人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

国民健康保険と社会保険の違いはなんですか?

A 回答 (10件)

社会保険小最も広い定義は、医療保険・年金保険・介護保険・労災保険・雇用保険あたりですかね。

つぎに広い定義では、会社で一定要件を満たしたら会社が加入させなければならない保険でしょうかね。
社会保険完備の会社というイメージです。
つぎに社会保険を会社が加入させなければならない医療保険と年金保険だけで社会保険と呼ぶこともあります。
私はこのイメージが強いですね。
い会社が加入させる医療保険のみを国民健康保険と対比し社会保険と呼ぶことがあります。
以前は国が、今は協会けんぽという団体で加入することが多い社会保険の医療保険ですが、業界や企業グループなどが運営する医療保険として組合健保も存在します。

医療保険としましたが、単に医療機関での3割負担だけでなく、いろいろな保険給付があり、国民健康保険よりも社会保険の協会けんぽ、協会けんぽよりも組合健保といった具合に手厚いと言われます。

国民健康保険を国の運営する医療保険と思われがちですが、市町村等の運営の医療保険となります。
ですので地域によっても保険料も補償内容も変わることがあります。あくまでも国民皆保険制度の観点での大原則として法令で定めている健康保険が国民健康保険であり、その点からいえば国保以外の社会保険などは例外的なものとなります。当然重複加入の認められない仕組みとなっている制度ですが、運営や手続き先が異なるため、連携されずにここに手続きを求められるものです。
    • 0

「社会保険」は複数の意味でつかわれるため文脈で判断する必要があります。

質問のように短い文章ではどの意味なのか判断できかねます。

健康保険のカテゴリなので一番狭い意味の社保と国保の違いということであれば、
サラリーマンなど誰かにやとわれている人とその人に扶養されている人が社保。
それ以外の人が国保。

保険料を雇用主が半分負担する、被扶養者は無料で入れる、
傷病手当金がもらえるなど、社保のほうが手当が充実しています。
    • 0

社会保険が健康保険という意味なら 給付(自己負担)について 大して差はありません。

ただし 企業の健保組合だと独自の給付みたいなものがあります。保養所利用 健診補助 家庭用医薬品の配布とか
    • 0

国民健康保険は個人加入、社会保険は労働者として雇用される場合、会社が半分負担して加入する保険です。

• 0

基本的に会社で入るのか社会保険

社会保険以外で個人で入るのが国民健康保険

実は社会保険は国民健康保険+社会保険となってるので
社会保険の土台も国民健康保険となってます

と、思います
    • 0

社会保険とは下記の事ですが、

中には労働保険と呼ばれるものもあります。
①医療保険〔健康保険〕
②年金保険〔厚生年金保険〕
③介護保険
④雇用保険〔労働保険とも言う〕
⑤労災保険〔労働保険とも言う〕
☆ 加入条件等、詳しくは↓でご確認下さい。
https://www.kaonavi.jp/dictionary/social-insuran …

国民健康保険とは、
一般的な健康保険〔上記①〕に加入出来ない人の為の健康保険です。
市役所等で加入出来ます。
☆ 詳しくは↓でご確認下さい。
https://www.kokuho.or.jp/summary/national_health …

加入条件や保険料等にも違いがありますので、回答欄に全てを記載する事は出来ません。
    • 0

質問は授業科目と国語の違いは?と言ったことになっています。

算数と国語の違いは?と言ったことを聞きたいのであれば、「国民健康保険と健康保険との違いは?」といったことなのかと。

自営業者や年金受給者が加入する国民健康保険と、会社員などの勤め人が加入する健康保険との違いを知りたいと言うことなのでしょう。
先の通り加入する対象が違うことに始まり、月々支払い掛けておく保険料の負担割合や金額の算定方法も違いますし、それらの入出金を管理する事務所?(保険者といいます)も違います。
どこまで知りたいのかも不明ですが、添付の図をご覧下さい。
「国民健康保険と社会保険の違いはなんですか」の回答画像5
    • 0

医療保険の違いでしたら、会社で加入すれば会社が半分保険料を負担してくれます。

国民健康保険は全額保険料自己負担です。
    • 0

社会保険とは、国が定めた保険を示し、

医療、年金、介護、雇用、労災等の各保険の総称になります。

国民健康保険とは、このうちの医療保険に当たり、自営業者などが加入対象です。
働いている人は、会社に付随する健康保険組合に加入します。

国民健康保険は、加入者が保険料の全額を負担しますが、
健康保険組合加入では、保険料を加入者と会社が1/2づつ負担するので、
割安になります。
    • 1

社会保険は健康保険、年金、雇用保険などを指しています。

そのうち、国民が無条件で入れるのが国民健康保険です。 健康保険はほかにもあって、中小企業が多く入るのがいわゆる、協会けんぽ、大企業だと自社で保険組合を持っていますし、建設関係だと建設国保という保険になります。
雇用保険適用事業所なら雇用保険も入りますし、厚生年金も加入します。 
俗に社会保険というと 国民健康保険以外のいわゆる 法人や会社、団体で入る健康保険のことを指すことが多いような気はします。
    • 1