プロが教えるわが家の防犯対策術!

(質問し直し)ミラーレス一眼で鉄道を撮っています曇りの日によく暗くなります。どこをどうすれば明るくなりますか? 機種は富士フイルムのX−A5です

「(質問し直し)ミラーレス一眼で鉄道を撮っ」の質問画像

A 回答 (4件)

曇天での鉄道撮影は、前照灯に引っ張られ露出不足に陥りがち。


そんな状況下では、置きピンとAEロックがベスト。

RAW現像って手もあるよ。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/so …
    • good
    • 3

全体が青っぽいですね。


曇りの日は晴天の日より色温度が高くなって青っぽくなります。すると、暗く感じます。
ホワイトバランスが自動か曇になってないんじゃないですか?
    • good
    • 1

露出補正で+にして下さい。


http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/ans …
    • good
    • 1

昔風で言えば、『レンズのしぼり』と『シャッター速度』と『フィルムの感度』を調整します。


今のカメラはディジタルですすから、上の順で『明るさ』『シャッター速度』、『感度(またはASA、DINなどと書いてあるかも)』。

明るさを上げれば明るくなりますが、明るいところがつぶれてしまいます。
シャッター速度や感度は手振れや動いている相手の流れ具合を調整します。
基本的には、暗いのが気になるときは、晴れた日を選び、被写体にどの方向から太陽光が当たるかを考え、その時間帯に撮影します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!