初めての店舗開業を成功させよう>>

コロナの第2波って来ると思いますか?
来るとしたらいつ頃来ると思いまかすか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

たぶん、『第二波』ということばを正しく理解されてないと思います。

今のコロナ禍を第一波としましょう。
これが来てコロナ感染者がたくさん発生したため、日本中の病院はコロナ患者の受け入れに奔走しました。

その結果何が起きたか。
本来その時期に手術や集中治療を行うはずだった人たちの処置が先送りになり、いまだにその多くは処置してもらえていません。
また、そうしている間にも、コロナではないそういう方々は発生しており、その方々への処置も出来ていません。
ではその方々への対応はいつするのか。
この緊急事態宣言が解除され、医療機関の負荷が下がり、コロナ対応をある限られた専門機関に任せることが出来たときです。
そのためにはコロナ患者の移送や病院の消毒、コロナ対応の後片付けなどを行わなければなりません。
もちろん、週末も休暇もなく働きづめだった医療関係者も休ませなければいけません。
これで、医療機関の活動はようやくコロナ禍前にもどれます。

その日が来て医療機関はのんびりできるのでしょうか。
そんなことはありません。
2月から5月までの3か月間に待たせた患者さんたちです。
半端な数ではありません。
はっきり言えば、医療関係者に休みなんてあげられないのが実情です。

その状態では、ちょっとしたクラスタの発生でも病院はパニックになります。
コロナ患者を受け入れるには、その普通の患者をどうにかしないといけない。
つまり、2~5月という特別な時期には出来たコロナ患者への対応が、今後はもう同じようにはできないのです。

2~5月に1万人に対応できていたとしても、今後は100人にも対応できるかどうかわからないのです。
1万人発生すれば大変なのは誰の目にも明らかですし、それだから他の病気の患者さんも我慢してきたでしょう。
でも、同じことがたった100人のコロナ患者で起きたとして世の中は受け入れてくれるでしょうか。

これからのフェーズではこれが問題なんです。
それが『第二波』、『第三波』・・・の問題です。

これまでは100人発生しなければ『まぁいいか』でしたが、これからは『ひとり』発生しても問題なんです。
    • 0

明日 自分が生きている確証すら出来ないのに

新型コロナの第2波がいつか 判るはずもない

インフルエンザウイルスでさえ 未だ封じ込めていない人類
新型コロナウイルスも インフルエンザ同様に 型を変えていき
共存する事になる可能性も 十分有り得る話
    • 0

日本の話ですか?

既に来ていますよ。
武漢型はほとんど被害を及ぼしませんでしたが、今は欧米型が流行中です。型で言えば既に来ている、感染傾向の区切りということではまだ無いというところでしょう。
第3波はいつになるでしょうか、南半球から来るとすれば来月かもしれませんし、北半球内で蔓延するとすれば11月から2月ぐらいかもしれません。人の移動を制限して、集団免疫を獲得するか、感染の繰り返しで弱毒化するか、ワクチンが開発されるか、そんなことがないと何波でもやってくることでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5b4d2b0d0cf86 …
    • 0

規制を解除すれば、来る可能性は高いと思います

たった一人の罹患者が、感染しやすい場所へ行くだけで、あっという間に100人単位で陽性者が生まれる
韓国のゲイバーで規制を緩めた途端、風邪症状があったのに遊び回って、ドカンと再爆発したのニュースで見ませんでした?

みんなが警戒に警戒を重ねながら過ごせばそうはならんでしょうけど、馬鹿ってのは馬鹿だから馬鹿って言うんです。
期待できない行動を必ずしますから、覚悟はしておくべきだと思います
    • 1

日本が、終息して、海外からの旅行者が、来たりする様に!なれば、第二感染が、起こると、思いますね?

• 0

来ないと思います

自粛してこれだけ感染者が減ってるので夏の間に終息して
終わると思います
秋から冬にかけて感染が広まる予想もありますが
それは最悪の場合ですので 普通は夏に終息する確率のほうが高いでしょう
    • 0

私は早くて5月末に来ると思います

• 1