プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ、長く使いたいのですが、時代の趨勢には逆らえません・・・

A 回答 (7件)

私はガラスマ(ガラホ)に換えました。


換えたかったわけじゃないんですが、バッテリーがダメになってしまったので・・・。
使用感はガラケーとそんなに変わりません。
ただ、電池が持たなくなりましたねー。・・・って、あくまでもガラケーとの比較の話なので、普通のスマホよりは持つみたいですが。
会社からスマホ支給されているので両方持ちですが、通話とメールだけなら、やっぱり圧倒的にガラスマの方が使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど、ガラホの使用感は貴重なご意見です!
そういう方々のご意見、もっと聞いていきたいですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/19 10:18

10年後ではなく2~6年後まで。


私はソフトだから4年後まで。(今は通話なしの「データ使い放題」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目はガラホ(ガラスマ)で存続できますが、日に日に
骨とう品感が増すのは間違いないでしょうね。替えがない以上、
故障したらそれまでですし・・・老兵は順に去っていくんでしょう…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 10:20

大事に使えば3Gが停止されるかバッテリーが寿命になるまで使えるでしょう。



私の記憶では
ドコモ 2026年3月
au 2022年3月
ソフトバンク 2024年1月
で3Gは終了予定だったと思います。
もしかしたら変わっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーはなぜか替えが2つあるので(ナゼ?)大丈夫なんですが、
サービス終了が一番早いのが、どうやら私のauのようです。おっしゃる
月に終了します。 スマホかガラホか(究極で持たないか)をよく
考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 10:16

私も長らくガラケー(3G対応)を使っていましたが、近く3Gが停止されて使えなくなることから、今年に入ってやむなく(4Gへの切替えサービスが良いチャンスに合わせて)スマホ(4G対応)に替えました。

時代の趨勢には逆らえませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それは悲しいですね 。・゚・(ノД`)・゚・。
近い未来に、スマホも懐かしがられる状況になっているのかも
知れません。半世紀後には(生きていませんが)、今では考えら
れないものを持って、人々は通信しているかも知れませんね。
時代の趨勢……

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 10:13

10年後は無理ですね。


  
2年後なんて書かれていますが、ドコモであれば2016年3月までは現役で使用可能です。
https://japanese.engadget.com/2019/10/29/3g-foma …
3G=いわゆるガラケー
  
私も3G停波まで使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auも延ばしてくれないかなー、といちユーザーの意見は通りませんね。
関西セルラーからずっと使ってきましたが、この際、乗り換えようかな!?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 09:08

かつてのPHSのような運命をたどるでしょう。


通話専用携帯はすごく便利なんですがね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べた情報に誤りがなければ、今年の7月でPHSのサービスも
終了するみたいですね。会社でよく使っていた(持たされていた)ので、
残念です。ポケベルみたいに葬式が行われるのでしょうか?
おっしゃるように、ケータイは通信で、その他はPCでいいと思っています。

回答ありがとうございました。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/30/ …

お礼日時:2020/05/19 09:05

スマホで使っている周波数を、新しい4Kのスマホに回されますから、確か2年後にはガラケーは使えなくなると聞いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2022年3月が転機だとは、何度か通知のハガキが来ました。
ガラホというのがあるそうですが、あまりこだわるのもどうかとも
考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!