中小企業の働き方改革をサポート>>

普通の病院の定期健診とか人間ドックとかは
保険がきかずかなり高いですよね。

なぜ歯医者だけは保険がきくの?
別の病名かいて保険の不正請求してるのでしょうか?

「歯医者の歯科検診や歯石取りって保険の不正」の質問画像

A 回答 (3件)

この人だれ?歯医者じゃないよね。

今コロナ騒ぎでテレビに出ている連中も医者でもないのに専門家ヅラしてPCRPCRってさわでいるけどそれと同じでしょ。
或いはPCR検査は100人の感染者に実施しても60人は陰性と出てしまうほど精度が悪いなんてことは国家試験でも常連だそうですし、年に何回もなる講習会でもよく出るそうですよ。なのに医者の免許ありながらPCRPCRと騒いでいるのは「医師免許帰すべきだよね」っていうレベルのヤブ医者。
それと同レベルのヤブ医者なんですかね。本を読んでいないから分からないんだけどさ。

歯石取りはちゃんと保険適用の治療であって検査じゃありません。検査で歯石取ることはありえませんよ、サービスでも。何故なら医療行為だから。
医療行為でも緊急時以外、つまり患者に意識がないなどの事がなければ患者の了解を取らずに医療行為をすればそれが正当な事であっても「障害罪」になります。だからサービスで歯を磨くことはあっても歯石を取ることはできません。

歯科医院でもただの定期検査は保険適用外です。節目検診は自治体からの助成金があります。でもこれも保険治療ではありません。
むしろ歯医者から言わせてもらえば、保険医療行為ではない節目検診で虫歯などが見つかった場合に、その治療をするのに初診料が取れないということの方が遥かにおかしなことです。

但し歯周治療後の定期検査は厚労省が認めた医療行為だから保険適用なんです。
それは歯周病が治らない病気だから。
例えば心臓病なりの慢性病で定期的に検査に行かねばならない病気って山ほどありますよね。その都度2か月開けば初診料からとられるんですよ。それは医者の不正請求なんですかね?

歯石除去も保険では3-4回の治療回数と期間が必要です。地域によっては一括除石ができる自治体もあります。保険医療は全国統一ってわけじゃないんですよ。
患者の都合で途中で辞める事は問題ありません。患者の自由です。
だから「中止」で請求されることに違法性もありません。

逆に一回で検査から全額除石すると保険適用外になります。だから1日で除石する歯医者は自費診療なんですよ。その選択は患者ができます。
もちろん1日で終わった歯石除去を、患者が来てもいないのに数日に分けて請求すればそれか架空請求で完全に犯罪になります。でも中止は犯罪ではありませんし、痛みがなくなってこなくなる患者さんは結構多いです。

患者が保険証を出した時点で保険医は保険治療範囲内の保険診療を断る権利はありません。「ウチは前歯は自費になります」と言った時点で歯医者は詐欺師になります。

もしご指摘の本にそのような事が書かれているとすれば、その歯医者が全く歯科医療を理解していないことになります。逆にそんなこと書いてないのにあなたが掲載したとなれば、あなたは完全に名誉棄損になりますので気を付けてください。
    • 0

知りませんけど、みんな保険でやってるんだからいいんじゃないの。

仮に良くはないことだったとしても 病気になってからしか保険が効かない方が健康に悪いんだから、病院の定期検診とやらも保険適用にすべく動けばいいのにね。
なんで国民に有害な方に進める必要があるの?

歯石取りしないと歯周病になって、最終的に歯がなくなっちゃうらしいけど...
歯周病のダメージは治せないから、病気になって行ってからじゃ 入れ歯にするしかないよね。
保険適用なくなったら、保険やめろ運動してたあなたみたいな人たちが私らの歯の責任取ってくれるんでしょうね。
    • 0

普通は歯科検診は自費ですが!

そちらはサービスで行ってくれてるのでは!
    • 1