アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中、法律があるから殺人って少ないと思うのですが、
もし目障りなやつとかバンバン殺しても罪にならなければ
、及びそのことにより金銭面でも損害賠償などを請求される事がないならば、
殺人って今の数十倍になるんではないですかね。
前に無政府状態になった国がそんな感じだったから。

アメリカとかで、よく警察などが銃殺した、正当だったとかやっているけど
ああいうのきいていると、たんに殺してしまいたかった
理由は後付けとか多いきがする。

全く射殺する必要もないけど、射殺しないと身の危険を感じたので
射殺したとか言い訳もできるしね。

昨日あたりもニューヨークで子連れの女がマスクせずに駅にいて
警察官複数がおさえこんで拘束したとか
たまたま防犯カメラがついてたので、放送され、批判しだした人間がけっこういましたけど

一時期、白人警官が黒人を射殺したりも結構ありました、あれも後付け理由がおおいですからね。

「戦争の時は、人を殺しまくっても罪にならな」の質問画像

A 回答 (10件)

戦争の時は、人を殺しまくっても罪にならないのですよね


 ↑
戦勝国の場合は罪になりません。
敗戦国の場合は罪になることもあります。



世の中、法律があるから殺人って少ないと思うのですが、
 ↑
これは議論のあるところです。

戦争において、敵に発砲する率ですが
米国の場合。

第二次大戦では15~20%
に過ぎませんでした。
戦争という局限下でも、人間は人間を殺害
することをためらうのです。

これに反省した米国は、心理学を活用し
朝鮮戦争では50%に、ベトナム戦争では
90%に上げることに成功しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく戦争で多数の人を殺した人が
夢にまでその時のことがよくでてくるとか
よくドキュメンタリーでやってますね。

お礼日時:2020/05/28 17:40

民間人なら基本的に平時も有事も考え方は同じほうが無難です。


殺されると思ったら、相手を殺しても殺人罪に問われません。
戦争だから、人を殺しても罪にならないなんて、そう簡単にはならないでしょう。
民間人は下手に手や口を出したら危険な目に合いますよ。
例え、相手国の兵士から民間人を殺しても問題にならないケースもある。
両国の戦闘員(軍人)同士が殺しあって、どちらが殺されても罪にはなりませんが、民間人(非戦闘員)が相手国の戦闘員を殺した場合、厄介です。
その殺した民間人(非戦闘員)が、殺された戦闘員の軍隊から、復讐のように殺されても問題にならないのです。
戦闘員(軍人)は捕虜としての権利がありますが、殺人容疑の民間人には捕虜の権利がありません。
拷問されようが殺そうが国際法的には保護されないのです。
ですので、武器を持つ民間人に、通常の軍人は容赦しません。

しかし、国際法の戦闘員と区分される者は、対戦国の戦闘員を殺傷しなければ、こっちが殺されます。
殺されたら敗けます。
だから、相手国の兵士を仕方なく殺しているわけです。罪の意識など一切ありません。
しかしですが、戦争も一定のルールがあり、戦勝国でも証拠があれば罰せれます。
実際にありましたね。
分かりやすいのはイラク戦争でしょう。
米軍施設の捕虜収容所のことです。
捕まったイラクの兵らが米軍兵士のリンチにあう事件がありましたが、その米軍兵士は有罪となって刑務所送りとなりました。
その動画が世界に公開され、映画化もされ、米国政府も米軍も謝罪しました。
例え、戦勝国でも、敗戦国の兵士に対し、不当な殺人や傷害など、明確な証拠があれば、殺人や傷害などの罪に問われます。

どの世界でも業界でも身内による密告は怖いものです。
    • good
    • 0

戦争になって相手国の交戦中の戦闘員を殺害することは何ら罪に問われません。


相手国民であっても民間人を殺すと罪に問われます。→B級戦犯
但し戦勝国側の人間は罪に問われないことも少なくありません。→日本への原爆投下、東京空襲など
また戦勝国が敗戦国の婦女子を強姦、輪姦、強盗、殺害してもうやむやになるケースが大変多いです。
これが勝てば官軍と言われる所以です。

>アメリカとかで、よく警察などが銃殺した、正当だったとかやっているけど・・・

それは戦争時の出来事ではないので、アメリカの国内法で裁かれます。
もちろん証拠がないと自分に有利な証言しかしないでしょう。
警察官が現場で犯人を平気で射殺する国は概して死刑のない国が多いです。アメリカは州によりますが
EUはほとんどすべてと言ってよいでしょう。こういう国々は概して日本が法に基づき死刑にすることを
「野蛮」とか遅れているといった非難をすることがあります。またトルコが希望してもEUに加盟できないのは
死刑制度があるからだともいわれています。

日本でもかつては犯人を現場でやむなく射殺したケースもあり、すると「人権派」と呼ばれる人が
訴訟を起こすこともありました。そんなわけで、今の警察はたとえ凶悪犯でも警察官に被害が出ても、生け捕りを
目指しています。
    • good
    • 0

罪になりますよ?


窃盗でも罪になるし戦時中人殺しをしたら死刑でしょうね
ただし相手国の場合は別です
    • good
    • 0

東条英機はA級戦犯で絞首刑になったの知らんのか

    • good
    • 0

無制限に、という事はありませんが、平時より犯罪もやりやすくなるのは確かです。


気に入らない上官を、突撃のどさくさに紛れて後ろから射殺しちゃったりなんて事は、ベトナム戦争でもよくあったようです。
背中を撃たれている(射入口と射出口ははっきり区別できる)事から、明らかに殺人なのですが、そういう状況では誰が、というのが分かりづらく、(線条痕で分かるはずだが、武器を紛失してしまえば)うやむやになる場合もよくあるようです。
警官や、医師の犯罪もバレにくいですね。
    • good
    • 1

戦争で兵隊、民間人を殺しても罪は問われない、戦勝国の場合、戦争に負けたら裁かれる多くの憲兵隊員が死刑、原爆投下は末代の恥アメ公の残忍な殺戮は今でも許せん、アメリカ人は好きだけど政府は悪どいアメリカ政府は世界中で嫌われている。

    • good
    • 0

>戦争の時は、人を殺しまくっても罪にならないのですよね


 なります

例えばハーグ陸戦条約というのがあり
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC …

 このような条約により殺してもいい人と殺してはならない人が区別されます。
もし違反すれば軍事裁判で裁かれます
    • good
    • 1

あくまで対戦国の兵士だけですよ。

一般人を意味もなく殺略する行為は軍事法廷にかけられることがあります。
アメリカの射殺事件も日本の報道機関は自分たちに都合のいいように事件の真実を脚色していますので信じる信じないは個人の自由です。私は必ず現地や他国のニュースで事実確認しています。
    • good
    • 0

>戦争の時は、人を殺しまくっても罪にならないのですよね


正確には、紛争相手国の兵士を殺しても・・・です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!