初めての店舗開業を成功させよう>>

30代半ばの独身の男です。
そろそろ車ぐらい転がしとかないとと思い、初めて中古車を買おうと思っていますが、種類がありすぎて選べません。
メインは、近場の運転でたまに遠出したいと思ってます。
(1) 運転技術は並以下(駐車ドキドキ、新しい道ドキドキ)、車の知識もど素人。
(2) 普段の運転は親のノア(H23年式)を週1回くらい。自分の車を買ったらもう少し頻度を増やしたい。
(3) 予算は150万円くらい
(4) 普通車が良い。(軽はちょっと…。)
(5) オートクルーズコントロール、レーンアシストがついてるのが希望(本当につけたほうがいいのかなあ)
(6) 知人からヴィッツやノート、フィットについては「もういい年の男なんだからもう少しいいのを買ったら??」とアドバイス。確かに試乗したらちと狭いかも。そして、プリウス、マークX、クラウン、インプレッサ、レヴォーグ、cx5、char なんかを薦められる。ただ、家族には「初めてで乗る車じゃない。柄に合ってない。車体の幅が大きいし、車高も低いし、運転しやすくはない。SUVがいい」「スバルは壊れやすい」と。
(7) 結局ノアと同じくらい運転しやすい車で乗り心地が良くて、OCC、レーンアシストがついてるといいなあなんて思ったり。

もう何を買ったらいいか…。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>プリウス、マークX、クラウン、インプレッサ、レヴォーグ、cx5、char なんかを薦められる。

その中からデザインが好きな車を直感的に選んで買えば良いのかと思います。

特に何かなければクラウンで良いのではないでしょうか。

>さすがに30代になって車を持ってないのは、結婚して運転する機会が増えた時に慣れていないと呆れられちゃうので購入希望

住んでいる地域とかにもよるかと思いますが、
私の場合福岡市内在住で、20代の人が会社に転職とかしてきて、「車は何に乗っているの?」
とか訊かれて、「もってないです」 とか言ったりすれば変人とかに思われる感じとか
あると思います。

車がないと言うと、その理由が気になるという人が多いかなあ~ と思います。

男性の場合ですと会社に入れば、「今度出来た新しいテーマパークの○○に行かない?」 とか
女性に誘われ、運転とかしないので、結果的に自分の車を出して、ガソリン代も出して、
運転もして遊びに行くとかあると思います。

そんな時に、「俺ってほとんど車を運転しないので」 とかどこか苦手なことでも言えば
誘った方が悪かったとか思ってしまう。

別に彼女とかでもない、会社の先輩OLねーさんとかに、「今度車であそこに行こう」 とか
社会人1年生とかの時に結構誘われリしたと思います。

狭い車内とかで一緒に過ごしたりすることで生まれるコミュニケーションとかってある
と思いますし、車は所有して初めて維持管理とか学べるところもあるので、予算的に
許せば、中古車でクラウンでも買っておくのがお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです。ちょっと自分は変人扱いされてるっぽいです笑
車を買う目的もまさにそうです。

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は付いている方が良いと、良く聞きますので、付いているクルマを探すのが良いと思います。

”アダプティブ”が付いていないのは、無くても構わないようなものです。

フィットやヤリス、あるいはスズキのスイフトは、良いクルマなので年齢に関係なく乗れるのですが、クルマを知らない人には、背の高さがご立派なパラメーターなのでしょうね。ということで、ルーミー/タンク、トールという軽のハイトールを普通車にしたようなのが良いのではないでしょうか(ACCが付いているかどうかは知らないです)。
一人ミニバンってのは、どうにも無駄すぎるように思えて私はダメですね。でも、気にならないなら考えてもよいかもしれません。5ナンバーミニバンというガラパな進化をとげた奇妙な生物・・じゃなくてクルマもあるようですし。
    • 0

必要ないなら、買わないほうがいいよ

今の時代、カーシェアリングでもレンタカーでも車は借りられるのだから
それでいろいろ試したうえで買う車を決めたほうがいい

ただ、現実路線
150万でその希望は無理
安全重視ならホンダの軽自動車だし
見え重視なら10年前のマークXぐらいの選択しかない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに30代になって車を持ってないのは、結婚して運転する機会が増えた時に慣れていないと呆れられちゃうので購入希望です。
カーシェアやレンタカーは結局営業所やシェアリングングの拠点まで行かないといけないので結局面倒くさくなり乗らないと思うので。

私が乗っているのはデミオ

ディーラーの試乗車です
1年半落ち、12000キロ走行
諸経費から消費税まで全て込みで100万円ぽっきり
最近の気温だと市街地のみの走行でリッター16~17、郊外の走行で20、最も条件が良ければ30キロ走ります
コンパクトカーですが普段はこれで十分
逆に小さいので市街地向きです
駐車も楽だし、何と言っても価格ですね
維持費も安い
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デミオですね。
確かにデミオ、フィット、ノート、ヴィッツは乗りやすくて良いですね。

ご存知かわかりませんが、車は買うと維持費がかかります。

その分の予算はどのように考えておられるのでしょうか?

維持費の内訳と車格による違いは
・任意保険 
どの車種でも5万円から10万円ぐらい
車両保険は車の値段によって高くなる

・自動車税毎年1回 
1000cc以下29,500円
1500ccまで34,500円
2000ccまで39,500円
と500ccごとに5千円ぐらいずつ高くなります。
同じ車種でも1500ccと2500ccでは1万円違うのです。

・車検代
車検そのものはあまり変わらないが、重量税などで高くなる。

以上の事を踏まえたうえで、ノアのような車高が高い車に慣れているなら、SUVをお勧めします。
取り回しがしやすく車内がそれなりに広いのは1500ccクラスのSUVで、たとえば
・トヨタ CH-R
・ホンダ ヴェゼル
・三菱 RVR
あたりでしょうか。2000ccまで含めれば、日産のエクストレイルなども入るので、選択肢が増えます。

で中古車で150万だとレーンアシストはムリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

150万で無理ですか…。たまにスバル車で年式が3、4年前の車でもオートクルーズコントロールやレーンアシストが付いていて120-130万で売り出されているのをグーネットで見た気がするんですが。
維持費は大丈夫です。

必要ないのだから買わない方が良いよ

• 0
この回答へのお礼

さすがに30代になって車を持ってないのは、結婚して運転する機会が増えた時に慣れていないと呆れられちゃうので購入希望です。

ミラージュに乗りたいなぁ。

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/mirage/
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですね。トヨタ車を中心に検索していたので。