人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

相続税について質問します!
相続税対策の為に借金してアパートを沢山建てて莫大な借金をしたのにまだ相続税が数百万円掛かると税理士の人から言われましたそうです、父親が!
そこで疑問に思ったのでが、何故まだ相続税が数百万円も掛かるのでしょうか?アパートを沢山建てて莫大な借金をしたのに!
僕は無知なので教えて下さい!

A 回答 (8件)

No.7より

駅周辺なら利回りが良く、なんとか借金は返済できるかもですね。

古くなって入居者が激減したら、家賃交渉の時に大和も補償を打ち切りますよ・・常識です。

その頃に、その偉大な父親を怨んではいけませんよ。

大和ハウスで喜んでいるんですね、、大手の会社は建築費が他者の2倍です・・なので借金が増え返済も増えたでしょうー笑

それと大和の物件は人気がないです。コマーシャルしないですし企画もないし

それに、各不動産屋さんから嫌われているから、なのでに入居者さんを積極的に斡旋してくれませんよ・・良かったですね。

普通のサラリーマンでも年収が1000万~2000万の方々はザラに居りますよ、サラリーマンを馬鹿にしては世間知らずと笑われますよ。

例えば・・その ご自慢の大和ハウスの所長さんなどは、年収3000万とかですからね・・あまり自慢しない方がいいですよ 

あなた方よりお金持ちは近くにいくらでも居りますよー しかも馬鹿みたいに借金してませんし

大和さんの様に、お馬鹿さんを褒め立てて 高額なお給料を貰ってますよ・・ ^^
    • 1
この回答へのお礼

前科者の犯罪者さんに言われる筋合いはありませんから!
アパート経営をしてる奴を犯罪者さんは見下してるけどアパート経営も立派な節税対策なので!
メリットは①借金をする事で相続財産が減る!
②アパートを建てた一つ一つの土地の評価額が大幅に軽減される!
デメリットは①しか無い!
入居者が入るか・入らないかと言う問題のみ!
でもご安心を駅近で店舗が沢山有る所にアパートをいくつか建てたのでそう簡単にはアパートの入居者は減りません!

アパート経営の相続対策は伝統的な節税方法です、貴方はそれを否定している=貧乏人だから相続税対策をする必要が無いから大した鼻息で言えるでしょうね!(≧▽≦)

まずは相続税対策でアパート経営をされたのは大失敗です。

えらい事をお父様はされましたね、、
それと相続税に詳しく調べるには、銀行の相続部隊に聞くべきです。
相続税に詳しい税理士さんは中々おりませんし、その辺の税理士は適当ですから
ましてやアパート会社側の税理士など信じてはいけませんよ、、

30年借上げとか騙されてませんか、、アパートなんか初めの5年ぐらいしか入居者は居りませんよ、、
とにかく常に満室をしないと家賃交渉を促され家賃補償は入りません。

10年経つとボロアパートとして、10万だった家賃が5万に・・そして5年ごとの外壁の塗装に300万ほどです、、
それが20年経つと文化住宅ですーそしてその3万の家賃に印鑑を押さないと、家賃保障は切り捨てられます。

都会や駅前ならいいですが、まさか住宅街とか郊外では・・ならば

今のうちに利回りを銀行に算定してもらい売却を考えて下さいね。。

まだこの時代にアパート経営をされる人がいるんですねー ^^
    • 1
この回答へのお礼

そんな事言ったって父親は昔の思考で高齢で65歳だからじゃないかなー!
因みに僕はまだ14歳!
アパート経営については失敗だったかもしれませんが、ちゃんと駅近で店舗が沢山有る所だけの土地にアパートをいくつか建てたんで余り心配はありませんねw!それにアパートが古くなって入居者が減っても2部屋ぐらいは僕の家で補えるので!しかもアパートを建てた会社はあの有名な大企業の大和ハウスですから、会社にも拘りましたw!
でも貴方みたいな人が羨ましいですwだって一般庶民は相続税対策とか面倒臭い事しなくて済みますからね!(^o^)/

>違います、アパートは借金しているので含めません!

借金して建てたアパートも相続財産なんですが・・・。
それとも、アパートを建てた以外の借金があるってこと?
    • 0
この回答へのお礼

それは総資産の事です!
債務が3億円で純資産が4億円位かな?
だからアパートを建てて沢山借金したのに純資産が借金額を遥かに超えているから急遽相続税が発生したのでしょうね!

相続税対策をしっかりしていて沢山借金したのに資産を相殺できなかったのは珍しいと言われました税理士に!
他の人の場合はしっかり相続税対策をしていて沢山借金をしていれば資産は相殺できるそうです!
僕の家みたいなケースは少ないみたいです!

アパートの分資産が増えたからでしょう。

借金3億でアパートの評価額が2.5億とか。
    • 0
この回答へのお礼

違います、アパートは借金しているので含めません!
純資産だけの話です!
僕の推測だとアパートをいくつか建てて借金したがその借金額を超えるほどの純資産があったため相続税が必要になったとしか考えられません!
その相続税は500万円なので残り7000万円分の相続税が必要になったのでしょう、3億円も借金したのに!

アパートを建てて、建てた土地の評価を下げられても、大きな自宅がネックになっているだけです。

3億借金なら利子はざっくり計算すれば完済までに1億ですから、1億余計にこれから払っていく事になるだけです。

アパートの法人化は買い取るだけの資金が法人にないと、既にある不動産は法人名義にはできません。
格安で買い取れば贈与になり、とんでもない金額の税が請求されます。
時間がたって建物の資産価値が下がるのを待たないと、更に借金を背負う羽目になります。

一番簡単なのは、いつでも売って現金化できる場所を作っておくことです。
立地が良いなら金額も良いですし、駐車場として管理しておけば、収入源にもなります。
売れる場所がないなら、手に入れておくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ご回答ありがとうございます!

えっと個人名義でされたのですか。

。。 
個人の固定資産ですから当然相続税がかかります。 
相続税対策なら法人名義にしないとあまり意味がありません。 
今からでも会社名義に登記変更できるなら合同会社でも作ってそこの所有物件にされることをおすすめしますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>借金してアパートを沢山建てて…

借金という「負債」とアパートという「資産」とを相殺して、そこへ他の資産も一緒にしてプラスの数字になる以上は、相続税が発生します。

数百万かどうかは、ご質問文に具体的な数字が一つも書かれていないので判断できませんが、税理士がそう言うのならそうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

借金した金額は約3億円で、こんな借金したのに相続税が500万円掛かると税理士に言われましたそうです、父親が!
ですが多くの土地にアパートを建ててその一つ一つの土地の評価額は大幅な軽減されたはずなのに相続税が掛かります!

税理士にご確認ください。

税理士の計算を法務局が認めなかった可能性、修正申告による課税などの可能性もありますが、何に対する相続税かわからない以上、第三者がわかることは何もありません。

アパートの借金はきちんと返済利子まで計算すると、思いのほか節税効果が少なかったりします。
下手をすると分割で相続税を払ったのと変わりない状態になります。
自分の財産なのに、借金が返せないと何ら自由にできないのが賃貸物件です。
建築から10年で賃料の見直しで収益が下がります。
賃料が年数に応じ途中で見直しされたものではなく、30年、35年賃料の変わらぬ収入計画書なら、調子のいい話に騙された口になります。
サブリースの罠にはまってないことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

一応、跡取りは僕なので関わってくるんですよ!
父親は65歳で高齢で僕はまだ中学3年生です、だから焦ってます!