アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアスペルガーで、二次障害として統合失調症もあり、精神科医からもう失うものは何もないと言われました。どう思いますか?

A 回答 (4件)

精神科医の深い発言を肯定的に受け止める。

    • good
    • 0

もう失うものはない = これからは獲得するばかりだ  ⇒  希望に満ちています = がんばってね



否定的な評価や叱責等の不適切な対応が積み重なると否定的な自己イメ ジをもたり自尊心が低下したりすることがある
それが続く・重なると、否定的な自己イメージをもったり自尊心が低下したりすることがある
そのことによって、情緒の不安定反抗的な行動深刻な不適応を起こすことがある
そのことによって、情緒の不安定、反抗的な行動、深刻な不適応の状態等を招くことがある
そのことによって、もともと抱えていた特性・資質に影響し、統合失調を発症することがある

否定的な自己観を捨て、開き直って、これからは希望と肯定感を強く持つことを勧められたのでしょう。
    • good
    • 1

追記



アスペルガーの方って一般的に教師やお医者さんのお仕事に向いてるって聞いたことがありますよ。統合失調症も、詳しくはないですが、症状を抑える薬があるみたいですしね。
この先の人生も明るいですよ!
    • good
    • 0

その精神科医の発言は失礼だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^人^)

お礼日時:2020/05/18 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!