アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

球の慣性モーメントを求めようとしたらsin^3θの積分が出てきてしまいました。計算の仕方を教えてください。

A 回答 (5件)

3倍角の公式ってご存知でしょうか?



1. sin3α=3sinα-4 sin ^3 α

2. cos3α=4 cos ^3 α-3cosα

これを用いると,

sin^3 θ=1/4(3sinθ-sin3θ)

となります.この右辺であれば,もう積分できますよね.

参考URL:http://www.crossroad.jp/cgi-bin/form.cgi?target= …
    • good
    • 5

【別解】


sin^3θ=[{e^(iθ)-e^(-iθ)}/(2i)}^3
=(i/8){e^(i3θ)-3e^(iθ)+3e^(-iθ)-e^(-i3θ)}
として積分.
    • good
    • 0

sin^3θ=sinθ(1-cos^2θ)


t=cosθとおいて、置換積分してもよいですね。
    • good
    • 2

次数を3次から1次に下げれば計算できますね.そのための公式は…というと


『sin3θ=3sinθ-4sin^3θ』
これで1次にできますね.
    • good
    • 2

単に、公式


 sin3θ = 3sinθ - 4*sin^3θ
を使って、
 sin^3θ = (3sinθ - sin3θ)/4
と変形して積分すればよいのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A