プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。少し先の時期(緊急事態宣言が解除され、新型コロナウイルスの影響がもう少し治まってから)になりますが、自宅の水回りの改修を計画しています。マンション等の集合住宅にお住まいで過去にお風呂場等の水回りの改修をされたことのある方がいらっしゃいましたら、改修工事にかかった期間や費用を教えて頂ければ参考にさせて頂きたいと思います。今の家に住み始めてから20年が経とうとしていますがこれまで家の中を本格的に改修したことはありません。うち(マンション)はバス・トイレ同室のタイプなのですが、そのような場合、改修工事中にトイレ等を使いたい時はどうすればよいかといったことの相談も含めて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お風呂の大きさ、設備、メーカーさんによって金額は全く違ってきます。

また、今トイレとお風呂が一緒で分けたいな…とお考えなら、業者さんに相談されるといいですよ。
造りや配管によってはそのまましか無理な場合もありますが…
お風呂の取り替え工事は丸一日で終わります。(特別な事がない限り)
工事した日は、お風呂は使えないので、銭湯か近くの方に貸してもらう感じになると思いますよ。
お風呂とトイレが一緒の場合は工事中は使用出来ないと思います。マンションの管理人室などのトイレを使う事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答ありがとうございます!

まず管理組合へ相談

工事内容次第では
好きな業者呼べるのか確認です。
トイレ、お風呂交換となれば
一般住宅工事300万ならマンションは3割は高くなる事が多い。
業者もね。色々と提出書類が多いので結構めんどくさい。

そして、今は直ぐに工事はマズ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いろいろと手続きが面倒なのですね。回答ありがとうございます!