オンライン健康相談、gooドクター

つい最近まで1日1000キロカロリー前後で夕食抜き+ウォーキング約2時間のみでダイエットをしていて、半年ほどで5~6キロ落としました。しかし、食事の我慢が爆発し、たまに過食をして吐くこともあり、かなりストレスになっていました。

このままだと摂食障害になりかねないと思い、3週間前から筋トレをはじめ、食事を1日3食カロリー計算無しの生活を始めたところ、体重が一気に3~4キロ増えてしまいました。

見た目も明らかに太くなってる気がします;;(∩´~`∩);;

以前は食事を我慢しているストレスや、体重が100g増えただけで落ち込んでいましたが、今はストレスは落ち着いて来ています。
しかし、体重が増えたことで少し焦っています。

このまま続けても良いのでしょうか?

食事は野菜、肉、魚、卵、豆などが中心で、お菓子やジャンクフードなどは食べていません。
ウォーキングも今はやっていません。

質問者からの補足コメント

  • 身長153cmで、51kg→44kg前後→今47kg前後です。
    ウォーキングは朝の出勤を2時間かけて歩いていました。
    以前は常に食べ物の事を考えていて、ストレスがたまってお菓子やドーナツなど吐く寸前までドカ食いをして、次の日からまた低カロリーの生活をしていました(--;)

      補足日時:2020/05/18 16:57
gooドクター

A 回答 (5件)

ウォーキングを止めたのがかなり大きいと思うよ。

2時間も歩けば朝食分ぐらいに匹敵するからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/05/18 20:16

回答No.1に関係しますが、ダイエットというのは、いままでの食事・食生活からガラっと変えてはいけなんです。

いままでどおりの食事内容を基準にして、そこから何か(たとえば量)を少し減らすのが基本です。

またダイエットに我慢できなくなって、ガラっと変えてしまってもダメなんです。今の食事をベースにして、そこから少し変える(食べる量を増減する、あるいは食材の1つか2つを変えてみる)ようにしてください。つまり、極端に変えてはいけないんです。でないと、今回のような失敗をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
毎回、極端なダイエットをして短い期間で効果ないと辞めて別の方法…の繰り返しでした(--;)
今はまだ筋トレの効果は分かりませんが、ストレスはかなり減っています!
また食べないダイエットに戻らないよう、
今をベースにウォーキングを再開や食事を見直したり少しずつ変えて行こうと思います;;(∩´~`∩);;

お礼日時:2020/05/18 18:13

おーう…、専門家ではないけど、それは何か間違ってるような気がする。


自分は去年の4月にジムに入会し、今年の2月末まで週6で通い12kg減量しました(現在ジム閉鎖中)。
自分の場合、食事は普通に取る代わりに夜中のお菓子だけは辞めました。
ジムのメニューですが、ストレッチ7分+有酸素30分に加え、隔日で筋トレを20分程度です。
有酸素は主に自転車、時速27~30kmペースで漕ぐ(結構必死^^;)と、30分でだいたい250kcal強の消費になります。

筋トレはどちらかというと増量なので体重は増えます。
ですから、ウォーキングを止めたのが大きいのではないかと考えます。
現在の食生活であれば、食に対するストレスは無いでしょうからそのままとし、ウォーキングを復活させてみてはいかがでしょうかね。
2時間は極端だと思うので、早歩き程度(時速6km位か)のウォーキングを1時間でも十分すぎるように思います。
2~3か月試してみて、自分に合うペースを探ってみるのが良いかと。
無理しないで続けることが大事なのかな?と。筋トレもやり過ぎない程度に。
で、100gなんてのは誤差もイイトコです。トイレ・給水・軽量時刻など 500gくらいは誤差範囲。
その瞬間の軽量値ではなく、過去数日間を合わせた平均で判断する方が良いでしょう。
自分は家の体重計に乗る時、小数点は読みませんww
健康のために不健康になるのは本末転倒、気楽にのんびり行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
12kgの減量、すごいです!
私はジムに行く時間やお金が無いので、家で重さを変えられるダンベルを使ってます。
やり方はYouTubeを見よう見まねなのですが…
ウォーキングも職場までの出勤を2時間かけて歩いていました。
梅雨に入りやめてしまったのですが、出来る日はなるべく再開してみようと思います。

お礼日時:2020/05/18 16:49

このままではダメだと思います。


まああなたの身長と体重のバランスがどうなっているかにもよりますが。

ウォーキング2時間が毎日だとすると、結構な運動量ですね。
あなたの場合、この運動量で1日1,000kcalで夕食を抜くことで、
ようやく月に1kg痩せるってことです。

3週間で+3~4kgってことは、代謝量よりも食事量が多く、
1日1,000kcalくらい余計に摂っているってことです。
相当食べているってことになり、かつ運動量が少なすぎるってことです。
筋トレで消費するカロリーなんて知れていますので効果は薄いです

夕食だけは炭水化物を減らし、ウォーキングを再開しましょう。
終わりなき習慣にした方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
身長153cmで51kg→44kg前後まで落とし、今47kg前後をここ1週間ほどはウロウロしてます(--;)
カロリー計算がストレスになりやめてしまったのですが、思ってる以上に食べてしまっているのですね;;(∩´~`∩);;
梅雨に入った事もありウォーキングも辞めていたので
出来る範囲で再開してみようと思います!

お礼日時:2020/05/18 16:43

半年ほどで5~6キロ落としたのに対して、3週間ほどで体重が一気に3~4キロ増えたのは、異常に早すぎます。

この調子では3~4キロ増に収まらず、以前の体重を超える可能性が大です。
3週間前の状態に戻し、食事量だけはほんの僅かだけ増やしてみてください。食事のカロリー管理は重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
3週間前の状態というのは、1日1000キロカロリー前後夕食抜き+ウォーキングという事でしょうか?
カロリー計算がストレスになりやめてしまったのですが、やはり計算した方がいいですよね;;(∩´~`∩);;

お礼日時:2020/05/18 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング