季節外れの質問なんですが・・・

 お雑煮って、地域や地方によってやり方が違いますよね全国各地のお雑煮を知りたいです。

 ちなみにわたしの里では、カツオ出汁に醤油だけの汁にほうれん草、カツオ節でした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の家は、関西の方ですが、白味噌の丸餅とほうれん草です


今年のお正月、私も気になって情報を調べていました。
参考にしたURLをのせておきます

お雑煮図鑑 るるぶ.com
(写真やイラストが入ってて楽しい図鑑です)
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/co …

全国お雑煮津々浦々
(全国のお雑煮が一覧表になってて見やすかったです)
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/life/reading/n …

日本全国お雑煮マップ 国土交通省
(国土地理院ホームページ「お正月スペシャル」です)
http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/special96-97-sz …
    • good
    • 0

私の主人の郷里のお雑煮(新潟)です。


今はずいぶん変わったとおもいますが。

ミソ味。なぜかイカがはいる。大根、サトイモ、
塩いかの水にてもどしたもの。おもち。

青いものはありませんでした。
    • good
    • 0

当家と同じものがあるのに驚きです。


「醤油だけの汁にほうれん草」
戦中・戦後に家が貧しく子供六人で母がオリジナルで作り出したものと思っていました。
ダシはカツオ節が買えなかったのか、「ハゼ」を素焼きにしてカリカリに干した物を使っていました。
その為に秋になると「ハゼ」を釣るのが小生の役目でした。

現在も伝統?を守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日ぶりに見てみたら、回答が増えていて少し嬉しいです。他の回答者さんがのせておいてくれたULRでいろいろな雑煮を見てみたのですが、餅と見た目のための青菜以外に色々な具があるのに驚きました。醤油の汁ってそれだけで、餅の味がにじみでて簡素で一番美味しいと思います

お礼日時:2001/08/14 01:08

過去に同様の質問がありましたので、ご参照下さい。



OKweb,goo会員さんの各地のお雑煮が見られます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46615
    • good
    • 0

参考URLの「1995年版オリジナルレポート」をご覧ください。



各地のお雑煮が書かれています。

参考URL:http://kids.glocom.ac.jp/MediaKids/Topic/Ozoni/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい「雑煮」を創作するとしたら、あなたはどんな雑煮にしますか?

先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。
http://question.excite.co.jp/qa3596653.html
※Excite質問広場が20日で廃止になるので、
 念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。
 http://okwave.jp/qa3596653.html

地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。
ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。

さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、
教えてください。

伝統にとらわれずに、型破りな雑煮のアイデアをお願いします。
※と言っても、(スパゲティーやダンボールを入れるとか・・・)ふざけたものではなく、
 実際に食べられそうなものでお願いします。

ひょっとすると、年末に家族と雑煮を作るときの参考にするかも知れません。
皆さんのおいしそうな雑煮のアイデア、楽しみにしています。


※返答は、早くても年明け寸前になります。恐れ入ります。

先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。
http://question.excite.co.jp/qa3596653.html
※Excite質問広場が20日で廃止になるので、
 念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。
 http://okwave.jp/qa3596653.html

地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。
ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。

さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、
教えてください。

伝...続きを読む

Aベストアンサー

段ボールは兎も角、スパゲティはありでしょう。
パスタにもスープスパとかありますし、力うどん・力そばのような餅の入った麺類もありますからね。

まだ上がっていないものでやってみたいものとしては、
・トマトスープベースの雑煮。多分、貝類とか魚介類を多めに入れるとおいしいんじゃないかな。これだと多分、パスタにも合う。餅は焼いた方がよさげ。
・餅の塩ゆで。具はネギくらいで、お吸い物みたいなスープ(雑煮の味質問の#18にちかいのかな?)で煮るとどうだろう?(お吸い物の素ではやったことがある。旨し)
・中華風の雑煮。ラーメンスープのガラベース(醤油)か何かを使って、玉子を落としたスープに多少の具。もちがワンタンみたいな感じになってくれないかな
かな。

あと、雑煮ではなくなるかも知れないが、薄目の餅を焼いてあんかけのようなスープをかけるってのもやったらおいしそう。


あと、冗談みたいなもので
・餅入りのお粥(玉子入れて餅入りのおじや)。味はちょっとだけ塩をふった程度。お好みで三つ葉かネギを散らす。
ってのもおいしいかもしれない(米が足りないときには良いのかも知れない)。でも雑煮からどんどん離れていく・・・。

