プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟からの相談を受け、皆様にアドバイスをお願いしたく思い
こちらに書かせて頂きます。

弟は静岡出身です。なので親戚や友達も静岡、愛知の方が多いです。
彼女は茨城の子で、茨城に親戚や友達が多いです。
その為に、「真中の東京で挙式、披露宴をしよう」
と言う事になった様です。

ですが…、何せ どちらも東京に馴染みも知っている場所も無い為
どこをどう探せば良いのかさっぱり解らないようなので
・雰囲気が良い式場
・予算が抑え目
・料理が美味しい
     等で「ここなんてどう?」とお薦めが有ったら教えて下さい。
参加人数は両家で30人弱です。

また、色んな式場を1日で廻る事が出来る
ブライダルフェア― 等が有れば教えて頂きたいです。

※移動手段は、新幹線かマイクロバスレンタルか未だ決まっていません。

実の弟の門出なので
「いい結婚式だったね」とご招待客様にも言って頂けるようにアドバイスお願いします。
何せ弟も彼女も私も、さっぱり東京の事わからないので…
(「都会に住みたかったね」と3人して言ってます(笑))

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

弟さんのご結婚おめでとうございます。

ご実家がそれぞれ離れていると大変ですね。
静岡か茨城のどちらかで考えたら、
今おふたりの住んでいる茨城のほうがいいと思います。

で、茨城か中間の東京かで考えたら、
移動がマイクロバス貸切なら打ち合わせ等を考えたら茨城、
電車なら東京でしょう。

どちらでやるにしても長距離移動した人は宿泊になるでしょうから
専門式場よりは、ホテルのほうが便利かもしれませんね。

で、東京でやるのでしたら地方の方のアクセスの良い東京駅、品川駅、上野駅近辺、
もしくは山手線から徒歩圏内の会場がいいですね。
(正装して大きな荷物を持った地方の人に地下鉄乗り換えや出口を探して目的地にたどりつくはかなり大変かと思います)

ゼクシィネットでは、予算やアクセスなどの条件で
会場を検索できますよ。
また、気になる会場の口コミを紹介しているサイトも参考になると思います。

ブライダルフェアは、一日2~3件くらいが限度ですが
できれば土、日と続けて行くほうが
見た会場の雰囲気を比較できると思います。

「いい結婚式だった」といっていただけるような式・・・
ゲストの立場に立って考えることでしょうか。
遠方から結婚式に来てくださるご親戚の方に喜んでいただく工夫、
素敵な会場もひとつの方法ですが、そのほかにもいろいろあると思いますよ。
例えば式の開始時間は午後~夕方にするとか、
引出物は重いものを避けるとか、
そういった小さな気遣いはきっとゲストに伝わります。

また、結婚式ってとにかくお金がかかるので
ここはこだわりたい!というところとそうでないところを決めて
メリハリをつけるといいですよ。

具体的な会場のアドバイスでなくて申し訳ありませんが
ご参考になりますでしょうか。

これからいろいろ大変でもあり楽しい時期ですね。
がんばってくださいね☆

参考URL:http://zexy.net/,http://www.weddingpark.net/?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはrain_potraitさん
お礼が遅くなって申し訳ありません。

式に対しての考え方等も
細かいアドバイスを頂いて、感激しております。

早速教えて頂いたHPを本人達に見てもらおうと思います。

有難う御座いました。

#5で回答した者です。

なんで「ネームバリューがあるから明治神宮がいい」とおすすめするのか、肝心の理由を書き忘れました。私の場合は(私自身は首都圏在住でしたが)お互いの親類が地方から出てこなければならなかったんですが、親類からの「何でわざわざ東京まで…」という不満をなだめるには、「ほぉ、かの有名な明治神宮で…」っていう“権威”みたいなものが必要だったからです。って言うか、最初うちの親は地元で式を挙げないことにぶーぶー言ってたんですが、明治神宮に決まったとたん納得してました(笑)。

あと、私自身は行ってないんですが、明治神宮自体も披露宴式場を持っています。(明治文化会館?)そちらは割と昔ながら~な感じの会場なので、もしかしたら明治記念館よりは安いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmyaraさん
お礼が遅くなってごめんなさい。
くわしくアドバイスいただけて嬉しいです^^
「明治神宮」確かにチャペル式が多い昨今では
印象に残るお式になると思います。
是非 弟達にも伝えますね。

