プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanonとNikonだったらどっちがいいですか?

A 回答 (5件)

>AFのスピードは、キヤノンはとろいです。

入門機のAFスピードは、どっこいどっこい。
ハイエンド機は、レンズのAF駆動方式に負うところが大きいが、Canonは爆速。
動体予測AFもCanonの方が、歩留りが良いよ。
Nikonの取り柄は、ワンショットでのAF精度だね。

ゆえに、スポーツ系のカメラマンは、殆どCanonの白レンズだよ。
    • 0

機械式銀塩の頃はニコンの方が総合評価は高くてキヤノンはニコンを追いかけてる感じでしたが、今は逆転した感じはしますね。

カメラもニコンよりキヤノンが上とか下と言うよりニコンは昔のようなかっちり、精密な調整をしている感がなくなりましたね。
キヤノンは作りが良くなりました。
どちらにするかは好みですね。レンズの品揃えも含めて。
    • 0

私はニコンかな。

AFのスピードは、キヤノンはとろいです。
ニコンの方がAF性能はいいので、AF性能がよくないとカメラは致命的
    • 0

随分、乱暴な質問だね。

株でも買うの?

まぁ、連投スレから、入門機のデジタル一眼レフの質問だと容易に推測出来るけど。
だったら、Canonだね。

NikonとCanonの決定的な違いは、画像処理プロセッサー(エンジン)によりチューニングされた絵作り。
Nikonは、あくまで被写体に対し忠実な発色に対し、Canonは多くのユーザーが綺麗と感じる記憶色。

女性の人肌は、色白でほんのり桜色。抜けるような青空にぽっかり浮かんだ白い雲。茜色に染まる朝焼け。これらが綺麗と感じるようにチューニングされているのがCanon。悪く言えば演出された作り物の絵。

どちらが良いとか悪いでなく、ユーザーがどう考えるかですね。
    • 0

個人的にはCANONが好きです。

あくまでも、個人の意見。一度だけNIKONに浮気しましたが、買った初日に、コンクリートの上に落とし、角がへこみました。そして、2年ほどで、盗まれてしまいました。カメラはどうでもいいから、メモリーはかえしてくれ!って気持ちです。
    • 0