プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの統計調査っていつも政権が弱くなったら煽るように出しますが・・

NHKの統計調査って政権を煽りたいだけですか? 国民を誘導したいのでしょうか?

たかだか3000人に回答をお願いし1600人ほどに回答を得て調査だとするNHK

知りたいのは18歳以上とだけ言っていますが、その年齢別の数や性別が最も重要だと思いますが

18歳ばかりかも知れませんし? 80歳ばかりなのかも分かりません?

男性ばかり?女性ばかり? かも・・

そこが知りたいです。  あんな調査など信用があるのか 

あのように国民を扇動し煽って誰が(どこの国が)が得をするのか?  つくづく疑問です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ★NHKは、国民に対し正確な調査結果を報道発信するならば
    最近では民放が行う『dボタン』の方が明らかに正確ではないでしょうか
    『男女比・年齢差・調査人数』・・NHKは調査人数が少な過ぎますので
    男女比・年齢差が偏り過ぎると不正確な値が出ると思います。

    たかだか1600人ぐらいの結果でNHKは国民調査のごとく
    報道をされておりますが、より正確な『dボタン』なら、
    調査数が数十倍以上も多いので、男女比、年齢差の誤差を
    何十万人という調査人数で偏りを薄める効果が期待できる思いますが・・

    昔NHKは、携帯電話が普及している時期に、黒電話でお年寄りばかりに
    調査を行っておりましたが、私は当時からNHKの調査に疑問符を感じてなりません。

      補足日時:2020/05/19 09:06

A 回答 (9件)

>左右に偏らず『中道』のお考えの方が行うべき



それが当然の事ではありますが、残念な事に現在の電波メディアは反日種族主義民族出身者が大勢を占める電通と泉放送制作の支配下にあると言っても過言ではなく、
今日ではNHKどころか、最も中立に近いとされるテレビ東京ですらその影響を受けております。
私はテレビの地上波は殆ど観ておりませんが、BSとCSでは異常な数の韓国番組、それに半島の資金源となっている違法賭博・パチンコ番組が氾濫している事に恐怖心
を抱いております。

真に公正明大な報道体制を確立する為には放送法とBPOの再整備しか方法はないと考えますが、自民党以下、何処にも信頼出来る政党・政治家が存在していない事を
憂慮しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうとうにそうですね。
このコロナ渦になってパチンコ依存症の方々がどれだけ怖いかなど
政府も国民も、そして警察幹部の方々も痛感したと思います。
これからは、当たりまえの様に生活を送っておりました我々も
このコロナ渦で、隠されていた様々な矛盾を更に発見するでしょうね。

お礼日時:2020/05/19 13:33

二者択一質問で何人以上に調査すれば誤差を10%以下にできると思う?まず1億人?10万人?1000人?から選んでみて!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯にもよると思いますが
朝一番ならお年寄りが多く
通勤・通学で忙しい時間帯も電話に出るのはお年寄りばかり・・
そして平日の勤務中(労働)や学生が授業中なども
やはりお年よりばかりが答えるでしょう。。
この様になり結局は偏ります。

なので調査するならば時間帯を国民が納得するように検証し(日祝、在宅時間帯など)
納得のいく統計調査をもとに報道するべきだと思います。
1000人台の統計報道などは、国民を扇動し煽っているとしか考えられないです。
それをNHKが行っている事が信じられないです。

お礼日時:2020/05/19 13:10

質問者さんの補足コメントを読んで一言だけ言わせて下さい。


偏向番組の中でも極めて悪質な思想誘導を常態としているのがテレ朝の報道ステーションとTBSの報道特集ですが、それらの番組の常套手段、
おどろおどろしいBGMと陰湿な語り口調で政権批判した直後にdボタンを押させた場合、高齢者と若齢者、或いは既に頭の中の針が左に振れて
いる視野狭窄で短絡思考の人々がどう判断するか、それは火を見るより明らかでございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの番組は、マインドコントロールと言いますか
確かにナレーションは恐怖心や焦りを感じます。
各局のプロデュウサーの考えやスポンサーの意見で
番組の特徴が違って来るのだと考えます。

