季節外れの質問なんですが・・・

 お雑煮って、地域や地方によってやり方が違いますよね全国各地のお雑煮を知りたいです。

 ちなみにわたしの里では、カツオ出汁に醤油だけの汁にほうれん草、カツオ節でした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の家は、関西の方ですが、白味噌の丸餅とほうれん草です


今年のお正月、私も気になって情報を調べていました。
参考にしたURLをのせておきます

お雑煮図鑑 るるぶ.com
(写真やイラストが入ってて楽しい図鑑です)
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/co …

全国お雑煮津々浦々
(全国のお雑煮が一覧表になってて見やすかったです)
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/life/reading/n …

日本全国お雑煮マップ 国土交通省
(国土地理院ホームページ「お正月スペシャル」です)
http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/special96-97-sz …
    • good
    • 0

私の主人の郷里のお雑煮(新潟)です。


今はずいぶん変わったとおもいますが。

ミソ味。なぜかイカがはいる。大根、サトイモ、
塩いかの水にてもどしたもの。おもち。

青いものはありませんでした。
    • good
    • 0

当家と同じものがあるのに驚きです。


「醤油だけの汁にほうれん草」
戦中・戦後に家が貧しく子供六人で母がオリジナルで作り出したものと思っていました。
ダシはカツオ節が買えなかったのか、「ハゼ」を素焼きにしてカリカリに干した物を使っていました。
その為に秋になると「ハゼ」を釣るのが小生の役目でした。

現在も伝統?を守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日ぶりに見てみたら、回答が増えていて少し嬉しいです。他の回答者さんがのせておいてくれたULRでいろいろな雑煮を見てみたのですが、餅と見た目のための青菜以外に色々な具があるのに驚きました。醤油の汁ってそれだけで、餅の味がにじみでて簡素で一番美味しいと思います

お礼日時:2001/08/14 01:08

過去に同様の質問がありましたので、ご参照下さい。



OKweb,goo会員さんの各地のお雑煮が見られます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46615
    • good
    • 0

参考URLの「1995年版オリジナルレポート」をご覧ください。



各地のお雑煮が書かれています。

参考URL:http://kids.glocom.ac.jp/MediaKids/Topic/Ozoni/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカツオ出汁・・・自分で削りたいです

 出汁にするカツオ節を、市販のものを使うのでなく、自分で固まり削って使いたいです。
 このかたまりはどこで手に入るのでしょうか?
 また、値段はいくらくらいしますか?
 
 今住んでいるところは南関東です。

Aベストアンサー

大手スーパーの乾物売場で、老舗の「にんべん」の背節(200グラム位)が1,200円と手頃な値段で手に入ります。
保存用のチャック袋に入っており、中に丁寧な取り扱い説明書が入ってますから、初心者にもお薦めです。

削り節で出汁をとる場合は、昆布もお忘れなくね。
単体よりぐっと深みが出て美味しくなります。
削りたてのもので引いた出汁は味も香りも最高ですが、もしかしたらインスタントの味に慣れた舌には物足りないかも・・。

といって、やたらに量を使えば良いというものでもないので、何回か試してみて、自分好みの味加減を見つけて下さい。

Qかす汁の醤油はうすくち?こいくち??

料理初心者です。
今から彼女とかす汁を作ることになったのですが、彼女は淡口で作る、自分は濃口(私の母は濃口)だと思っていて意見が分かれています。

どちらでもいいのかもしれないのですが、本当のところはどっちなのか?教えてください!!

Aベストアンサー

お好みで

http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%81%8B%E3%81%99%E6%B1%81&PAGE=1

Qおでんの出汁の賞味期限

10日程前におでんを作り残った出汁をマグカップに入れ冷蔵保存しました。
すっかり忘れており先程発見したのですがこれはまだ使えますか?
いつもは炊き込みご飯に使用します。
牛すじも少々入っております。
ただ今花粉症でにおいはあまり分かりません。

Aベストアンサー

微妙ですね。出汁はだいたい1週間(夏場は3日)で使い切るようにしてます。

ちょっと舐めてみて、酸っぱくなきゃだいたい使っちゃいます。

Q出汁をとる時に蓋をしないのは何故?

凄く初歩的な質問ですが、出汁をとる時に蓋をしないのは何故でしょうか?詳しくお分りの方が居られましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

蓋をした方が吹き零れやすいのでは・・・

ちなみに、基本的には多くの料理で蓋はしません。
和食はヤットコ鍋や雪平鍋を使うことが多いでしょうけど
蓋なんて元々無いですよね。
中華もそう、フレンチもそう、例外的なケースを除いて蓋は使いませんよ。
理由は、生臭さなどの不要な臭いを飛ばすためです。
蓋をしたままだと、鍋に不要な臭いがこもるため
あまりよろしくないのです。

Q京都のお雑煮

 私は生まれながらの京都っ子で、白味噌のお雑煮が大好きです。我が家のお雑煮は具として、大根とかしらいもが入っているのですが、その大根というのが普通売られている大根とは違うものでこの時期にしか手に入らないそうです。京大根?かなと思ったのですが、何という大根なのかわからず、しかもなぜこの時期にしかないのかもわかりません。
 かしらいもというのは里芋に似た食感なのですが、里芋に比べてコクがあるというか、とても美味しいです。しかしこれもこの時期にしか入らないそうです。なぜなのでしょうか?由来なども合わせて知りたいです。
 白味噌と餅さえあればお正月じゃなくても食べられるみたいですが、やはりこの大根とおいもさんがないとなぁと思うんです。京都の人間なのに恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カシライモって美味しいですか?
 私も京都人ですが,カシライモは好きではありません。カシライモは,まず,蒸さなければなりません。蒸していないカシライモは,非常に食べにくく,美味しくありません。
 近年,雑煮に使われているのは,「エビイモ」か,里芋の一種である「セレベス」です。
 
>里芋に似た食感なのですが、里芋に比べてコクがあるというか、とても美味しいです。
 
 おそらく食されたのは,カシライモではなく,「セレベス」だと思います。
 
 大根の方ですが,雑煮大根と呼ばれている細くて小さい大根です。
 これは,雑煮以外に使われることがなく,雑煮用にのみ生産されていますから,それ以外の時期には出回っていません。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報