gooID利用規約 改定のお知らせ

賃貸アパートの更新の家賃交渉について質問です。
来年賃貸アパートの更新なのですが、ネットで今の家の家賃(空き部屋)を調べると入居した3年前よりも家賃、駐車場の代金がそれぞれ2,000円安くなっていました。月に4,000円、年間48,000円の差は大きいと思い、なんとか次回の更新の際に交渉できないかと考えています。
値段交渉により安くする事は可能でしょうか?
またタイミングや交渉のポイントはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 賃貸借契約書の(賃料)についての記載で「甲は、次の各号の一に該当する場合は、乙との協議の上、賃料を改定することができる。」とあり、「近傍同種の建物の賃料に比較して賃料が不相当となった場合、その他経済事情の変動により賃料が不相当になった場合。」と記されています。
    今回の場合は、「近傍同種の建物の賃料に比較して賃料が不相当となった場合」にあたると思うのですがいかがでしょうか?

• 賃貸契約書はエイブルとのものです。

A 回答 (2件)

相手にされません無理です。

貴方の部屋以外は
相場変動は理由があるのです。
    • 0

まず、大家には家賃の値下げ交渉に応じる義務は無い!という事は大前提として理解をしておくべきかと思います。

半年以上(少なくとも3ヶ月)入居者が決まらない空き部屋があれば、交渉はかなり優位に進めれると思います。

逆に、空き部屋が出来ても数ヶ月も経たずに入居者が決まるようなら交渉するだけ無駄だと判断するべきだと思います。

大家が交渉に応じるポイントは損得勘定です。
    • 1