プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビテロと政治家が必死で感染を防ごうとか言っていますが、
これってダメだよね?

人との接触をしないようにしてウイルスを体内に取り込まないように防備したら、
人間の免疫機能自体が低下していき、ウイルスに対して免疫が働くなってしまう。
生物は使わない機能は退化していくので、子々孫々の免疫機能を弱めることになる。
これって恐ろしいでしょ。
今(自分たち)さえよければ未来の事なんかどうでもいいんですかね?

質問者からの補足コメント

• >おろし大根
    >人間の自然免疫(NK細胞免疫)は定期的に病原体を取り込まないことで機能低下するという話はありません

↑言ってる事を穿き違えていると思います。
    僕が言っているのは、人間が病原体を取り込んだ時に免疫という機能が働かなくなると言う事です。
    免疫が持続するとか遺伝するとか言う話ではありません。

無菌状態で何世代も生活していれば、免疫機能自体が失われると言う話をしています。

>色々間違ってます。

↑理解力がない状態で相手を間違っていると決めつけている時点で論理性がない人だとしか思えないですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 03:25

A 回答 (2件)

一理あるかも。

そうなると、スエーデンのように
集団免疫という方法がベスト、という
ことになりますね。

要するに、何もしないこと。
    • 0

色々間違ってます。

ウイルス=コロナウイルスとしておきます。マスコミと政治家の意図は別問題とします。

人間の自然免疫(NK細胞免疫)は定期的に病原体を取り込まないことで機能低下するという話はありません。病原体に曝露された後の獲得免疫は基本的に終生続きます。獲得免疫(抗体=免疫グロブリン)は遺伝で継承されません。新生児にはワクチン定期接種で風疹、ポリオ、日本脳炎等々、必要な獲得免疫をつけさせています。

ウイルスを適度に曝露してメリットがあるとしたら、社会全体で獲得免疫保持者が増えて、ウイルスが増殖する場所自体が減っていくことですね。これはイギリスの作成でした。

それを期待して、敢えてコロナに感染しようという対応は、現時点の日本では少しリスクの面から受け入れられる論理ではない気がします...
この回答への補足あり
    • 0