中小企業の働き方改革をサポート>>

いい彼氏とは何か?
変な質問ですが、分からなくなってしまったので一般的な意見を教えてください。

きちんとした人とのお付き合いって、どういうことをいうんでしょう?
彼氏の見せる優しさって、どこからが優しさでどこからが支配になるんでしょう?
少し前までお付き合いしていた方が所謂モラハラ彼氏で、長期間付き合っている間に「支配=優しさ」と洗脳?されたことがトラウマになり「何が正しいのか、どういう彼氏が普通なのか」が分からなくなりました。

いまお付き合いしている方は、優しくていい彼氏だなと思うのですが、一方でまた気づかぬまま道を踏み外すのではないかという恐怖が常に付き纏います…。

彼氏にこんなこと相談すると元カレの話をするのも必須になるので、嫌な気持ちにさせたら…と思い相談できません。
友達・家族には元カレの件でかなり心配をかけたので、また心配をかけるようなことはしたくありません。

一般的な意見をお伺いしたいです。
付き合って5か月ほどです。
私は彼のことが好きなのは大前提で、彼の特徴を書き出しますので、現時点何か問題がありそうであれば指摘してほしいです。

現在お付き合いしている方は、
・ベタベタ甘えて少し弱々しい時もあるが、基本は守ろうとしてくれる(デート後可能な範囲まで送ってくれる)
・よく食べ、食べた分だけ体型に出やすい私のことを、「たくさん食べる人の方がいいよ」と肯定してくれる
・会社員だが仕事に対する向上心はあまりない様子
・貯金はほぼしていないが、積立をやっているので額はわからないが資産自体は少しばかりある
・お洋服が好きでおしゃれだが、ブランド服を好むようで少し心配
・夜の方は嫌なことは特にされていない。
・こちらが「そんなに?」と思うぐらい可愛いと言ってくれる
・会えた時に女の子ばりに「会いたかった」と言ってくる。
・わたしの気分が落ちてネガティブな発言をすると、「楽しいこと考えよう」と切り替えてくれる
・連絡は毎日、可能な限りしてくれる。お互い仕事の合間も可能であれば返信していて、会話が終わりそうだと広げてくれる。
・待ち時間が苦手なようで、30分ですら無理な様子。わりとすぐイライラしそうになっているので、それとなく宥めているとすぐ機嫌は治る。
・前にイライラやめてと軽く言ったところ「ごめんね!!やめるよ!」と言われそれ以降はイライラしてるところほぼ見ていない。(どうしようもない状況時を除く)

彼氏のよくする行動や気になる点を書き出しました。
質問内容も纏まっておらず申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

異常な束縛が支配と私は思っています。

それは優しさではないです。苦痛でしかありません。毎日束縛されてては生きてる心地もしませんし、一緒にいても神経を使い疲れるだけです。

きちんとした人とか表現が違ってきますが、いつも側に居て落ち着く人、安心感をもたらしてくれる人。お互い一緒にいでも自然で居られるような人とお付き合いしたほうが良いかと思います。

今の彼氏さんはペコチコさんにとって
一緒に居て落ち着きますか?
安心感はありますか?
自然体でいられますか?
あとは楽しければいいと思います。

ブランドが好きでイライラしてってのは
どこにでもいます。

一つ心配なのは彼氏さんがリードし過ぎてるとこでしょうか。
お付き合いしてまだ5か月。リードし過ぎて疲れてしまって今からのペコチコさんに対する対応が変わってしまいそうな気もしますが…。

今からがよく見て判断する時期ではないでしょうか…。

この先ペコチコさんが彼氏さんと一緒に居て窮屈にならなければ…きっといい彼氏で有りきちんとした人ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
安心感、自然体でいられるかは、前回と比較すると桁違いに自分らしく、楽しくお付き合いできています。
ただ、前回貶されることがおおく自己顕示欲や自尊心など下がりすぎてしまいました。ハードルが下がりまくった結果、いま幸せだと考えているだけなのかもとも思ってしまいます。
彼がリードしすぎているという点、その通りだと思います。受け入れてもらえることが嬉しく、少し頼りすぎているかもしれません。
やはり一度話し合うべきなのかもしれません。
ありがとうございます。

うちは今は旦那ですが…

本当に良い人ですね。

うちの過去をほぼ全て受け入れてくれた。
うちの嫌な事は絶対しない。
うちが体調悪いと全力で助けてくれる。
生活がうち優先。
休みの日は代わって家事をしてくれる。

1番解るのは、貴女が体調が悪くなったり、精神的に来たときの彼の対応だと思いますけど。
5ヶ月の間にありましたか?

