テールをクリアレンズにするため、尾灯とブレーキランプのバルブを赤に、ウインカーのバルブをオレンジに交換し、赤色の反射板を所定の位置(高さ方向 0.25m以上1.5m以下 横方向 車の外縁から0.4m以内で左右対称)に着けようと思っています。

そこで反射板についてですが、ゴム磁石を反射板に接着しそれを車体に着けるという(初心者マークのように)簡単に取り外し可能な方法でも車検は通るのでしょうか。
それとも強力な両面テープ等により、固定しないと車検は通らないのでしょうか。
よろしくご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取り付け位置についてそこまでご存知であれば、道路運送車両の保安基準第38条は既にお読みですよね。

反射板は「取り付けられ」ている必要がありますので、固定する必要があります。ちなみにクリスタルテールについても、各車検場によって保安基準の運用に若干の差異がある場合がありますし、検査官の心証も悪くなると思いますので、一度陸運支局に尋ねてみた方がいいと思います。ついでに言っちゃいますと、夕方、西日を受けるような状況では、視認性がかなり悪く、安全面からもあまりお勧めはできませんけど。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/shou/index06 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

取り付け方法についてですが、初心者マークと反射板は扱いが違うのでしょうか。
車両法と道交法の違いで、陸運局の検査は車両法に基づく検査であり固定が必要ということなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/08/10 07:37
    • good
    • 0

自動車の研究開発をしている者です。


Proxyさんの言われている通りですが、
車検はあくまでも検査時の状態を検査しているだけです。
検査後、保安部品等を取り外し乗る事は、違反になり
検挙対象となります。まだ各都道府県統一されていません
が、クリアテールによる事故増加している為、大掛かりな
摘発を各県実施しています。又、今後クリアテール使用
不可に向けた法改正なども検討されています。
勿論、質問の内容で車を乗っていて事故に遭った場合、
違法車両を運行した為、他車の危険察知が遅れた事が原因
となり、被害者であっても加害者になり保証問題が発生
します。
一般道は多くの人が利用します、その中で危険が少なく
なる様に法規制されていますので、くれぐれも違反しない
様心がけてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

反射板を取り外し可能にする目的は、検査後に取り外すためででなく、下取りに出すときに通常のテールレンズに戻してノーマルにするためです。
クリアテールにしているときは、常に反射板を着けておくつもりです。

取り外し可能な方法で着けておくことが、車両法に違反するか否か、ご教示いただければ・・・。
よろしくお願いいたします・

補足日時:2001/08/10 07:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの矢印板の名前を教えて下さい LED 矢印板じゃありません 反射プレートです

この矢印板の名前を教えて下さい
LED 矢印板じゃありません
反射プレートです

Aベストアンサー

4字熟語や5字熟語程度で表現できて、日本人なら誰でも同じ認識が持てるような名前なんてありません。
これにそんな名前があるなら、道端に転がっている石ころ、一つ一つにも名前があることになります。

Qこの矢印板が欲しいです。 でもこれはLed ではありません。 反射矢印板だとおもいます。 もう12年

この矢印板が欲しいです。
でもこれはLed ではありません。
反射矢印板だとおもいます。
もう12年以上前の矢印です
これさスピーカー付のレッカー車に乗ってます。名前はありますか

Aベストアンサー

http://www.sanko-kk.co.jp/products/8Y2013_1488.html
の古いタイプかな?
LEDを使用した製品ですが、LEDが消灯している状態でも普通に反射するようです。

Q反射板と車高について

アコードワゴンCF2に乗っています。
クリアテールに変えてあり、リアバンパーの左右に5cmくらいの丸い反射板が付いています。車検はこれで通りました。
これを違う形の物に変えたいのですが、取り付ける場所や、大きさに決まりはあるのでしょうか?
もうひとつ質問があるのですが、フロントバンパーを社外の物に交換した場合、最低地上高が9cmでは足りない場合があると聞きました。この場合、何を基準に高さを測るのでしょうか?
今は、フロント約11cm、マフラー約12cmくらいです。