段ボールは兎も角、スパゲティはありでしょう。
パスタにもスープスパとかありますし、力うどん・力そばのような餅の入った麺類もありますからね。

まだ上がっていないものでやってみたいものとしては、
・トマトスープベースの雑煮。多分、貝類とか魚介類を多めに入れるとおいしいんじゃないかな。これだと多分、パスタにも合う。餅は焼いた方がよさげ。
・餅の塩ゆで。具はネギくらいで、お吸い物みたいなスープ(雑煮の味質問の#18にちかいのかな?)で煮るとどうだろう?(お吸い物の素ではやったことが...続きを読む

Qカツオ出汁・・・自分で削りたいです

 出汁にするカツオ節を、市販のものを使うのでなく、自分で固まり削って使いたいです。
 このかたまりはどこで手に入るのでしょうか?
 また、値段はいくらくらいしますか?
 
 今住んでいるところは南関東です。

Aベストアンサー

大手スーパーの乾物売場で、老舗の「にんべん」の背節(200グラム位)が1,200円と手頃な値段で手に入ります。
保存用のチャック袋に入っており、中に丁寧な取り扱い説明書が入ってますから、初心者にもお薦めです。

削り節で出汁をとる場合は、昆布もお忘れなくね。
単体よりぐっと深みが出て美味しくなります。
削りたてのもので引いた出汁は味も香りも最高ですが、もしかしたらインスタントの味に慣れた舌には物足りないかも・・。

といって、やたらに量を使えば良いというものでもないので、何回か試してみて、自分好みの味加減を見つけて下さい。

Qあなたのお家のお雑煮は?

あっという間に十月も半ばですが、後二ヶ月チョットで今年も終わりですね。

所で、皆様のお家のお雑煮は、どんな感じのお雑煮ですか?

私が亡き母から引き継いだお雑煮は、関東風なのですが、鶏ガラで出汁を抽出し、カツオ節とのダブル出汁で作る、チョット具沢山で塩と醤油で味付けした、お澄まし仕立てのお雑煮です。
コクと深みがあってとても美味しいです。

大まかな具は、小松菜、長ネギ、椎茸、三つ葉、生麩、ウズラのたまご、海老などで、仕上げに柚子の皮を一切れ浮かべます。

毎年このお雑煮で新年を迎えますが、たまには違う味のお雑煮も食べてみたいと思うので、参考のため教えてください。

Aベストアンサー

大阪です
元旦は白味噌お雑煮です 金時にんじん・こんにゃく・里芋・大根・豆腐 そして丸餅
二日は 焼き雑煮で澄ましです 水菜そして焼いた丸餅です。

お餅も二種類作り 普通の餅米のお持ちと うろ餅ち半分お米の餅です 
昔は餅米が高価なのでお米を混ぜたらしいのですが 今は消化がよく胃もたれしないので 私もこちらの方が好きです。

Qかす汁の醤油はうすくち?こいくち??

料理初心者です。
今から彼女とかす汁を作ることになったのですが、彼女は淡口で作る、自分は濃口(私の母は濃口)だと思っていて意見が分かれています。

どちらでもいいのかもしれないのですが、本当のところはどっちなのか?教えてください!!

Aベストアンサー

お好みで

http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%81%8B%E3%81%99%E6%B1%81&PAGE=1

Q【お雑煮】小松菜の代わりにいれる中国野菜は?

海外に住んでいますが、どうしても雑煮が食べたくて野菜を代用して作ろうと思います。
小松菜は日本在来種らしく、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%8A
ここでは
pak choi, gai choy等中国・台湾系の葉野菜があるのですが、
小松菜のかわりになるものはなんでしょう?
日本で見るちんげんさい、はくさい、春菊ならあるのですが。。

何か案があれば教えてください!!

