プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1億以上の国でここまで感染者数を抑えているのは結果論ですが優秀だと思います。
PCRの検査数が少ないとも言われてますが、理由は何が考えられますか。

A 回答 (26件中1~10件)

やはり国民性でしょう。


清潔な国民だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コロナが無い時ですら、無臭・無菌を煽るCMばかりですからね。
元々が潔癖。納得です。

お礼日時:2020/05/18 19:24

検査のメリットが少ないからだと


思いますね

感染してても、無症状が大半で
無症状だと、検査しても
反応が出ない為

感染してるのか?
感染してないのか?


わからないですもんね


検査をされた方で
感染されてないと、安心してて
3日たったら重症化したなんてな
事例があるから

安易な検査結果は害悪でしかないと
思いますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。検査場で感染とかありえそうです。

お礼日時:2020/05/20 19:07

>PCRの検査数が少ないとも言われてますが、



感染者数はどこの国でも分からない。検査比率が高ければ推論値はより正確にはなるけど、偏りのない標本なんてないから実数なんか分からない。特に不顕者は。もちろん、精度が上がれば基礎医学系の人は嬉しい。実態としては数年後に1年以上かけて抗体検査の数を増やして集団免疫が獲得できたかどうか目処を付けるのが関の山。もちろん、クラスタと近い人を迅速に検査して、切り分けるのは価値がある。今、日本が重点的にやっているのはこれだけど、明らかな疑い例を杓子定規に時間稼ぎするのは頂けない。もちろん、カジュアル検査希望者が山のように三密で集まるのは排除しなければいけないけど、今TVに出ている人はPCR検査教というのも性質の悪いところ。

>理由は何が考えられますか。

明確な証拠はないけど、どうしてもBCG日本株の接種としか思えない。施策としては大規模な休校が一番効果があったのではないかと思います。強制的なロックアウトが可能であれば1.5ヶ月未満で感染者数は激減したでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の時点でも認知感染者数は少ないですね。第二波がちょっと怖い。

お礼日時:2020/05/20 19:06

民度?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

民度?(え)

お礼日時:2020/05/20 19:05

安倍のことめちゃくちゃ言うヤツいるけど、結局安倍がよかったんじゃない?


別に安倍を推してるわけじゃないけど、それしか思い浮かばない。
インフルより被害少ないしねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/19 19:16

立ち歩くアスペルガー症候群の方々が海外より少なく



清潔な方々が他国に比べて少ないからではありませんか

第一次感染者のほとんどが、いくら言っても聞かない

パチンコ依存症の方も含め、そんなご病気の方々だったと思います。

※ 医療従事者・公共関係者・断われない事情の方々は除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/19 19:15

日本人は靴を脱ぐ、ハグなし、チュウなし、ベタベタなし、アナルなし日本人の習性が感染者を減らせた。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/19 19:15

いいえ、ゴキブリでも 1 匹いれば 30 匹いるの理屈でいてください。


まだまだ巣のようなものが散乱してると思いますので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぐらい神経質な方が良さそうですね。

お礼日時:2020/05/19 19:14

感染者数はそこまで重要ではない。

数週間数ヶ月の推移の話なら分かるが。

日本は死亡者数を特にみている。

検査数が少ないのは検査しまくるデメリットの方を考えた。人手も物資も限られている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2020/05/19 19:14

感染者数は検査数との兼ね合いがあるのでどれくらい少ないのかという判断は難しいですが、少なくとも死亡者数から逆算しても感染者数はわかっている人数のせいぜい5倍程度ではと思います。


もしくは日本人は感染しても死に至らないのかどちらかでしょう。

あくまでも推測なのですが、今回の新型コロナウイルスは遺伝的特性や他の病気との兼ね合いなどによって感染のしやすさや発症のしやすさや重篤になりやすさなどが大きく違うのではと思います。
世界各国の人口当たりの感染者や死亡者数などを見ても、日本だけではなく東アジアは全般的に少ないという傾向があります。
一方で西ヨーロッパは感染者数も死亡者数も大変多くなっています。
同じヨーロッパでも北欧は相対的に死亡者は少なく、ほとんど生活制限をしていないスウェーデンですら近隣国に比べれば死亡者は多いのですが、生活制限を強いたフランスよりも人口当たりの死亡者数は少ないのです。
ドイツがあれだけ徹底的な検査や隔離をしていても人口当たりの死亡者は日本の10倍以上ですし、未だに日々500人以上の新たな感染者が判明し、数十人が死亡しています。
※ピークでは新たな感染者が日々5000人以上が判明し、200人以上が死亡していたことを考えればかなり減少したとは思います。

これらの違いを単に生活習慣とか衛生道徳の違いだけで説明するのは非常に難しいのではと思います。
特に東アジアの非先進国でも死亡者が少ないことなどを考えるとそれだけではない何かの要因があるのではと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに欧米は酷い有様ですよね。
むむ~。

お礼日時:2020/05/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!