プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子と電流の流れは逆!これいつかわりますかね

学生で苦戦したり、戦死したひとが多くいるともいます。
この問題、いつになったら、統一されますかね。
かしこい人ほど混乱するトラップ何とかしてほしいです。

A 回答 (6件)

最初に電流の存在がわかって、電気や電気回路の法則などが整備されたあとになって、その電流の実態が電子であることがわかりました。

あえて言うなら、その時が、統一のチャンスだったでしょうね。 それからすでに、200年たっていますから、いまさら、あらゆる世の中の仕組み、論文、製品、本、教科書、マニュアル、表示版、計測器を変更することなど不可能でしょう。

さて、電流が電子の実態だとわかったとき、なぜ直さなかったのか?といえば、面倒だったから・・・となるわけですが、それ以外にも理由があります。
まず、電気の理論は、+と-が対称で、どちらをとっても、符号を反対にしても、同じ結果が得られるため、理論を修正する必要もなかったこと。
もう一つは、電気回路の計算をする場合に、電流とは実態ではなく、マクロでバーチャルな存在。その実態は何かを考えることは少ない。
逆にミクロの電子の動きをみているときは、電流のことは気にしないなど、意外と二つを同時に考えることは、なかったからです。

いまでこそ、半導体の微細加工が極限まで来て、マクロとミクロの境目があいまいになるため、統一しておけばよかった・・というシーンもありそうですが、たいていの場合は不都合はなかった。いまさら何を言ってもしかたありませんね。

私は電子工学が専門ですが、別に困ったことはなにもありません。
むしろ、人間は間違いの連続で、審理にたどり着く例として、この話は結構好きです。
    • 1
この回答へのお礼

今更変えることは不可能ですか。
修正しても同じ結果になるんですね。
初めて知りました。
ありがとうございます

無理でしようね―。

それやると、フレミングも左手と右手が入れ替わるし
右ネジは左ネジに?
じゃ―磁場も逆にしよう
とか、いや数学の外積や座標系の定義も左ネジにしよう
とか言い出すやからが出てくるに違い無い(^-^;

超が付く大混乱がおきるので止めて欲しい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど単純な問題じゃないんですね

それを前提に現在の物理学は構成されているので、変わることは絶対にありません。

それに、電子と電流の流れが逆だから混乱するとか訳が分からないとか言うのは
ごく一部の頭の悪い連中だけで、別に、逆なら逆で、それを前提に物事を考えれば、
何も困りません。

「かしこい人ほど混乱するトラップ」という認識は間違いで、「かしこい人は
容易にクリアできるが、頭の悪い奴はクリアできないトラップ」ですね。
    • 0

統一されることはないでしょう。

現在の考え方でも同じ向きに流れているところがあります。
電池の中はプラスからマイナスに流れていますよ。(嗚呼ややこしい!)
    • 0

先人が先に電流を考えて、電流が電子の移動であることが判り、それが逆方向に流れていたことが判ったのが遅く過ぎて、もう今更、変えられないように考えます。

同じように、もう、今更、変えられないもの、
日本の商用電源の周波数 日本の東側50Hz、西側60Hz。
イギリスと日本の自動車の走る車線、左側通行。

物理学者か天文学者が、反物質で出来た世界を発見したり、逆行する時間を発見したら、電荷のプラス・マイナスの意味も変わってくると考えることもできるので、
そうなればその機会に電流の向きと電子流れる方向を一致させようという動きが出るかも知れないです。
    • 1

穴掘って進むには土を掘り削りかき分けて進むわけで特に難しいとは思いません。

• 0