中小企業の働き方改革をサポート>>

一番減らすべきなのは中国やインドやアフリカですが。
日本もそれらの国よりマシなだけで、人間のいすぎという話ではかわらない。
人が多いと地球にとっても、個々でとっても何も良い事ないですからね。
いかに人が少ないほど豊かな暮らしができるか
これは北欧やオセアニアの国が証明してますからね。
北欧など気候は悪いのに幸福度の上位に多くの国が入り、
ストレス調査してもストレスの値は低い人ばかり
国も財政黒字国ばかり。

オセアニアなども同じでバカ広いのに3千万もいないオーストラリア
羊の数の方が多いといわれる人口600万程度のニュージーランドとかもね。
日本とくれば
人間が多いせいで
満員電車、交通量は多く渋滞も多い、住宅密度も高いわ(なんの役にも立たない非課税者の人間などは
田舎はスカスカとかいってる馬鹿っぷり、仕事しなきゃ生活できないわけで、
都市部の人口密度は欧米などの数倍だからね、この国)
高齢者も多く社会保障が膨大、高齢者が起こす事故もそれだけ多い
騒音の定番の子供の騒音なども溢れかえり住宅トラブルなどの上位を子供の騒音が独占、借金大国、税収は多くなるが
歳出はもっと多くなるし政府が無駄遣いしまくれるしで。非課税者みたいな生産性なし人口が6500万以上(ニュージーランドの総人口の10倍の
非課税人口がいるとか) 

なにしろ人が多いほどいろんな価値観の人間がいるわけで(世の中のストレスの9割以上が人間関係のストレスといわれてるのだから)
人が少ない国ほど豊かでストレスも少なくなるのは当たり前ですからね。

「人口が多すぎる日本、多すぎて何か利点ある」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

日本の政治家に言わせると人口が社会保障を支えているって聞いたことがあるよ。

でもコロナみたいなのがちょくちょく発生すれば、そういった考え方まで変えなきゃいけない予感です。
人口問題は、温暖化問題と直結していて、食料問題とか、エネルギー問題とか切実なのは分かります。

確かに地下の上昇とか家賃とか考えてみても、東京や大阪の人口密度は問題だよね。
    • 0

人口の多い順に並べると以下の通り(出展:

https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/jinko_ …

1 中国 13億3140万人 
2 インド 11億3560万人 
3 アメリカ 3億340万人 
4 インドネシア 2億2810万人 
5 ブラジル 1億9130万人 
6 パキスタン 1億6460万人 
7 バングラデシュ 1億4710万人  
8 ロシア 1億4190万人
9 ナイジェリア 1億3720万人 
10 日本 1億2830万人

人口の多さと経済力は適度に相関性がある。その地域での発言力とかも。それを「国力」と言う。
国内需要が旺盛であれば、更に国力は高まる。
    • 0

人口は国力に直結します。

ですので、結婚出産を否定する若い人には考え直してもらいたいですね。

それと、人口の間引き等を言われてますが、現状の法制度で考えると、一番間引きすべきなのが、子無し老人です。

彼らは子育ての金と時間で遊んでたんでいました。
でも老後の年金・社会保障は他人の子供におんぶにだっこ。
さらに節約して子育てした人と平等と言うのはおかしくないですか?

「子育ては未来への投資」と言う言葉があります。
年金・社会保障が投資に対する配当と考えれば、
現役世代の税収含めた拠出金は、子無し老人が受け取れる理由はありません。
ですので給付しなくても良いように、間引いてください。
    • 0

人口が多すぎる日本、多すぎて何か利点あるのですか

↑
人口の多さは、そのまま国力になるのです。

日本は反日核武装国家に囲まれた
危険な場所に位置しています。

国力が衰える、というのは侵略を
誘発しかねません。

御指摘の通り、人口は少ないほど豊かな
生活が出来るのですが、
今は時期尚早です。
    • 0

いや君で

• 0

ボツワナに移住しよう。

昔は北朝鮮が理想の国家だと言って移住させた奴がいたけど、今はボツワナが理想の国家かもしれんから、人口密度の高い国が嫌いな者が移住してみよう!
    • 0

>いかに人が少ないほど豊かな暮らしができるか、これは北欧やオセアニアの国が証明してますからね

これが事実誤認なので、そこから説明します。
まずヨーロッパは大航海時代まで「ものすごく貧しい地域」でした。どのくらい貧しかったかと言うと「自分達で作りだせる富がアジアや中東の1/3程度」だったくらいです。
なぜ貧しかったか、というと「寒い地域なので、農民が一生懸命農作業をしても、収穫できる量が大したことなく、農作業をしない人々を養えなかったから」です。

