プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯ブラシの保管方法というようなネット記事を見ていたのですが、トイレの近くに置くと細菌が付着していけないと書いてありました。
また他人と共用すると病気がうつると書いてありました。

若干頭の悪い質問で申し訳ないのですが、
例えば歯ブラシを立ててある洗面台で誰が触ったかわからないお金を取り除いた状態で布製のがま口を石鹸をつけずまず水で洗っていて(見た目は血などはついてない)、そのしぶきが飛び散り歯ブラシに付着したくらいでも病気になったりするのですか?(その後、歯ブラシを水で洗い流しても)

また記事のようにトイレの近くに置いていると何か病気になったりするのでしょうか?

勝手に、歯ブラシなどをもろに肝炎などの人が使ったものを共用しない限り病気にはならないと認識していましたがその認識であってますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    コロナが心配なのとがま口が黒く汚れていたので洗ってみたのですが、確かにお金をまた入れるなら意味がないですよね。

・がま口のしぶきくらいでは病気にはならない
    ・トイレの場合は細菌なら体に入る可能性がある。(細菌だと何の病気になるのですか?もしわかれば教えていただけるとありがたいです)
    ・病気の人が使った歯ブラシをもろに使わないと肝炎などにはならない。

という感じで合ってますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 03:55

A 回答 (2件)

OK。

Perfect.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重ねてご回答をいただき感謝しております。
よくわかりました。

お金を出したがま口を洗って乾かして、そのお金をがま口に戻すなら、

「洗った意味がない」
…んだよなあ。
お金って結構汚染されているんだ。

・・・本題・・・

病気の元によるなあ。

細菌なら感染するリスクはある。
毒素ならリスクはほとんどない。

・・・
>~と認識していましたがその認識であってますか?
その通り。
この回答への補足あり
    • 0