テールをクリアレンズにするため、尾灯とブレーキランプのバルブを赤に、ウインカーのバルブをオレンジに交換し、赤色の反射板を所定の位置(高さ方向 0.25m以上1.5m以下 横方向 車の外縁から0.4m以内で左右対称)に着けようと思っています。

そこで反射板についてですが、ゴム磁石を反射板に接着しそれを車体に着けるという(初心者マークのように)簡単に取り外し可能な方法でも車検は通るのでしょうか。
それとも強力な両面テープ等により、固定しないと車検は通らないのでしょうか。
よろしくご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取り付け位置についてそこまでご存知であれば、道路運送車両の保安基準第38条は既にお読みですよね。

反射板は「取り付けられ」ている必要がありますので、固定する必要があります。ちなみにクリスタルテールについても、各車検場によって保安基準の運用に若干の差異がある場合がありますし、検査官の心証も悪くなると思いますので、一度陸運支局に尋ねてみた方がいいと思います。ついでに言っちゃいますと、夕方、西日を受けるような状況では、視認性がかなり悪く、安全面からもあまりお勧めはできませんけど。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/shou/index06 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

取り付け方法についてですが、初心者マークと反射板は扱いが違うのでしょうか。
車両法と道交法の違いで、陸運局の検査は車両法に基づく検査であり固定が必要ということなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/08/10 07:37
    • good
    • 0

自動車の研究開発をしている者です。


Proxyさんの言われている通りですが、
車検はあくまでも検査時の状態を検査しているだけです。
検査後、保安部品等を取り外し乗る事は、違反になり
検挙対象となります。まだ各都道府県統一されていません
が、クリアテールによる事故増加している為、大掛かりな
摘発を各県実施しています。又、今後クリアテール使用
不可に向けた法改正なども検討されています。
勿論、質問の内容で車を乗っていて事故に遭った場合、
違法車両を運行した為、他車の危険察知が遅れた事が原因
となり、被害者であっても加害者になり保証問題が発生
します。
一般道は多くの人が利用します、その中で危険が少なく
なる様に法規制されていますので、くれぐれも違反しない
様心がけてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

反射板を取り外し可能にする目的は、検査後に取り外すためででなく、下取りに出すときに通常のテールレンズに戻してノーマルにするためです。
クリアテールにしているときは、常に反射板を着けておくつもりです。

取り外し可能な方法で着けておくことが、車両法に違反するか否か、ご教示いただければ・・・。
よろしくお願いいたします・

補足日時:2001/08/10 07:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の反射板について

自転車の反射板について

秋が近づき次第に日が短くなってきましたね。
私は入門用ロードで通勤していますが最初から前・後・ホイール・ペダルに反射板がついていました。
このような反射板は中級クラス以上の自転車では軽量化等のため標準ではついていないのでしょうか?
皆さんは車体やバッグや体などにどんな風にどのような反射板を装着していますか?
多少かっこ悪くなったり走行に悪影響があっても反射板は安全のため必要ですよね?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の自転車は、ホイールはついてませんでしたが、ペダルの反射板はついていました。
が、ペダルも交換してしまったので、今は反射板は何もついていません。
その分、ヘッドライト、テールライトはなるべく明るいものをつけていますし、側方からよく見えるように、フロントフォークにはこれをつけています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fiberflare/lpt045l.html
また、リアホイールにはこれをつけています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/piaa/ferris.html
正直、やりすぎだろ、ってくらいハデです。(笑)
(会社の同僚には「小僧が乗ってるビッグスクーターみたい」と言われました)
が、自転車のライトは、「死にたくなければ目立ってナンボ」だと思ってるので、気にせずハデハデのイルミネーションで乗っています。

Qこの矢印板の名前を教えて下さい LED 矢印板じゃありません 反射プレートです

この矢印板の名前を教えて下さい
LED 矢印板じゃありません
反射プレートです

Aベストアンサー

4字熟語や5字熟語程度で表現できて、日本人なら誰でも同じ認識が持てるような名前なんてありません。
これにそんな名前があるなら、道端に転がっている石ころ、一つ一つにも名前があることになります。

Qスポークに反射板?

ロードバイク通勤してます!

ホイールには結構大きめの反射板が付いています!
目立って安全だとは思いますが重さもありますので、
手で持って回転させると多少ですがブレを感じますし反射板が必ず下になって止まります。

ママチャリとかならまだしもスポーツ自転車だとちょっとなと思いませんか?
皆さんスポークに反射板は付けているのでしょうか?
取り外しててもそれほど影響無いでしょうか?

