アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1か月の子供を旦那の実家で育てているのですが、飼っている犬に手足や、顔を舐められます。
義両親の手前、やめてほしいとも言えずにいます、舐められたり、犬が近づいてクンクンしたりしても問題ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ベビーベッドに乗ったりもしてきます、

      補足日時:2020/05/18 11:55

A 回答 (8件)

赤ちゃんというより主様が嫌いなんですよね?


不思議なもので母親が獣を獣と思わない人(言い方に語弊があるけど)
って案外平気なんですよね。
平気で赤ちゃんが逆にワンチャンになめついたりしていてもなんとも思わないし
赤ちゃん事態に抗体ができているからへでもない。
だから他人は子供も平気で大丈夫よぉ~なんて言ったりもする。
私は動物は嫌いじゃないけど
獣であってペットでしかないと思っている。
確かに飼い主の命を救ったり懐いて可愛いしぐさや行動はするけど
嘗めつかれたりされるのは本当に嫌。
主様も同じだよね?
赤ちゃんは主様の子供なんだから主様が嫌がる事をされたら
絶対に義親を大嫌いになる原因になると思います。
だから徹底的に嫌いになる前に
主様がご自身で言わなきゃいけないと思いますよ。
残念だけど保健師さんに言われました。(医者に)
この子は犬アレルギーがあるから近づけてはだめだと。
嘘も方便
嫌なものは嫌だもの。
でも
目くじら立てて言ってしまうと角が立つから
他人のせいにして いったん回避してください。
ご主人にも同じことを伝えるべきです。
絶対に近づけないでくださいってお願いするしかないよ。
困った顔をしながら助けを求める感じで
お願いしてみてね。
赤ちゃんを守れるのは母親の主様しかいないんだもの。
言葉をしゃべれない赤ちゃんを母親が守るしかないんです。
勇気を出してね。
    • good
    • 0

今YouTubeの動画で赤ちゃんの時から犬や猫と一緒に生活をさせている動画がありますが普通に問題ありません。



貴女も義実家ではなく実家のペットだと文句は無さそうですが義実家だから嫌がるのは嫁の本能として仕方がないと思います。

時間があればウメと蒼やリンゴ郎で検索してみてください。

猫吸いをする幼児が見られます。
    • good
    • 0

いいわけがない。

犬って糞した後の肛門を舐める。足の裏は尿や糞がついている。家を出ましょう。あなた母親なら子供を守るために強くならないといけない。孤独になって強く闘い子供を守るのがあなたの使命。嫌だなと感じたらその場から離れるのは、野生動物達が子育てで当然としてやっている行いです。それができないのはあなたの若さゆえの弱さです。その家から出ましょう。夫に不潔だと言わせて引っ越し、アパートでも育てられる。その間はあなたの実家などに避難できないかな?それが無理なら犬を近寄らせない事でしょう。

夫側の親戚って嫁の赤子に対して何の保護もしない。私も我が子を幾度となく危険な目にあわせられ、鬼になって守ってきました。生後1ヶ月はほとんどの場合、母親しか守れません。母親が守らない場合、周りは「なーんだ、何してもこの嫁怒らないじゃん。犬のオモチャにしとこー。」こんな感じです。噛まれて耳や手足が取れてからでは遅い。予防接種もしてないので傷口から変な菌が入って破傷風などあり得る話。赤子の病気を甘く考えると怖い目にあうよ。
    • good
    • 1

舐めたり接触はやめさせましょう


免疫力低い赤ちゃんが病気にかかりやすくなります
市役所から保健婦さん来てもらう制度があれば来てもらって
義父母に話してもらったらどうですか?
    • good
    • 0

赤ちゃん、アレルギーがあるかはまだ分からないですかね。

舐められた部分が少し赤くなったりは?

「赤ちゃんが舐められたくらいで、神経質になる必要はないよ」と笑う人が多いですが、口腔内の菌が赤ちゃんにうつるという事例も多いです。ワンちゃん好きな方なら何ら問題ないでしょうが、私なら無理…汚くて我慢ならないです。だって散歩に行く度に他のワンちゃん達のオシッコ嗅いだりしてその鼻口を自分の大切な赤ちゃんにベタベタされるなんて…。義両親に言えないのなら常にシートを隠し持ってこそこそ拭くしかないかと。
    • good
    • 1

>舐められたり、犬が近づいてクンクンしたりしても問題ないのでしょうか?


その分には問題ありません
噛まれたらもちろん問題ですけど
顔を舐めたりするのは犬の愛情表現です
赤ちゃんを愛しているのでしょう
きっと危険から身を守ってくれます

舐められる分にも大きな問題は発生しませんが
衛生上はあまり良くはありませんので
拭いてあげたりすると良いでしょう
    • good
    • 1

良くないですね。


新生児さんは免疫力、抵抗力がありませんし、動物の毛が目、鼻、口から入ると喘息になりやすかったり…という事もあります。
また、動物には毛の中に虫がいる事もあり、それを吸い込んでしまったり、肌に付く事で発疹や肌荒れになってしまう事もあります。
新生児さんは同じ部屋で動物を飼わない方がいいと言われています。(抜けた毛が舞って呼吸と共に入っていく場合もありますからね)
注意して見ててあげて下さいね。
出来るだけ接触しない様に…される事をお勧めします。
あなたもお身体を労りながら…大変かと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 3

赤ちゃんがペットに噛まれる事例はたくさんあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!