アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いでしたら、すみません。
質問なのですが、昔の人は発達障害者や知的障害者の事を「バカ」と言っていたのですか?

私はアスペルガーとADHDの障害者で、今日、会社で68歳の聴覚障害のおじさんに「バカ」と一言陰口で言われてしまいました。

教えて下さると助かります。

A 回答 (3件)

昔の人(特に50,60歳以上)の人はそういう傾向ありますよね。


その人達が若い頃はそもそも発達障害や知的障害という概念がありませんでした。その時代にすでに発達障害や知的障害などの病気は分かっていたのかも知れませんが一般には広まっていなかったので昔の人はひとまとめに"バカ"と扱っていたそうです。

現代では当たり前のようになっていますがそれでも時代錯誤の老人はそのような病気を認めません。又はそもそも病気のことを知りません。

また、昔は根性論の時代だったので、何かあると「根性がない」「根性があれば出来る」などと言います。
病気は気合いで吹き飛ばす時代だったのです。

なので残念なことに今でも少なからず"バカ"呼ばわりする老害がいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔の人はひとまとめに「バカ」と扱ってたんですね。あと昔の人の根性論は押し付けな気もしてきます…。
根性論って少し怖いですね。
大変勉強になりました。教えてくださり、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/05/18 21:28

そのおじさんが「ばかなのです」



私も60代ですが、私が子供の頃からそういう言い方をする人は居ませんでした

「遅れてる」と言ってました

それは、一般の人よりも成長が遅れてると言う意味です

近所にいた3歳上の少年は、私の印象では、成長が止まってるという事は無く、ゆっくりな為に実年齢よりも幼いと言う感じでした

ですので、普通にお友達でしたよ

これも個性です

つまらない雑言は無視して楽しい時間になる様にして下さい

応援しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのおじさんはそのお年なのに、精神年齢は幼いのですね。
教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/18 21:30

韓国など先進国ではそんなこと言ったらヘイトスピーチで摘発されまさが、日本は人権思想が遅れているので障害者差別は言いたい放題です、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!