中小企業の働き方改革をサポート>>

放射線の利用分野について質問です。
放射線の利用分野は医療利用、工業利用(タイヤのゴム)、農業利用(品種改良)、滅菌利用、年代測定利用などが挙げられますが、そのほかの利用分野はどのような分野がありますか?
できれば、その分野の例も教えてください。

A 回答 (1件)

何をしたくて、何を目的とした質問なのですか?

一口に「医療利用」といっても、レントゲン検査から様々な放射性物質を投与して体外からトレースする検査・診断方法、重粒子線などを使ったガン治療など、さまざまありますよ。
害虫駆除のため、放射線によって生殖作用を破壊した生体を自然に放出したり、野菜などの長期保存(発芽させないようにする)などにも使われているようですよ。ちょっと怖い。

「工業利用(タイヤのゴム)」とは、化学反応の「重合反応」の促進とか、それによる「硬化処理、軟化処理」みたいなことを指していますか? 似たような応用例はもっといろいろあると思います。

また、レントゲン検査と同じようなものですが、空港の手荷物検査や税関検査、さまざまなセキュリティ分野への応用もあると思います。

基本は「どのようなニーズがあるか」ということと、それに応えられるシーズを提供できるか、ということです。
「シーズがあるから、どこかに使ってみよう」ということではありません。
    • 0