中小企業の働き方改革をサポート>>

被害妄想についてですが、お互いに信頼関係が出来ていないから被害妄想が発生するのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

被害妄想と信頼関係に相関はありません。

むしろ自意識過剰な人は、被害妄想に成りやすいかもしれません。
例えば、廊下でスレ違うとき、自分は会釈したのに、会釈されなかったとします。被害妄想の考えは、私嫌われてるから、無視された。と思います。
そうでない人は、何か考え事していて会釈する余裕が無かったのだ。今度すれ違った時は、◯◯さん元気と声を掛けてみよう。等々自分に結びつけて考えません。被害妄想に陥りやすい人は、いじめ、虐待、恐怖体験の多い人なのかも知れません。優しく、楽しく、ほがらかに、声を掛ける様にしましょう。
    • 0

今までの経験則からですが、対人関係より過去のトラウマの影響の方が深刻です。

殴られたら殴られた痛みを一生覚えてしまうほど繊細な人は多いのです。その当時の記憶がフラッシュバックしてトラウマになったことも私自身はあります。
 私を殴った人物は危険人物としてマークされていたので現行犯逮捕されましたが、残念ながら表彰状も貰えなかったり、医療費も結構かかって散々もめた末に支払ってもらったりとすごいややこしかったです。
 あの時の事を思い出すと結構被害妄想モードになりますね。鼻を殴られたので鼻への攻撃厳禁。

電話の人生相談で過去の事は忘れろという人がいますが、無理なことをやれと言われているのに等しいのですぐ電話を切ります。

おさらいですが人間は恐怖を一生覚えて生きていく人も多いのです。それを思い出すと被害妄想が発動します。
    • 0

その人の性格なのでは?

• 0