マンガでよめる痔のこと・薬のこと

心療内科の選び方について。
高校3年の女子です。
私は、発達障害を持っており小学5年生から心療内科に通っています。
小学5年生から中1くらいまでは、子供向け?の心療内科に通っていたの
ですが、先生との相性が合わずに別の心療内科に行き始めました。
そこの病院も、精神的な辛さや苦痛を訴えても、「そういうこともあるよ」とか「それは発達障害のせいじゃない」とかそう言った言葉で片付けられてしまいます。
私としては、治療が必要なら治療したいし、薬があるのなら出して欲しいです。
でもそのような話をしても流されます。
心療内科ってどこでもそんなもんですか?
また別の病院に行くか悩んでいます。

A 回答 (6件)

> 私は、発達障害を持っており小学5年生から心療内科に通っています。

具体的には、どのような障害を抱えているのでしょうか。 小5から高3まで心療内科に通っているのは何を目的にしているのでしょうか。
注意が散漫になってじっとしてられない、あれこれ気になって動き回るなどの症状があって、それを少しでも改善するためにというのであれば、事情は分かるのですが、

> 私としては、治療が必要なら治療したいし、薬があるのなら出して欲しいです。

なにを治療したいのでしょうか。 発達障害ってのは、特定の傾向があるのではないから、「発達障害を持っており心療内科に通っています」では、何のことか、どのような状況なのかが分かりません。
webでも発達障害の説明は見ることができます。
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%99%BA%E9%81%94%E …
https://doctorsfile.jp/medication/155/
http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_shogai_toha.htm
どこにも「発達障害の治療法、発達障害に有効な医薬品」というような記載はないでしょう。
身体障害ならば、装具や補助器具で改善ができることも多いですが、発達障害の場合は、自分の個性がもっている一つの特徴だと考えて、対処法を身につけていくのが基本になります。

> 精神的な辛さや苦痛を訴えても

精神的な辛さ、苦痛というのは、具体的には、どんなことでしょうか。 「自分が発達胃障害であること、治らないこと」を精神的な苦痛・辛さと表現しているのでしょうか。 そういうこととは別に 「○○がうまくできない」・「他の人と同じように△△ができない」というのを辛く苦痛に感じているのでしょうか。 心療内科の医師が「そういうこともあるよ」「それは発達障害のせいじゃない」と言うからには、「訴えている精神的な辛さや苦痛」は高三くらいの女子の何割かの人がそこそこ悩んだりしていることなのかも知れません。
ネガティブに思い悩んでいると、それが原因でうつや不安障害になったり、陰気・内気・不活発・不健康な方向に進んでしまう危険もあります。
背が高すぎ・低すぎ、肥りすぎ・痩せすぎ、数学が不得手・運動が苦手、友人がいない・自主性がない、記憶力がない・方向音痴、馬鹿笑いしてしまう・すぐ泣く、、、、言い出したら数十の個性があり、そこそこ悩んでいる人はいるモノです。

> また別の病院に行くか悩んでいます。

悩みが尽きないのが思春期の特徴かもしれません。 試しに、「悩みが尽きない」をweb検索すると、たくさんのサイトや質問投稿が出てきます。 それだけ悩み、辛く感じている人がたくさんいるということです。 あまりにポピュラーなことなので、反応は大きく2つになります。 1 気にするな・そういうことはだれにもあること・なくならないけれどなれてしまえばなんてことない 2 まず食事・睡眠・運動・面白いことをやろう どちらでも良いし、2つともやってもイイです。
病院に行かず、好きなアニメとか、映画、アイドルを見て、美味しいもの食べて、こっそりダンスの練習して、シャワーを浴びて、サッパリするのも良いです。 病院に行くよりは、遙かに良いです。
    • 0

発達障害は、薬では治りません。

そんな薬なんてありません。
カウンセリングの方が効果あるかと思われます。
    • 0

選んだ基準がわからないので何とも言えませんが、口コミを参考に電話して初診の予約がしばらく取れないところだと話をじっくり聞いてくれて人気があると思いますが、実際に行ってみないと自分に合うかはわかりません。

その病院から紹介してもらえるなら大学病院のようなところだと詳しく話を聞いてくれると思います。

また医師はあくまで症状を判断してアドバイスをし、必要があれば薬を処方するだけで、内科や外科のようにその症状に応じた具体的な治療があるわけではなく、同じ治療(アドバイス)をしてもその人の受け止め方によるので、自分に合う先生を探すだけではなく自分自身で発達障害のことを勉強することも必要だと思います。

最終的にそのことを理解し受け止め今後どう考えていくのかは本人が思うことなので、自ら考えず医師任せだけではどんなに通ってもなかなか変わらないと思います。

先生の言葉を聞いて自分なりに考えることですので、そういう意味ではいろいろな先生のアドバイスを聞いて参考にされるのもいいと思います。
    • 0

これは個人的イメージですが・・・

精神科や心療内科の先生で発達障害のことをよく理解されていない方は多いように思います。さらに心療内科は精神科より理解が低い印象です。

そして、心理的な相談について解決するスキルを持っている医師も多くない印象です。
そのため、精神科や心療内科は薬を出してくれるところ、と割り切って通院されている方もいます。

発達障害であれば認知行動療法などが効果的だと思います。
認知行動療法やカウンセリングも行っているクリニックがたまにあるので、そういったところの方がよいかもしれません。
また、学生であれば、スクールカウンセラーや学生相談に心理職の方がいると思うので、相談するのもよいかもしれません。
自治体によっては、発達障害の相談窓口を持っていたり、発達障害の相談員がいるところもあるので、役所に聞いてみてもいいかもしれません。
    • 3

うちの娘も小5から心療内科に通ってます。

(現在高1)

発症当初、原因特定の為、娘も何度か転院し、先生が変わりました。

他人事の先生もいれば、親身になってくれる先生もいますよね…?

薬を出さない理由や、苦痛の原因を医学的に説明してくれたりする、
自分が納得いく病院を探された方が良いと思いますよ。

ま、病院と言うか、自分が信頼できる先生と出会う事ですね。

ほんと、薬飲んで「はい治った!」なんて病気ではないところが辛
く苦しいところですよね…
長いトンネル、いつまで続くかわからないし…

焦らず、くじけず、前向きに治療頑張ってくださいね。
    • 0

発達障害は治るものでもない、

薬は自分で抑えられなくなって
医師が薬が必要と判断しないと
処方してもらえません。

体にもよくはないし、
あなたは軽いと判断されているのだとおもうから、
かえても 同じかも

趣味など見付けて、気を紛らわせるとか、親や友達などに話をきいてもらって、協力などしてもらったほうがいいのでは。
    • 0