なので、ヨーロッパでも北欧は基本的にすごく貧しかったのです。
逆に当時のアジアはものが豊富でものすごく豊かでした。理由は簡単で温かい所で栽培している米は小麦の3倍の収穫量があったからです。つまりヨーロッパの3倍の人口があり、耕す人間は1/3なので、残りの人は細かい細工仕事をしたり、鉄などを作ったりできたので「モノを豊富にできた」からです。

ヨーロッパが今のように豊かになったのは、植民地時代にアジアの人々を搾取したからです。それでも、商品の量や種類を見てみると、以外かもしれませんがヨーロッパのほうがまだまだ貧しいです。

たとえば日本の100円ショップは最大10万点の商品ラインナップがありますが、北欧発で有名なフライングタイガーなどでも1万点程度しかありません。これは「消費者そのものが求めるニーズが全然違う」ということで、日本人やアジア人は「10万点ぐらいあっても足りないぐらい」なのに、ヨーロッパの人々は1万点あれば「豊富に感じる(それ以上商品があっても使いきれない)」と考えているからです。

つまり「物質的な豊かさ」からいえばアジアのほうが元々上で、それは人口の多さに由来しているわけです。

現在北欧やオーストラリアが曲がりなりにも豊かなのは「資源がある国」だからです。人口が少なくても資源を外国に売ることで豊かな生活を維持しているのですが、人口が少なすぎて「男女や老人も働かないと国が回らない」ので消費税をいっぱい取る代わりに社会福祉を充実さえて「とにかく働ける人は働いてほしい、その代り子育ても老後も国が面倒みるからね」とやっているわけです。

オーストラリアも資源国で、しかしオーストラリアは工業製品がほとんど無い国なので、すべて購入しています。乗用車のラインナップも日本に比べれば半分ぐらいです。その代り安い中国製や韓国製から日本製やドイツの高級車なども買えます。ただ、全部輸入車なので、中国製の車が日本の軽自動車と同じぐらいの金額になります。

また国土も広すぎて、輸送そのものにお金がかかりますので、パースなどの西海岸の地域はシドニーなどで作られた商品よりインドなどで作ったものを購入しています。こちらの方が近くて安いからです。

当然ですが、国内旅行に行くにも馬鹿みたいにお金がかかるし、有名なアーチストのコンサートなどもほとんどありません。病院だって日本に比べればCTやMRIなどがそろっている高度な医療施設は少ししかありません。

日本は確かにご質問文に書かれているようなストレスはたくさんありますが、しかしその分「ものすごく物質が豊かで快適な生活」を送れているのも事実なのです。

問題は「快適な生活」が人によって違う事で、通勤ラッシュや住宅トラブルなどはありますが、得ているモノも多いのです。

一度外国に暮らしてみれば、日本の豊かさが分かりますよ。日本は地方都市でもオーストラリアの地方都市に比べたら全然豊かです。
    • 1

>いかに人が少ないほど豊かな暮らしができるか

それは全く関係ないです。
  北欧よりも人口密度が低い
ナミビア、西サハラ、モンゴルなど幸福度の上位にはないです。
アフリカも人口が~とありますが、ナミビア、モーリタニア、ボツワナのような過疎国家もあります
 財政状態も決して良くない

ランキングをきちんとみてくだださい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE …

北欧だけが人口密度低いわけじゃないです
国民のあるていど満足に暮らせる国って大抵は北欧やオセアニアの国のように
資源大国なんです、
 北欧って資源大国なんです
https://gentosha-go.com/articles/-/9531
 オセアニアも鉄やアルミなど地下資源が多くあります
    • 0

何もかもものがモノが溢れている時代に生まれた人の贅沢な考え方だと思います。

今の自分がそういう考えになるのは先人たち(ひいじいちゃん、じいちゃんくらいまでですね。親の世代はほとんど質問者さんと変わりません)の努力の賜物で、先人たちは自分たちは戦争で大変な思いをし、戦後少しでもいい生活を送りたい、子や孫には苦労させたくないと思い頑張って来たわけで、自分の孫の世代にそういう考えを持つ人がいることをすごく悲しく思うでしょうね。私達の努力は一体何だったかと。
    • 0

>(もちろん自分以外で)

それは自分勝手でしょう。
「自分以外」だったら、皆「自分以外」となりますよ。
    • 1