ありがとうございました。

弟さんのご結婚、おめでとうございます。

私でしたら、私が結婚式&披露宴を挙げた、明治神宮&明治記念館をおすすめします。

理由は、最近はチャペルでの結婚式が多いので、神前式はとても新鮮に映るらしいのと、やはり何と言っても「明治神宮」のネームバリューが違うからです。明治神宮の式では神宮の中(屋外)を静々とみんなで行進することになってるんですが、外国からの観光客の人たちにばしゃばしゃ写真を撮られて、ちょっとしたセレブ気分が味わえます。そしてうちの田舎の親類たちは未だにテレビで明治神宮を見るたび(お正月とか)に「ここでmyamaちゃんは結婚式をあげたんだよね~♪」と話してる、らしいですよ。

料理についても、私はイタリアンを選んだんですが、フランス料理よりもさっぱりしてておいしいと年配の方にも好評でした。私の親友なんて、あまりにも食事がおいしかったからと私と同じく明治神宮&明治記念館で式を挙げて、披露宴では私の時と全く同じ料理をサーブしたくらいです(笑)。

ただ…問題は、2番目の条件「予算が抑え目」にはちょっと合わないかも、ということです。私自身は真冬の仏滅(笑)に式を挙げたので、他の式場とあまり差はなかったのですが、低い方ではないのは確かです。
    • 0

弟さんのご結婚おめでとうございます。

去年11月に結婚式を挙げたのですが、私の親戚が群馬県で嫁さんの実家・親戚が徳島県だったので、同じく交通の利便性を考えて東京の芝公園にある「メルパルク東京」という郵便貯金会館で式場で挙げました。
公共施設ということで、ホテルや一般的な式場よりも貧疎になるのかなぁ…と思ってたのですが、いざフェアーに行ってみたり打ち合わせをしたりしてみると、公共施設とは思えない程の充実した内容を用意されてました。
特に料理は値段が低めの設定ながら、出席者には大評判の味付けでした。
この式場から東京タワーが間近で見えるので、遠方からこられる方には、評判の良い式場だと思います。

あと、#1の方も言われてますが、何度も式場へ出向いて打ち合わせをしなければなりません。
私の時に感じたのが、式場の担当者がe-mailの出来る方かどうがは結構大きいと思います。うちも家から電車で1時間半の距離に住んでたので、打ち合わせに上京するのが大変でしたが、気づいた点や細かい話の全てをメールで頻繁に遣り取りをし、いざ打ち合わせに出掛けたときはその場で決める流れじゃなかったので、スムーズに進めることが出来ました。
これから式場を実際に回られる時は、フェアーで対応して下さった担当者が、そのまま式までの担当になる場合が多いので、是非メールが出来る・出来ないの確認をしておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

gondesuさん こんにちは
お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。

経験者の方からのアドバイスは
心強く、参考になるので有り難いです^^
早速Eメールの件も伝えようと思います。

ありがとうございました。

東京四ッ谷のホテルニューオータニで今ブライダルフェアーをやっていますよ☆ホテル内にも10以上の宴会場が大きいものから少し小さめのものまで豊富で、チャペル風なものもあります。

ホテル内では宴会だけで、式はホテルからすぐ近くの上智大学に隣接しているイグナチオ教会で挙げる、というカップルも多いようですよ。ブライダルフェアーに足をお運びすることをオススメします!食事などもフルコース試食できるようですし、式場の雰囲気などもよくわかると思います。スタッフもみんなすごくいい人で親身になって相談にのってくれると思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはsherry215さん
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。

四ツ谷のホテルニューオータニ&イグナチオ教会ですね^^早速弟達に言ってみます。
参考にさせて頂きますね。ありがとうございました

住んでるところでやった方が良いと思いますが。

式場が決まったあとにも何回も打ち合わせするんですよ?
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
弟は、仕事で茨城にいるので茨城ですね。

そうでした…打ち合わせがあるんでしたね。
1度言ってみます。
ありがとうございます。