Aベストアンサー

車高についてはすでにレスがついてますので、反射板について。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の中に、
 三角形以外の形。
 反射光の色は赤。
 夜間後方150mの距離からヘッドライトで照らした時に確認できる。
 反射部の上端の高さが1.5m以下、下端の高さが0.25m以上 。
 反射部の最外縁が車の最外縁から400mm以内。
 車両中心に対して左右対称。
と言ったようなことが決められています。大きさについては規定がないようですが、あまり小さいものは後方150mから確認できるという項目に引っかかる恐れがあります。

Qトラックのリアタイヤ反射板

夜、トラックの後ろをライトを点けて走っていると
トラックのリアタイヤについた反射板でしょうか
アレがぷらっぷらしてて
それに自分の車のライトが反射して眩しく
運転しづらいことがあります。

あの反射板のようなものは何のために着けているのですか?
標準装備?市販で売っててオシャレでつけてるとか?
必要性が理解できないのでどういったものなのか教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの言われてるのってこういう鏡面仕上げのステンレス板をぶら下げてるトラックのことですよね。

これって本当にウザイです。峠越えの狭い一本道で遭遇して目が眩んで危ない目にあったことあります。

トラック用品店JETなどで売られているようです。
しかも泥除けと言う名称で売られているのでたまったものじゃないですね。

Q最近車のヘッドライトの反射板(?)みたいな部分が青いものを

最近車のヘッドライトの反射板(?)みたいな部分が青いものを
見かけるのですがあれは何なのでしょうか?
昼間に気づくので、夜はどういう色の光が出ているのかはわかりません。
プリウスでもみかけましたし、今の流行のヘッドライトなのでしょうか?
(ランプが青いのではなくその後ろの金属の部分が青くなっています。)
よく見かけるので気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの答えのとおりと思います。

青白い光を出すために、バルブ(電球)の表面を青くコーティングしたものを装着しています。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4951499008434/

「ランプが青いのではなく」と見えるのは、バルブの直前に傘をつけて直に見えないようなレイアウトになっている車種ではないでしょうか。
http://vehi.world.coocan.jp/multireflector/DSCF8217a.JPG
安いクルマの場合はこの「傘」がないので、ランプが青いのがわかると思います。

もしくは、バルブの頭の部分はグレーに塗られて光を通さないので、そこを見てしまわれているか・・・。
http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&imgurl=http://www.bike.ne.jp/shopping/img/piaa-highpower_200812212046.jpg&imgrefurl=http://www.bike.ne.jp/shopping/search.aspx%3Fcate%3D150101&usg=__W7oh3c-SrwDcdUWapzNaHK0DDLE=&h=350&w=350&sz=35&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=Akz-y1SkC8mi6M:&tbnh=120&tbnw=120&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%2598%25E3%2583%2583%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2588%26start%3D80%26um%3D1%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox-a%26sa%3DN%26rls%3Dorg.mozilla:ja:official%26ndsp%3D20%26tbs%3Disch:1&start=94&um=1&client=firefox-a&sa=N&rls=org.mozilla:ja:official&ndsp=20&tbs=isch:1#tbnid=Akz-y1SkC8mi6M&start=98
この写真は青いバルブではありませんが、一番頭の部分が灰色に塗られているのが分かると思います。

No.1さんの答えのとおりと思います。

青白い光を出すために、バルブ(電球)の表面を青くコーティングしたものを装着しています。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4951499008434/

「ランプが青いのではなく」と見えるのは、バルブの直前に傘をつけて直に見えないようなレイアウトになっている車種ではないでしょうか。
http://vehi.world.coocan.jp/multireflector/DSCF8217a.JPG
安いクルマの場合はこの「傘」がないので、ランプが青いのがわかると思います。

もしくは、バルブの頭の部分はグレーに塗られて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報