止めるという働きがあります。この話を書くと一冊本が書けるので割愛しますが、この国会を開いてもいいどうかを決める際に天皇の仕事の一つがあります。詳細は私も良く知らないのですがとりあえず国会を開くときは天皇の許可がいると覚えておいてください。
 国事行為について書かれたサイトを見つけたので参考にしてください。もっとわかりやすいのを調べたかったけど、きめつの刃の終了でやる気が出ません。ちゃんと伝わるといいのですが。

 https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/ …
    • good
    • 0

女性天皇を認めるとすれば、その女性には


結婚も子作りも認めることが出来なく
なります。

そうでないと、皇位継承を巡って
争いが生じやすくなるからです。

西洋では、女系も認めたので、
地位を巡っての争いが絶えない
社会になりました。

これを承継戦争といいます。

日本は、男系を維持したので
行為を巡る争いは少なくすることが
出来ました。


つまり、質問者さんの意図とは反対に
天皇制度を不安定にします。
    • good
    • 0

皇位を継承させる、価値についての議論が抜けていますね


先ず皇位継承ありきだと思い込んでいる人はこの失敗をしやすい
過去の女性天皇は全員独身か未亡人だったのであり、その子が天皇になったという事はありません
愛子内親王を天皇に推挙する事は可能です
でもそれだと愛子内親王は一生独身決定という事に
そこの考察が抜けている
皇室は人気投票ではないのです
    • good
    • 0

>天皇陛下の直系の子が男子に限らず皇位継承の優先順位を持つことが、安定した皇位継承につながります。



つながりません。なぜなら眞子妃と小室さんの騒動を見れば分かるからです。
もし愛子妃が「この人と結婚したい」と言った相手の男性が、小室氏と同じかそれ以上の「問題点」があったらどうしますか?天皇の権威そのものまで傷がつくし、皇位継承した女性は「ものすごく慎重に相手の男性を選ぶこと」になってしまうでしょう。

日本はイギリスやタイなどと違ってて「皇室以外の貴族がいない」国ですから「王室にも親戚がいる貴族の男性の中から選べば間違いない」ということにならないのです。(タイでは王族女性が王族以外と結婚しても、その子供には王位継承権がありません)
    • good
    • 0

面倒臭いので皇室を廃止したら良いと思います。

    • good
    • 0

そんなモン


今すぐに
とっとと
止めちまえッ!

スッキリするし、
税金も他に有効活用出来るぞッ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!