見守り電球またはGPS端末が特価中!

93歳の老人なのですが、足の小指側の側面、小指の付け根から少し下の骨の出っ張った部分に引っかき傷ができてしまい(日常的に浮腫みがあり痒くて掻きむしった様です)そこから細菌が入り甲のほぼ全体が赤みを帯びています。腫れているとも言えますがパンパンと言うほどではありません。

甲に関しては然程の痛みは無い様ですが、傷の部分は触れるだけでかなりの激痛の様です。

近所の皮膚科を受診しまして、抗生剤と軟膏を処方してもらい2週間ほど経ちますが改善せず、
昨晩から痙攣も起こしています。足の中ではなく足首から先、全体が大きく振れ、攣った時の様に痛みを伴う時もある様です。
傷は依然として膿が出ています。
昨晩はこれが気になって目が覚めてしまい、殆ど眠れなかったと言います。

今現在も痙攣が酷くなっており、今日は掛かった皮膚科が休診の為、様子を見ました。
正直この皮膚科は、家族も掛かった事があるのですが、不信感を覚える程に診察があっけなく、あまり信用していません。
水虫の時も、触診もせずチラ見程度に目をやっただけですぐにPCに向かい「じゃ、ちょっと軟膏出しておきますね~」で終わりだったそうです。
別の機会にも同じ様な感じで、思わず「えっ?!こっち側は見なくていいんですか?」と言ったら、「ああ、じゃあチョット見てみましょうか・・・」と言った具合です。

高齢な事もあり、治癒に時間がかかるだろうとは思ったのですが、2週間で全く改善の兆し無く痙攣も酷くなっている事と、上記の通りあまり信頼できる医療機関では無い事から、ウイルス等にやられて実はかなりマズイ事になっているのでは?と疑いを持っています。

少し長くなってしまいましたが、この症状から、単なる傷の化膿以外に考えられる疾患、またそれに対応する診療科目とう、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の母が勤めている皮膚科も一瞬見たら「○○ですねーお薬出しておきます」と10秒もかかりません

皮膚科は多分余程のことで無い限りパッと見て分かるんだと思います
お医者さんに薬が効かないこと、今の症状(麻痺や膿、痛み)を伝えて本当に大丈夫なのか聞いてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。

病名の方は蜂窩織炎でした。
なんと膿も止まり快方に向かっている様です。
痙攣については別の原因が考えられるとの事で内科を受診しました。
採血をして結果待ちです。

有難うございました。

私には分かりませんが、とりあえず医者が気に入らなかったんですね!そういうのありますよね。

私なら、心配なときは、まず、ネット検索で「皮膚 赤くなる 膿」という感じで画像検索してみます。そして、自分の皮膚と同じ状態の写真や画像があったら、そのサイトを開いてみる。を繰り返してみます。
何回かやると、だいたい、病状が絞れてきますよ!
ただ、納得するまで医師を変えて診断するのが勿論一番だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

蜂窩織炎でした。
何とか収まりつつあります。有難うございました。