初めての店舗開業を成功させよう>>

41歳独身女性、手取15万、独り暮らしです。

希望職種で勤めてきて来年度で勤続10年、収入面や今後の人生のことも考え、これを機に転職しようと考えています。

退職後は、失業手当をもらいながら転職活動を行う予定を立てていましたが。
今まで毎日働き続け仕事に対して考え方が偏っているような気がするため、自分自身リセットしたい気持ちもあり、職業訓練校に申込してみようと考えています。

そこで詳しい方に質問なのですが。
現在働いていますが、年度末(予定は2022年3末)で退職するとして、どのようなスケジュールを立てたらよいでしょうか?

全く分からないため、経験者の方教えていただけるとありがたいです。

計画的に進めたいです。

A 回答 (5件)

いくら田舎でも、正社員待遇で仕事できる実績がゼロではないなら、自分の時間を削るとかすれば普通に25マンぐらい額面で行くような仕事なんてありますよ。

初めから待遇を前提に考えないで、ある程度大変な仕事だとかそういうのを含めてその仕事をやり続けることがキャリア形成につながるのか、その仕事を仮にやめた時に次の職場を探す時にプラスになるような職務か、と言う前提でステップを組まなければいつまでたっても手取り15マンの仕事を探すだけのことです。

職業訓練云々は仕事に直結するような技能出なければ無駄です。
ウエブデザインとかプログラム系のルーチーンワークで技能がつけやすいものは、別に会社行きながらでも学べるし、そのぐらいしないと正直その年では職業訓練校に言ったから採用しようなんて仕事はまずない。

これまでのキャリアがあって、プラス簡単なプログラム言語もかけます、とかそういうのも他人よりも詳しいです、ってアピールできれば、人でが足りない小さい企業とかIT系企業の事務員でもその人がいいってことで可能性が広がるとかそう言うこと。
    • 0

根本として職業訓練が必要か?というのが有ります。

今までと、全く違う仕事をするのでしょうか?
10年もやってるなら即戦力だし、経験を優遇されると思いますので、新しい会社に移るだけでも、今までより給与が上がると思います。同じ業種なら、訓練を受けて時間を取られるよりも、普通に面接した方がいいですね。
次の会社に行くのを月の頭からにして、今の会社を月末で辞めれば、綺麗に移行できます。
    • 1

職業訓練は、その間、失業給付が延長されるのでそれが目的です。

スキルが身に付く事はありません。よほど根を詰めて勉強しない限り。
看護師ぐらいなら良いと思います。准看でも2年か?訓練には無いかな?介護は腰にきます。
40代女性で退職したら、次はほぼ無いと思って間違いありません。パートレベルならいくらでもありますけど、最低賃金にしかなりませんから年収は落ちるでしょう。
派遣は必ず3年でクビになります。それを超したら直接雇用しなければなりませんから。3年ごとに転職するようなもんで、年を食うごとに環境が悪くなっていきます。
何か伝手でもあって再就職の道があるならいいですが、今更の退職はお勧めできません。今の会社で昇給を狙った方が百倍マシです。昇給なさそうですが。
    • 0

職業訓練校へ行くという事は、通ってる間は失業保険が入るのでゆっくり職探しをしたいという考えでしょうか?

訓練校は100%入れる保証はないし、場合によっては入校に失格になる場合もあります。
失業保険は、6割しかもらえないので、生活面はきつくなるのではないでしょうか?
学校通いながら、バイトしてる人もいますけどね。
ちなみに訓練校は、スキルが身に付くわけでもないし、転職に有利になるわけでもないです。
職業訓練校の目的はあくまで、早期就職を目指す人が行くところです。
なので、訓練校へいけば自分が行きたい職業につけるのかって言ったら、否です。
特に40過ぎの人は、6か月間の卒業までに就職が見つからずに卒業してしまう人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やめた方がよいですかね?

職業訓練校経験者です。

職業訓練の開始時期や期間は、内容によって異なります。
年単位のものから1カ月しかないものまで様々で、私はそのうちの3ヶ月のものにいきました。
これらは必ず毎年同じ時期に始まるとも限らず、そもそも毎年同じ内容が開催されるかどうかも決まっていません。まして今回コロナの影響で大きく狂っているはずですので、2022年にどうなっているか正直全く分かりません。あなたの希望するような内容があるかどうかも分かりませんし、雇用保険受給期間中に開始時期が来てくれるかどうかも、今の時点ではハローワークに聞いても分からないのです。
もちろん、参考までに今年の資料をもらってみると一つの目安にはなるとは思いますが…特に災害のなかった私のときすら、「去年この時期からだったから今年もこの時期にやると思ったのに!」とあてが外れてしまいました。

まず雇用保険受給の大まかな流れとして、
退職 → 会社から離職票が来る(だいたい2週間) → ハロワに提出し7日間の待機(1週間) → 自主退職の場合3ヶ月はもらえない → 受給
になるので、受給までが約4ヶ月。
職業訓練校自体は、「もらえない」期間でも入れたかと思うのですが、あまり自信がないのでコロナが収束したらハローワークにご確認ください。(私は受給期間に入ってから入校したので)

計画的に進めたいとのことですが、前述の通り職業訓練校を組み込んで計画的にというのは無理だと思います。
計画性を重視したいのであれば、一端の休憩期間を諦めて在職中に転職活動し失業期間を作らないようにするしかないんじゃないかなと…
または、逆に長期無職でもいい!と腹を決めてしまうか、どちらかにするしかないと思います。
職業訓練校は、普通の学校と違って推薦などもありませんし、ハローワークに来る求人は劣悪なものが多数です(求人は現時点でも誰でも見られますので、コロナが収束したら行ってみてください。全体公開の求人のみならホームページからも見られます)。
なので、収入アップを目指すのならあまりお勧めはしません。
あまりにもスキルが低い場合や、就職先が見つからない場合のつなぎ、ピンポイントで特定のスキルがほしく(介護業界に行きたいなど)それさえあれば次の就職が可能そうな場合は使えると思いますが…
今のお給料なら、地域やスキルにもよりますが派遣になってしまった方がまだ増えるかと思います。私は派遣事務で手取り18~9万です。
    • 0