プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学2年生です。昔からキリスト教の教えはいいものと思っていました。(今もそうです)
教会にもしばらく通っていました。今年に入って洗礼を受けたいと思いました。しかし、親にはまだ話していません。二人ともこれという宗教は持っていませんが、少し前にキリスト教の話をした時、とても煙たがっていました。(あまり賛成ではなさそうでした)私はどうしても洗礼を受けたいのですが、親は賛成してくれない気がします。(宗教のようなものが親は嫌いなので)
親に知らせず洗礼を受けるのは良くないことでしょうか?特に洗礼を受けた方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 追記です。私はOCDです。(医者があまり分かりにくい人で、OCDとしか教えてくれません。)治療歴2年ですが、まだ辛い日々が続いています。(日常的家族に迷惑をかけてしまっています。毎日いたたまれない思いです。)

      補足日時:2020/05/18 10:20

A 回答 (7件)

まあ宗教の自由はあるでしょうね。

    • good
    • 0

私も同じ年頃(50年以上前)に、教会に行って牧師さんの話を聞いていました。

(母親がクリスチャンで、彼女に連れられて)
確かに、聖書の文言は素晴らしいもので、その根本にある愛というものに、深く感化されました。
しかし、結局洗礼を受けることはありませんでした。その理由は、未だに自分でも整理できない所にありますが、おそらく自分本意で、他者に協調できない性格にあったのでしょう。しかし、今となっては、教徒とならなかったことで、より広く、より深く世の中を見ることができているように思います。
キリストも人生の指針となるすごい人です。それ以外にも、ブッダや、親鸞など、深遠な教えを伝えた人はいます。(キリストも人間の一員です。聖書の中の奇蹟の全ては、あくまでも言い伝え。神も想像の産物に過ぎません。)
あまり早く方向を定める必要はないのではないでしょうか?
それと、ご両親に反対されることで悩んでおられるようですが、結論から言うと、親との不一致を悩むことはナンセンスです。
親の役割は、子をなしてこの社会の一員として送り出すことにあり、主に子の体と心を健康に保ち、大きくすることにあります。
人間は、あくまでも一人で生きていくものであり、遅かれ早かれ親とも訣別して、自分を確立して行かなければなりません。その過程においては、親も他人になるのです。
察するに、あなたもその過程の真っ只中にあるようです。多分、それだからこその悩みが沢山あり、それもキリストにすがりたい気持ちに繋がっているものと推察します。
親も、子は他人と認識して、子の考えに干渉するべきではありません。
もし、ご両親が、他人としての立場から、冷静に意見をしてくださるのなら、そして、その意見にあなたが納得できるなら、話しを聞くべきです。その反対に、あなたへの妄愛から、押し付けがましい意見しているだけなら、悩む必要はなく、ご自身の判断で洗礼を受けるかどうかを決めたら良いとおもいます。
ただ、私個人としては、まだ決めるのは早く、ゆっくり生きて行かれた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

中学生でイエス・キリスト愛するとは家の子供らに爪の垢煎じて飲ませたい、洗礼は本人が望めば神が祝福してくれる、親は関係ない、洗礼の前に聖書、旧約新約目を通す、分かりにくいけど聖霊が教えてくれる、断固反対されたら祈る、大賛成、神の子と成れる。

    • good
    • 0

キリスト教は、教会は、牧師は、


家庭不和や親子断絶を決して望みません

親はキリスト教に対し無知です
キリスト教だけでなく、宗教万般に偏見があるかも知れません
時間をかけて、宗教の必要性やキリスト教の良さを伝え、
少しずつ偏見を払拭していきましょう
時がくるまで、洗礼は待ちましょう

そのためにも自ら更に学びましょう
何故宗教は必要か・・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 0

他の回答者の方々と同じく、私も急がなくても良いと思います。


洗礼をしたくてもできないというケースの場合、大体において神父様は「まだ時が満ちていない」と言います。期が熟せば自然にそのような流れになるということでしょう。
それまでは聖書をよく読み、学ぶと良いと思いますよ。
ちなみに私はキリスト教徒ではありませんが、聖書は何度か読み返し学んでいます。
それだけでも大きな違いを生むと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/18 11:50

キリスト教ではありませんが、親が賛成しないのに洗礼を受けることはできません。


未成年は契約の自由がないからで、勝手に受けると最悪教会と親との間に賠償問題になります。

質問者様が「キリスト教徒になりたい、なら今のうちにいろいろなことを勉強して、今のうちに仏教や神道のことも知ったうえで、成人してから洗礼を受ければよいと思います。

ただ、キリスト教ではなく、教会組織には詐欺的なものもあるので、注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/18 10:20

んー急ぐ理由がないなら成人してからでもいいんじゃない?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す