※特に報道番組を企画する番組構成者は、左右に偏らず『中道』のお考えの方が行うべきと考えます。

お礼日時:2020/05/19 09:42

時節柄、統計調査とは世論調査、特に内閣支持率調査のことかと思いますが。

基本的にマスコミのやるこの手の調査ってのはどれもこれも煽るためのものです。

そもそもTV局や新聞社がどこもかしこも毎月のように世論調査やる意義はありません。各党は己の信ずるところに従って政策をやればいい、それに対する民意の評価は選挙で示されます。

マスコミ各社は、法案であれ醜聞であれ、何か自分の気に入らない話題があると、それで「ほーら内閣支持率がこんなに下がりましたよ!」と大ニュースにします。それで、元々の話題についてよく知らない人を煽って世論誘導するのです。よく知らんけどあの内閣ダメそうだねと刷り込むためです。しばしば彼らの期待通りに数字が動かないことがあって、そのときには小さくしか扱いません。

彼らの世論調査の数字そのものは信用できません。電話調査なのでサンプルには偏りがありますが、社によっては統計的に補正しているものと思います。しかし補正の有無以前に、設問の方法で自分達の欲しい答えに誘導しているという大問題があります。だから安倍政権の支持率は一貫して左派メディアほど低い数字が出ます。

もっとも、彼らの調査は常に安定して偏っているので、数字の推移は一定の参考になります。
    • good
    • 1

得をするのは中国と朝鮮でございます。


只、NHKは単に利用されているだけで、テレ朝やTBS程の露骨な反日印象操作はしていないように思いますが、体質としては朝日新聞同様、
「我こそが絶対唯一の正義・正論の代弁者である」と言う余りにも横着でふてぶてしい勘違いをしている事だけは確かでございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHKは信じたいのですが、私もそれは感じ始めております。とても怖いです。

お礼日時:2020/05/19 09:10

NHKも、RDD方式(乱数番号法、ランダム・デジット・ダイヤリング、Random digit dialing)で調査したんでしょうね。


コンピュータで乱数計算を基に電話番号を発生させて電話をかけ、応答した相手に質問を行う方式ですね。

ただ、電話を所有してない所帯、病院に入院中の者などの意見が反映されず、電話が使えない障害者などが対象外になり、主題や設問によって回答に偏りが生じます。
またメディアの、質問誘導、重ね聞き、調査範囲によってもバイアス(誤差・偏り)が生じます。

統計調査、世論調査はメディアにより、偏りがあるので一つの目安として、みるべきでしよう。NHKは総務省の外郭団体ですから、朝日とは違うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。

お礼日時:2020/05/19 09:10

NHKはヨイショ(応援団)ですよ!



統計なんてマスコミが恣意的に作っているものです。

統計は作り手の意図に合う質問でのもので客観要素は
ありません。信じる意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お若い方々は新しい情報の読み取りなどで
個々で分析が出来て来ていると思いますが
50歳台以上の黒電話を使っておりました時代の方々は
まだまだNHKの調査をけっこう信じていると思います。
(特にご高齢の方々)

お礼日時:2020/05/19 09:24

調査方法と結果を発表してるだけですから、それを見て判断するのは国民です。


別に全く根拠の無い、捏造してる訳ではありませんので。
森・加計、桜を見る会、検察庁法の改正と一連の悪事に、後手後手のコロナ対策の結果、安倍首相に対する人間不信が国民の間で、高まってる証拠を証明する一つのデータです。
安倍信者や自民党ネットサポーターズクラブの会員達の方々にとっては、面白く無い報道と捉えてるでしょうが。
余りにも国民を愚弄し続けて来た安倍政権の自業自得というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/05/19 09:13

モノサシ、がいるんじゃないの?


国民向けのメディアからしたら、新聞なんかよりは中立の立場だと思うわ。
かたより?を感じてるのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/05/19 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!