ちょっと変わったマニアな作品が集結

新型コロナによる利用客数急減及び都道府県をまたいで不要不急の外出自粛
呼びかけを受け、現在、東海道・山陽・九州の各新幹線、北陸新幹線つるぎ号
岡山と山陰・四国を結ぶ、やくも号・南風号・しおかぜ号において多くの列車が
運休(減便)となっています。特に私が気になった点は九州新幹線の熊本⇔
鹿児島中央で運転間隔が4時間以上空くと言うこれまでに例のない事態が起きて
いることです。JR九州のHPで九州新幹線各駅の時刻を調べる事ができますが、
https://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/r_sh …
鹿児島中央駅から博多方面に向かう列車の場合、7時32分発の(つばめ314号)の
後は12時(正午)発車の(さくら402号)、16時05分発の(さくら566号)と
2回続けて4時間以上の運転間隔が空くとダイヤになっている他、熊本駅から
鹿児島中央方面に向かう列車も夕方6時頃の(つばめ331号)を逃すと、次は
22時20分過ぎに出る(さくら571号)までありません。2016年に発生した
熊本地震の直後も一部の区間で本数を減らして運転していましたが、その時よりも
本数が少ないような気がします。JR九州の在来線では長崎本線の一部区間で普通列車が
4時間から5時間来ない時間帯がありますが、九州の代表路線である九州新幹線で4時間も
運転間隔が空くなんてとても信じられません。JRグループではJR北海道の経営状態が
深刻と言う話は聞いたことがありますが、JR九州も相当経営が厳しいんでしょうか?

A 回答 (5件)

No4さんのご回答が正しいです。

九州新幹線では相当数の列車が運休していますが、その代わりに臨時列車がかなり増発されています。
例えば、鹿児島中央8:02発のさくら544号は運休ですが、同じ8:02発のさくら686号として臨時列車が運転されています。さくら544号と686号とでは停車駅が異なります。だから、号数を変えて、臨時列車扱いにしているのです。

鹿児島中央発の新幹線時刻表は以下の通り。(ジョルダンから転載)
「4時間以上来ない 九州新幹線減便ダイヤ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

お答え及び時刻表の添付ありがとうございます。

>鹿児島中央8:02発のさくら544号は運休ですが、同じ8:02発のさくら686号として
 臨時列車が運転

そうでしたか。それは全く知りませんでした。念のため、JR九州のHPを確認しました所、
九州新幹線運転計画内の(臨時列車および運転区間を変更する列車)と言うのを
見落としていました。九州新幹線の鹿児島中央⇔熊本では日中、1時間に1本の割合で
運行されているようで、新幹線が4時間以上来ないとのは単なる勘違いだったんですね。でも、
ヤフーの路線検索で九州新幹線の時刻を調べて見ると、当面の間運行するとみられる、
臨時列車の時刻は出ていません。多くの地域で緊急事態宣言が解除されているとは言え、
引き続き都道府県を跨いでの不要不急の移動は控えてほしいと呼び掛けていますので、
新幹線の利用客が戻ってくるにはまだまだ時間がかかりそうですが、交通機関で
移動することがある場合、常に各交通機関のHP(今回の場合はJR九州)で最新の
運行計画を確認して切符の手配をすると良いと改めて感じました。
本当にありがとうございました。

運休時間帯に、約1時間毎に臨時列車が走っていますよ。

示されたHPには
「臨時列車は反映されておりませんので、ご利用の際はご注意ください。」と但し書きがありますが。
    • 0

単純に需要が無いからでしょうね。

もともと鹿児島、宮崎あたりは他県とのビジネスでの移動が少ないですから。
必要なら自家用車移動でしょう。

鉄道の場合は固定費が大半なので赤字解消のために過度の運休はしません。
    • 0

乗客がいないからです。

• 0

推測ですが当初、緊急事態宣言た出た際、首都圏と関西、それに福岡県でした。

その後、全国一律の緊急事態宣言は解除。それに代わり首都圏と関西が引き続き、非常事態宣言が出ています。
九州新幹線は「新大阪~鹿児島中央」まで直通運転をしています。

もう暫くの間は、関西と九州の往来を簡単にさせたく無いのでは?
博多に関しては「東京~博多」間の往来があるので、博多までは減便してますが極端では無い。
でも、博多から南九州方面へは、福岡県民も含め移動させたくないので、極端なダイヤを組んだのではないでしょうか?
    • 1