OS9.0でMacDrawPro1.5v1を使っているのですが
上書き保存をしようとすると
「容量が1kB足りません」というエラーが出て
わざわざ別名保存をしなければいけない状態です。
使い始めて半年くらいの時に
なぜか突然別名保存できるようになったので
そのまま使用していたのですが
今日再び上書き保存できなくなってしまいました。
別のドロー系ソフトも使用してみましたが
使い勝手が悪かったのでできればこのソフトを使用したいと思っています。
解決策をご存知の方、ぜひお教え下さい。

A 回答 (1件)

昔の話ですが、


2GB以上のHDDで使用すると、そのエラーが出るようです。

2GB未満にパーテーションを切るか、RAMディスクを作って、
そこに保存するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
これで面倒な別名保存から解放されるかのと思うと
とても嬉しく、仕事もはかどりそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwordとFinaleの保存(別名で保存)ができない!シリアルのせい?

最近までwordで新規作成した文章を保存(別名で保存)が出来ていたのですが、Finaleは最近から、wordは今日から(ハードの整理をした昨日)できません。

ちなみに、PhotoshopとかsimpleTextとかはできます。

コピー商品で、シリア○集を使ったせいかとも考えていますが、もしハード内のなんらかのせいが考えられたら、また原因を知っていたらどうぞお教えくださいませ!

iBOOK初期のG3です。

Aベストアンサー

保存が出来ないと言う事で考えられるのは、
1、ソフトのメモリ設定に比べて、大きい書類を保存している。
2、HD内に不良が有りそこへ保存している。
*ファイルメニューはシステムが用意して有り、実際にデータを
処理するのはソフトの方ですので、ソフトが破損しているとも考えられます。
まさかデモ版のシリアルを入れた訳では無いでしょうね。

QiTune9.0からiTunes9.0.3へ・・

たて続きにすいません。
OS10.4.11(PPC)のiTune9.0から)S10.6.2(intel)iTunes9.0.3への移行がうまくいきません。ミュージックホルダー内の階層もかなりかわっているようでどのような方法で旧環境をスムーズに再現できるんでしょうか?
とりあえずプレイリスト、ライブラリーは苦労の末何とかなりましたがpodcast内のファイルの再現がうまくいきません、手動で操作する場合どのような方法をとればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1) Mac OS X 10.4.11のMacintosh上で、iTunesを起動し、ファイルメニュー「ライブラリ」>「ライブラリを整理...」で、「ライブラリを統合」にチェックを入れて、OKボタンを押す。「iTunes」フォルダに、すべての曲、ムービー、Podcastなどのコンテンツを集める。
(2) Mac OS X 10.6.2のMacintosh上で、「iTunes」フォルダをゴミ箱に捨て、同じ場所に、Mac OS X 10.4.11のMacintoshから、「iTunes」フォルダをまるごとコピーする。
(3) iTunesを起動する。「iTunes」フォルダの内容は、iTeunsが自動で整理してくれる。

以上です。むずかしく考えず、シンプルにシンプルに対処するようにしてください。

Q別名でリンク先を保存。

リンク先のファイルを簡単に保存したいのですが、いちいちcontrol+クリックで保存するのではなく、コマンド+クリックといった1ステップの簡単な方法で保存したいです。
そういったコマンドを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Safariでは、Option + クリックです。
もちろん、ブラウザによって、同一のショートカットではありません。

QPDFを別名保存で!

最近質問ばかりで恐縮ですが、Mac OS9.2.2とInternet Explorer5.1.6で使用しております。
HP中でPDF関係の物をうっかりクリックした際にプラグインの設定だと思いますが、Explore中でAcrobatが起動し表示されます、AcrobatもVer.4まではよかったんですがVer.5以降とても遅く表題のように必要の際にはデスクトップ上に別名保存するようにしたいと思います。Explorerの初期設定・webコンテンツ・プラグインを有効にするのチェックを外せばとりあえず思うようになりますが、このプラグインを外すとネットサーフィン中に不都合が生じることもあるため簡単ではありません、何か他にこれを回避する設定があるようでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

IEの「編集」ー「初期設定」の「ファイルヘルパー」のところで「拡張子」をクリックして並び替えた後拡張子の「.pdf」のところの設定を変えればいいかと思います。
opdfのところが今は「PDF Viewer」で処理するようになっていると思いますが「編集」で「処理方法」のところを「ファイルに保存する」に変更してやってください。
ダウンロード先を指定するのを忘れずに。

あとはIEを再度起動し直せば設定が適用されます。

QMacのSafariで画像を別名で保存

すいません。
私は今iMacのG4を使用しています。
今まではsafariを使用し画像を保存する時、control+クリックをすれば(Macのマウスの場合。普通の光学式とかのなら右クリックでOK)「画像を別名で保存」などが出たのですが、
久々に画像を保存を使用と思ったら「イメージをデスクトップに保存」という風になっているのです。
父親に聞いたら「safari」がバージョンアップしたんじゃないの?
と言ってきたのですが、そうだとしても私にはすごく使いにくいのでもし今の状況から「画像を別名で保存」という風に直せるやり方があればぜひ教えて下さい。
(ファイルから「別名で保存」)というやり方はなしです。
こまっています。お願いします!

Aベストアンサー

「画像を別名で保存」は仕様がかわって control+option+クリック
で出来ますよ。
control+クリックでoptionでも大丈夫です。
optionで「イメージをデスクトップに保存」が「画像を別名で保存」に
変わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報