プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道のご当地料理

北海道のご当地料理ってなんですか?
メロンとかウニとかの食材じゃなくて調理したものでお願いします
ジンギスカンとかラーメンとかそういう

A 回答 (6件)

「ザンギ」


北海道風の鶏の唐揚げ
ざっくりした生地、甘辛い生姜醤油の風味

「いも餅」
ジャガイモを茹でて潰し、片栗粉と合わせて形を整え、フライパンで焼いて食べるおやつ

「つきこんにゃく」
マダラの鱈子を使って、こんにゃくと合わせて炒めて作る和え物

「カスベの煮付け」
カスベと呼ばれるガンギエイのヒレの煮付け

「松前漬け」
昆布と数の子の漬物

「赤飯」
甘納豆を使った甘い赤飯、色は食紅で赤くする

「茶碗蒸し」
栗の蜜漬けが入っている、甘い茶碗蒸し
    • good
    • 1

でんぷんお湯でこねて砂糖入れて食べる



バター醤油ご飯
    • good
    • 1

農林水産省が2007年に主催した農山漁村の郷土料理百選で、北海道の郷土料理は、ジンギスカン、石狩鍋、ちゃんちゃん焼き、御当地人気料理は、うに丼、いくら丼、スープカレーが選定されています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E5%B1%B1 …

その他、挙がってないのをおもいつくままに
室蘭、岩見沢:やきとり(やきとん)
室蘭:カレーラーメン
釧路:泉屋のスパかつ
帯広:インデアンのカレー
函館:イカ刺し
函館:ラッキーピエロのハンバーガー
利尻:たちかま
小樽:寿司
札幌:ごまそば
    • good
    • 1

B級グルメなら、札幌スープカレー、帯広豚丼、根室エスカロップ、芦別ガタタンラーメン、函館ヤキトリ弁当、夕張シナモンドーナツ(お菓子)、北海道の右側はアメリカンドックの回りに砂糖がかかっている。

    • good
    • 1

まず出会うことのない、幻の一品。

牛乳豆腐。本物は究極の絶品でしょう。
    • good
    • 0

石狩鍋

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!