もっとコンパクトで軽量なホイールスポーク用反射板がもしあれば知りたいです。

スポークに付ける反射板について教えてください^^

Aベストアンサー

軽量なモノと言うことで、

反射テープを折り返してスポークに貼っています。

ベストとは思いませんが、手軽な方法ですので。

ご参考に。

Qこの矢印板が欲しいです。 でもこれはLed ではありません。 反射矢印板だとおもいます。 もう12年

この矢印板が欲しいです。
でもこれはLed ではありません。
反射矢印板だとおもいます。
もう12年以上前の矢印です
これさスピーカー付のレッカー車に乗ってます。名前はありますか

Aベストアンサー

http://www.sanko-kk.co.jp/products/8Y2013_1488.html
の古いタイプかな?
LEDを使用した製品ですが、LEDが消灯している状態でも普通に反射するようです。

Q★車に貼れる反射板の色?

車に反射板とか反射テープを貼りたいと思ってます!

前後左右に貼るとしたら、
色とか決まっていますか?

車に貼れる反射板の色を教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

質問は法律に定められた反射器、大型後部反射器についてでしょうか?
あるいはそれ以外についてでしょうか?

道路運送車両の保安基準では(かなり大雑把ですが)以下のように定められています。
第35条(前部反射器)は被けん引自動車が対象で、白色で、文字や三角ではないもの
第35条の2(側方灯及び側方反射器)は、橙色で、文字や三角ではないもの
第38条(後部反射器)は、赤色で、文字や三角ではないもの(被けん引自動車では中空の三角)
第38条の2(大型後部反射器)は、橙色の反射と、赤色の蛍光で縁取られている長方形のもの
この基準は「つけなければいけない」ものの基準です。

それ以外のものは規定は見つけられなかったので、特に取り決めは無いものと思われます。
パトカーにはサイドに金色の反射エンブレムと、後部に黄色の反射テープで「POLICE」ってでっかく書かれてますね。

Q反射板と車高について

アコードワゴンCF2に乗っています。
クリアテールに変えてあり、リアバンパーの左右に5cmくらいの丸い反射板が付いています。車検はこれで通りました。
これを違う形の物に変えたいのですが、取り付ける場所や、大きさに決まりはあるのでしょうか?
もうひとつ質問があるのですが、フロントバンパーを社外の物に交換した場合、最低地上高が9cmでは足りない場合があると聞きました。この場合、何を基準に高さを測るのでしょうか?
今は、フロント約11cm、マフラー約12cmくらいです。

Aベストアンサー

車高についてはすでにレスがついてますので、反射板について。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の中に、
 三角形以外の形。
 反射光の色は赤。
 夜間後方150mの距離からヘッドライトで照らした時に確認できる。
 反射部の上端の高さが1.5m以下、下端の高さが0.25m以上 。
 反射部の最外縁が車の最外縁から400mm以内。
 車両中心に対して左右対称。
と言ったようなことが決められています。大きさについては規定がないようですが、あまり小さいものは後方150mから確認できるという項目に引っかかる恐れがあります。

Qコンクリートブロック用の反射板や塗料は有りますか?

コンクリートブロック用の反射板や塗料は有りますか?
雨降りの夜間にバックで車を駐車場に停止する時にとても後方が見辛いので、
目安で境界ブロックに反射板や、白い塗装などで目立つように出来ればと思います。

反射板の場合コンクリートにどのように固定するのでしょうか?
穴を空けてコンクリートアンカーを立て取付けるほど大掛かりな事がやはり必要でしょうか?

塗装やトラテープの場合はコンクリート用の物(道路の白線のようなもの?)が市販であるのでしょうか?

お手軽にやれる方法をご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

反射塗料スプレーは売っています。白いビーズ状の物を噴霧するような感じ物。
但し結構高かった様な記憶が・・・あまりお勧めは出来ません。

反射板は100円ショップ等で売っている安いプラスチックの物を、
多用途接着剤(ゼメダイン スーパーX)で接着できます。

スーパーXは結構しっかりつきますよ。
ブロック塀の角に発泡ゴムのクッション材を、
スーパーXで貼り付けていますが、風雨の中 3年経過しても剥がれは見られません。
(白・黒・クリアの3色があります)