Aベストアンサー

ターサイはどうでしょうか。
中国語でどういう漢字を当てるのか知らないので、こちらを見てください。
普通の野菜とは違い横に広がっていきます。
http://www.atariya.net/yasai/tahsai.htm

Qおでんの出汁の賞味期限

10日程前におでんを作り残った出汁をマグカップに入れ冷蔵保存しました。
すっかり忘れており先程発見したのですがこれはまだ使えますか?
いつもは炊き込みご飯に使用します。
牛すじも少々入っております。
ただ今花粉症でにおいはあまり分かりません。

Aベストアンサー

微妙ですね。出汁はだいたい1週間(夏場は3日)で使い切るようにしてます。

ちょっと舐めてみて、酸っぱくなきゃだいたい使っちゃいます。

Q岡山のお雑煮。

岡山・倉敷出身の彼に「お雑煮」を作って欲しいと言われました。
お母さんが早くに亡くなって、それ以来「お雑煮」を食べていないそうです。
関西風の「お雑煮」だったの?と聞いたら、お醤油味だった記憶があると言います。
岡山県のお雑煮は関東のお雑煮と同じで良いのでしょうか?
また、レシピもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご参考に。
基本的には、すまし系、茹でた丸餅、焼いたブリ(鮭やエビもありました)、かまぼこ、ほうれん草などがはいっているようです。
細かいところは、やはりご家庭によって違うようです。
http://aol.okwave.jp/qa1146898.html?ans_count_asc=1
http://blog.livedoor.jp/file50/archives/50885864.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hirakegoma2011/387563.html

一度作って食べてもらって、相談しながら『おふたりのお雑煮』ができるといいですね。

Q出汁をとる時に蓋をしないのは何故?

凄く初歩的な質問ですが、出汁をとる時に蓋をしないのは何故でしょうか?詳しくお分りの方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

蓋をした方が吹き零れやすいのでは・・・

ちなみに、基本的には多くの料理で蓋はしません。
和食はヤットコ鍋や雪平鍋を使うことが多いでしょうけど
蓋なんて元々無いですよね。
中華もそう、フレンチもそう、例外的なケースを除いて蓋は使いませんよ。
理由は、生臭さなどの不要な臭いを飛ばすためです。
蓋をしたままだと、鍋に不要な臭いがこもるため
あまりよろしくないのです。

Q沖縄には何故お雑煮文化が広まらなかったのか

お雑煮のことを調べていると、他の都道府県にはお雑煮があるのに、
沖縄だけ「お雑煮はない」というようなところを沢山みかけました。
気になって調べてみたのですが、
なかなかそのような答えが見つかりません><
「何故沖縄にはお雑煮文化が広まらなかったのか」、
わかる人回答お願いします><

Aベストアンサー

 沖縄にもムーチーというモチはありますが、いわゆる「つきモチ」
ではなく、もち米を練って作る「ねりモチ」なんです。ねりモチでは
お雑煮にはできません。大福の皮を煮るようなものですからね。

 なぜねりモチ文化なのかとういうと、やはり琉球文化だからという
ことになるでしょう。昔からねりモチ文化の中華圏と交易していまし
たし、お雑煮のような汁物がほしくなるほど寒くなりませんからね。

 もちろん、中身汁とかそばとか汁物的なものはありますが、そこに
もちやきりたんぽなど、デンプン的なものは入れないようですね。
あくまで調理のための汁物で、体を温めるという発想とは異なるから
ではないでしょうか。

Q京都のお雑煮

 私は生まれながらの京都っ子で、白味噌のお雑煮が大好きです。我が家のお雑煮は具として、大根とかしらいもが入っているのですが、その大根というのが普通売られている大根とは違うものでこの時期にしか手に入らないそうです。京大根?かなと思ったのですが、何という大根なのかわからず、しかもなぜこの時期にしかないのかもわかりません。
 かしらいもというのは里芋に似た食感なのですが、里芋に比べてコクがあるというか、とても美味しいです。しかしこれもこの時期にしか入らないそうです。なぜなのでしょうか?由来なども合わせて知りたいです。
 白味噌と餅さえあればお正月じゃなくても食べられるみたいですが、やはりこの大根とおいもさんがないとなぁと思うんです。京都の人間なのに恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カシライモって美味しいですか?
 私も京都人ですが,カシライモは好きではありません。カシライモは,まず,蒸さなければなりません。蒸していないカシライモは,非常に食べにくく,美味しくありません。
 近年,雑煮に使われているのは,「エビイモ」か,里芋の一種である「セレベス」です。
 
>里芋に似た食感なのですが、里芋に比べてコクがあるというか、とても美味しいです。
 
 おそらく食されたのは,カシライモではなく,「セレベス」だと思います。
 
 大根の方ですが,雑煮大根と呼ばれている細くて小さい大根です。
 これは,雑煮以外に使われることがなく,雑煮用にのみ生産されていますから,それ以外の時期には出回っていません。

 


人気Q&Aランキング