プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の妊婦です。

総合病院で産む予定です。

私には外見では全く分からない持病があり、産科と持病の科で連携を取っていくことになりました。

産科で診察が終わった後に看護師から説明がありました。
待合室で、周りに人がたくさんいました。

そこで、看護師は持病の科の名前を大声で連呼(10回以上言われました)し、かかりつけの病院の名前(何科かわかる名前)も大声で連呼。
真後ろにいた人は、聞いてはいけないものを聞いてきると思ったのか、遠くの席にかけ直すほど。

説明が終わって帰るときには、そこにいた全員に近い人達からジロジロ見られました。

一緒にいた温厚な旦那も、あれはない、と言うほどで、今度こういうことがあったら注意する、と言っていました。
医師に言ってもいいかも、と。

私は持病の症状は完全に落ち着いており、普通の人と全く変わらない状態です。
周りの人は余計に好奇の目で見たと思います。

医療従事者でありながら、こんなことをするなんて、考えられないです。
常識で医療従事者でなくても分かることです。
意図的としか思えません。

とても悲しかったです。

これは病院に言うべきですか?
総合病院ということもあって、訳あり?の妊婦さんが多いみたいです。
余計に、常識をわきまえるべきと思うのですが。

質問者からの補足コメント

• 心無い回答。
    あなたも看護師でしょうか。
    医療従事者以前に常識も何も無い人が多いのですか?
    悲しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 15:55

A 回答 (3件)

デリカシーと常識のない医療関係者は、残念な事に存在します。

プライバシーを大声で人前で晒されるストレス…辛い経験をしましたね。と共に、ご主人様が優しい方で安心しました。

周りの方達から好奇の目で見られたと感じているようですが、私はそうとは限らないと思います。
私がその場に居たなら、「なんて常識のない看護師だろう。言われた方が気の毒。病院に文句言ってやろうかしら!」と、思ったはず。大多数の常識ある人なら、私と同じように思いますよ、きっと。だから周りの目に関しては気にする事はありません。

総合病院なら、必ず患者の為の相談窓口があると思います。妊婦であるご本人だと、これ以上ストレスがかかっては赤ちゃんに良くないので、ご主人様に相談に行って貰いましょう。

感情的にならず、どの様な状況だったのか、言われた側(自分達)はどの様な気持ちだったのか、冷静に説明すれば、相手側に落ち度があった事に理解を示してくれると思います。

何より、そのような言動をする看護師には、以後改めて貰わないとなりません。基本的な人としての常識に欠けたまま、医療に携わる事は許される事ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、気持ちに寄り添って頂き、ありがとうございます。

具体的な解決策も示して頂き、大変参考になりました。
夫と相談し、行動したいと思います。

総合病院なら ご意見箱 とか置いてないですか?

それは 科と名前 わかる範囲で何日の何時ごろまで記入して 投書すべきです
今後 同じ思いをする人もいると思います

たぶん看護師に悪気はないと思います
忙しくてストレスも溜まってるだろうし 看護師は専門知識はあるけど世間一般の常識を教えられていないので わからないのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。
その発想はなかったです。
調べたら、その病院にもご意見箱ありました。
投書します。

ご自由に。

訴えて担当を変えたりしてもらえる事もあれば逆に揉め事になり、悪化、転院もあります。
この回答への補足あり
    • 0