上手く貼り付けるコツは、両方に塗り貼り合わせる前に少し乾燥させ、
指で触って少しべたつくかなぐらいまで乾燥したところで、
ギューっと押しつければしっかりつきます。
重い物であれば、完全硬化するまでテープ等で押さえておけば問題ありません。

Qトラックのリアタイヤ反射板

夜、トラックの後ろをライトを点けて走っていると
トラックのリアタイヤについた反射板でしょうか
アレがぷらっぷらしてて
それに自分の車のライトが反射して眩しく
運転しづらいことがあります。

あの反射板のようなものは何のために着けているのですか?
標準装備?市販で売っててオシャレでつけてるとか?
必要性が理解できないのでどういったものなのか教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの言われてるのってこういう鏡面仕上げのステンレス板をぶら下げてるトラックのことですよね。

これって本当にウザイです。峠越えの狭い一本道で遭遇して目が眩んで危ない目にあったことあります。

トラック用品店JETなどで売られているようです。
しかも泥除けと言う名称で売られているのでたまったものじゃないですね。

Q光電スイッチの反射板について

光電スイッチの反射板でテープのうような柔らかい物はないのでしょうか。だいたい反射板は何でできているのですか?もし製作できるとすれば何を材料に製作すればよいのでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

>だいたい反射板は何でできているのですか
どの角度からの光でも、入射した方向に反射するように
内部に90度のオフセット素子が並んでいます。

>テープのうような柔らかい物はないのでしょうか
ありますよ。
各メーカー出しています、大元の製造メーカーは3Mですから
3Mから供給された反射テープが5cm角程度の大きさで単売されています。
例えばSUNX社のRF-12 通販なら↓
http://www.monotaro.com/p/0688/4595/

SUNX社サイト 登録しないと見れません
ビームセンサー>透過型>CXシリーズのカタログに載ってます。
http://www.sunx.co.jp/japanese/product/doun_load/dl_product/

ただしセンサーに同梱されているプラスティックのミラーより
反射率が低いので、センサーの距離は短くなります。

白い紙では反射型は、まずまともに動作しません。

Q最近車のヘッドライトの反射板(?)みたいな部分が青いものを

最近車のヘッドライトの反射板(?)みたいな部分が青いものを
見かけるのですがあれは何なのでしょうか?
昼間に気づくので、夜はどういう色の光が出ているのかはわかりません。
プリウスでもみかけましたし、今の流行のヘッドライトなのでしょうか?
(ランプが青いのではなくその後ろの金属の部分が青くなっています。)
よく見かけるので気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの答えのとおりと思います。

青白い光を出すために、バルブ(電球)の表面を青くコーティングしたものを装着しています。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4951499008434/

「ランプが青いのではなく」と見えるのは、バルブの直前に傘をつけて直に見えないようなレイアウトになっている車種ではないでしょうか。
http://vehi.world.coocan.jp/multireflector/DSCF8217a.JPG
安いクルマの場合はこの「傘」がないので、ランプが青いのがわかると思います。

もしくは、バルブの頭の部分はグレーに塗られて光を通さないので、そこを見てしまわれているか・・・。
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&imgurl=http://www.bike.ne.jp/shopping/img/piaa-highpower_200812212046.jpg&imgrefurl=http://www.bike.ne.jp/shopping/search.aspx%3Fcate%3D150101&usg=__W7oh3c-SrwDcdUWapzNaHK0DDLE=&h=350&w=350&sz=35&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=Akz-y1SkC8mi6M:&tbnh=120&tbnw=120&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%2598%25E3%2583%2583%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2588%26start%3D80%26um%3D1%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox-a%26sa%3DN%26rls%3Dorg.mozilla:ja:official%26ndsp%3D20%26tbs%3Disch:1&start=94&um=1&client=firefox-a&sa=N&rls=org.mozilla:ja:official&ndsp=20&tbs=isch:1#tbnid=Akz-y1SkC8mi6M&start=98
この写真は青いバルブではありませんが、一番頭の部分が灰色に塗られているのが分かると思います。

No.1さんの答えのとおりと思います。

青白い光を出すために、バルブ(電球)の表面を青くコーティングしたものを装着しています。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4951499008434/

「ランプが青いのではなく」と見えるのは、バルブの直前に傘をつけて直に見えないようなレイアウトになっている車種ではないでしょうか。
http://vehi.world.coocan.jp/multireflector/DSCF8217a.JPG
安いクルマの場合はこの「傘」がないので、ランプが青いのがわかると思います。

もしくは、バルブの頭の部分はグレーに塗られて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報