うちの場合、交際中でしたが病院の付き添いもそうですが、看病もしてくれましたね。
精神的に来たときは、遠距離でしたが仕事が終わって高速で何時間もかけて会いに来てくれたり…すぐには会えない距離でしたが、うちに少しでも寂しい思いをさせたくなくて、頑張ってましたね。

結婚した今も変わりなく、出来なくても一切責めたりせずに「しんどいなら、ゆっくりしてて」とやってくれますね。

かれこれ10年になるので、本物だと思ってます。
二度目なんですが、一度目は支配そのものでしたよ。
自分の思い通りに相手をコントロールしようとするので、少しでも理想と違うとまず顔と態度に出てましたよ。

彼が貴女を思って尽くしてくれていて、貴女も満たされているなら、今はいいんじゃないですかね。

彼の本質を見抜くなら、駄目ですが彼の嫌がることをした時に何て言われるか、どういう態度を取るのかだと思いますけどね。

参考までに…
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
とても素敵な方と出会えたこと、素直に羨ましいです。憧れます。
体調ではないですが、ちょっとした皮膚の手術をしなければならなかった時に、LINEで報告をしたところ軽く調べてくれたようで少し感動したことはありました。あとはデート中に仕事が嫌だ辞めたいと言った時に「俺がずっと応援してるよ」と励ましてくれたこともあります。そう言った点は優しさに本当に助けられていると思います。

前の旦那様の事、話してくださりありがとうございます。
わたしの元彼もそんな感じでした。自分の思い通りにならないと周りに当たるので、毎回フォローしていていつしか「わたしがフォローすれば大丈夫」と思うようになりました。「君は優しいね」という言葉に縛られていました。

色々な場面での彼の対応に注目してみようと思います。

ありがとうございました。

おはようございます。

>いい彼氏とは何か?
私が考える 貴女にとって良い彼氏。
1.仕事が忙しく、真剣に取り組んでいる
2.将来の夢を持っている。時には夢を貴女に語ってくれる。
3.人を束縛しない。なんでも自由にさせてくれる。
4.仕事が忙しいためか、なかなか会えない。しかし、むりやり時間を作ってでも会いに来てくれる。
5.時間は正確。5分前には待ち合わせの場所に居る。遅れる時は必ずメールが来る。
6.デートをすると、貴女が話すことが多い。彼は貴女の話をニコニコ聞いている事が多い。
7.普段の生活は質素だが、必要なものにはお金を使う
8.将来に備えて定期的にお金を貯めているようだ。
9.普段は紳士的に振る舞っているが、2人になると、突然甘えてくることがある
10.エッチは大好き。情熱的に貴女を求めてくる。放っておくと、貴女がヘトヘトになるまで
   何度でも頑張る。ただし、貴女の嫌がることは絶対にしない。
11.普段はボ~としているようだが、困った事などの相談に乗ってくれる。イザという時は助けてくれる。

彼は合格ですか?
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
リストアップありがとうございます。
夢については特に聞いたことなかったので、今度聞いてみよう!と思いました。
わたしの話をきちんと聞いて反応してくれ意見もくれます。ここは元彼と大いに違うところだと思います。元カレはわたしの外見や内面なんでも否定してきて、わたしの話なんて聞いてくれない人でした。
この部分が違うだけでこうもストレスが違うのかと思いました。
せっかく話を聞いてくれるのだから、彼にもっとたくさん質問してみようも思えました。
ありがとうございます。

彼の一面、特にいい面ばかりしか描かれてないので、貴方の大好き加減は理解できます。

貴方が彼のよくない面を把握できないと、人物評価はできません。
付き合いはじめて5ヶ月、ラブラブなので、悪い点が見えないのかもしれませんが、悪い面が見えても許容範囲なら付き合い続行、耐えられないなら解消と考えて見たらいかがでしょう。いい悪いにつけ相性があわないと長続きしません。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
たしかにいい面ばかり書いてしまいましたが、思いつく不満点は書き上げたつもりなので、そう言った意味では現時点あまり心配ないのかもしれません。
わたしが彼のことをもっとよく知り、客観的に見る必要がありそうですね。
ありがとうございます。

ストレスが爆発した時が怖いですが私はいい人だと思いますよ

質問主さんの事をすごく好きなんだと思います
もしおかしいな?って思う事があればその時によく考えて行動すればいいと思います
私は元彼さんの時何があったのかわかりませんし、私自身人生経験が浅いのでなんとも言えません
元彼さんのこと含めあなたのことをよく知ってるご友人に不安なことがでてきたら
これ大丈夫かな?と相談してみては
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
おかしな状況になっても、「わたしが悪いんだ」と思ってそんな自分を晒すようで恥ずかしくて友達にも相談できなかったのが前回のお付き合いでした。
やはりちゃんと友達にマイナスなところも相談できるようにならないと、何も解決しないですよね。