アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日課の朝ウォークを、久しぶりに近所でしたのですが、けっこうありました。
支えて崩れないようにしたものも・・・ 空き家問題とはこれのことかと、実感しました。
皆様のところは、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

ありますね。


これには二つの理由があります。
一つは解体する金がないということと、解体すると土地への固定資産税がたくさんかかってくるということです。
土地に家が建っているとどんなボロ家でも土地の固定資産税は最高六分の一に軽減されますので、壊れそうでも壊せません。
解体後家を新築できればそういうことはないですが、古いボロ家の建っているところには現在の建築基準法では
家の建てられないところも少なくありません。

その他、古いマンションなどですと、解体するにもすべての区分所有者と連絡が取れず、自治体が金を出しても
解体できないケースもあり、これらが倒壊したときの周辺への被害が懸念されます。

これらの問題を解決するにはまず法的な整備が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、知識不足でものを言わせていただくと、セットバックというのが
結構、引っかかっていると聞きました。固定資産税の税率に関しては、
現在、そうですね。建物にはゼロの税金がかかっていますから、おっしゃる
通り、住んでいる家を更地にすると・・・!!な金額がかかるのでしょう。

区分所有者のケースも、違法建築?物件で、修理・保全の手続きに
関して、住人同士がもめるのもたまに、ニュースで聞きます。
法的整備は、それを真剣に考えて発起して、社会的テーマにしてくれる
誰か(何か)を期待したいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 12:16

空き家も更地も、空き店舗も増えてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、あまり、劇的な変化は、どうか?ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 12:17

ありますよ。


高齢者が住んでいたものの、老人ホームに移って(子供や孫が管理しない)空き家となっています。
あるいは年に1,2度様子を見にやってくるものの、それ以外は放ったらかしの家もあります。
そういう人の住んでいない家は、防犯上問題があります。
変な獣も住みますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、子供や孫が管理しないっていうのが、問題の根本なのでしょうね。例えその家の出身だと
しても、何の未練も思い入れも(まして親・孫・子の関係が険悪なら)なければ、放ったらかしに
されてしまうのでしょう。 運よく?私の地域は、低層住宅地域なので、家がそれなりに立ち並んでいます。
そのため、近所のウチの状況はすぐ分かるのですが、空き家が多くなると限度がありそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 12:07

空き家は増えてはいますが


同時に高層マンションが増えてます
 人口は・・・全体的には増えてる感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高層マンションですか! 私の地域でも、かつては広大な空き地だったところが、住宅地に
なって、家が増えたな、とは思っていましたが、逆に住む人がいなくなった住宅が、目に付きました。
人口は、とんとん、みたいですが、空き家問題は放置してはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!