マンションのベランダで1.7~1.8メートル程度の樹木を育てたいと思ってます。大きい植木鉢に植えて、ベランダのシンボルになるような、常緑樹を探しているのですが、なかなかこれという情報がありません。なお冬でもそのまま外でOKならベストですね。ちなみにベランダはちょい和風の雰囲気に仕上げたいんです。場所は半日陰です。何かお勧めの樹木はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

都内であれば.最低気温が5度を越えていますので.南方系の観葉植物が大体育ちます。


風がふかないようなので.風害をまったく気にする必要がありませんから.葉の大きな品種(風で幹がゆれて枯れることがあります。また.葉に傷がつき.折れて.その結果枯れることがあります)でも育ちます。
日陰と言うことで.中木類は.すべて育ちます。直射日光にあたる場合には.中低木が光が強すぎて枯れる場合があります。

園芸品店で.育った大きさがご指摘の大きさになる植物と.指摘すれば.幾種類かあるでしょう。条件から特定の品種でないと育たないということがありませんから.どれでも良いかと思います。
できれば.葉の硬い品種.サカキのような木ですと.乾燥に耐えますから.水撒きの手抜きができます(2-3日家をするにしても木が枯れない)。
できれば.街路樹(公園の木陰(!)に植えられている高さ2m程度の木)に使われているような野生種を選んで下さい。この品種の場合には.肥料をまったくやらなくても.適当に育ちます(多少生育が遅れる場合もありますが.なれない方が育てると肥料をやりすぎて枯らす場合が多いです)。国道などの道路の木々は高温・乾燥・無肥料に耐えるような品種を選んで植えていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。条件的にはだいたいの植物は問題なさそうですね。どんな種類があるのかは、園芸店に行って詳しく調べて見ます。頑張ってりっぱに育てて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 18:32

最低気温と最高気温はどのくらいでしょうか.


積雪は.強風の有無は

気象台発表の値で結構です。

この回答への補足

住んでいるのが東京都で、最高気温は33度くらい、最低気温はだいたい5~7度くらいではないでしょうか?(ちょっと自信がありませんが)
雪は降りません。ベランダの角に植えたいので強風もほとんどありません。

補足日時:2001/08/12 11:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Qベランダの植木鉢に蒔いていない植物の芽が出てきました。

ベランダの植木鉢に蒔いていない植物の芽が出てきました。
気になったので育てていたらこんな感じになりました。

なんだかわかる方いますか?

花は白くて、実は緑から黒っぽく変化します。
実も花も5ミリくらいの大きさです。

添付した画像はなぜか色調等が変になってしまいました。
わかりずらくてすみません。

Aベストアンサー

オオイヌホオズキ(大犬酸漿)かと思います。
http://mikawanoyasou.org/data/ooinuhoozuki.htm

キレイな球形をしていること、とても光沢があること、実の付き方(房分かれの仕方)から判断して、『オオイヌホオズキ』と見ます。 http://blog-imgs-30.fc2.com/p/e/p/pepd/inuhoozuki_fruit.png

1.ツヤ・大きさ(上:オオイヌホオズキ10mm前後、下:イヌホオズキ)
http://blog-imgs-23.fc2.com/p/e/p/pepd/P1080275_inuhoozuki_mi.jpg

2.添付の写真は房の分かれ方/ツヤがイヌホオズキとは少し違うようです。
<イヌホオズキ> ※串のように連続して房が出る。
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/ihohzuki.html
http://shidakanokaze.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/11/12/081112a.jpg
実にツヤが無い http://www.geocities.jp/ant3rn/p07/inuhoozuki.0708d.JPG

オオイヌホオズキ(大犬酸漿)かと思います。
http://mikawanoyasou.org/data/ooinuhoozuki.htm

キレイな球形をしていること、とても光沢があること、実の付き方(房分かれの仕方)から判断して、『オオイヌホオズキ』と見ます。 http://blog-imgs-30.fc2.com/p/e/p/pepd/inuhoozuki_fruit.png

1.ツヤ・大きさ(上:オオイヌホオズキ10mm前後、下:イヌホオズキ)
http://blog-imgs-23.fc2.com/p/e/p/pepd/P1080275_inuhoozuki_mi.jpg

2.添付の写真は房の分かれ方/ツヤがイヌホオズキとは少し違うようで...続きを読む

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q大きめの植木鉢で

グングン大きくなる木の種類を教えてください。

犬小屋を日陰にしたいのですが
花壇とかはないコンクリートなので
大きな植木鉢しか方法がありません。

細めの幹がいいです。
横に広がって陰を作れる木を
探しています。

Aベストアンサー

ぐんぐん伸びるといっても、樹木の中で葉限度がありますが、コニファーの類がお勧めです。

参考URL:http://www.ponnitai.com/database/conifer_special.shtml

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q超日陰で育つ植物

今の時期に、超日陰でも育つ植物を教えてください。日陰にも強いと言われるインパチェンスもとぉとぉ花が付かなくなってしまい・・・千日紅も枯れてしまいそうです・・・。そんな超日陰です!ギボウシとアジュガは大丈夫な様で元気です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

きっと、超日陰なのでしょうね!!
花が咲くものは、難しいかも知れませんね。グリーンを楽しまれてはいかがでしょうか?

広さがどのくらいかわかりませんが、ギボウシが大丈夫だということですから、ギボウシのいろいろな種類を植えられてみては?
私ももっと増やしたくて、最近幾つか購入したばかりです。多くの種類があって、混植すると素敵ですよ。

同じように、葉色の綺麗なブルンネラがあります。これは小さな青い花ですが、おそらく大丈夫だと思います。

アジュガは花は咲くのでしょうか?これも、一面にはびこって花が咲くと見事です。斑入り葉だと、日があたるところでは、だんだん斑がなくなりますから、日陰もよいですよ。

素敵なシェードガーデンが出来るとよいですね。

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q植木鉢への水のやり方で質問です

アロエとカゲツをベランダで育てています。水のやり方で質問です。
よく「下から流れ出るまでたっぷりと水をやる」という表現を見ますが、液体の栄養剤を与えているので、大量に水をかけて下から流れ出ると、栄養分も流れ出てしまう気がして、とてもできません。
けっきょく、下からは流れ出ない量の水を、土が乾いたらやるようにしています。
「下から水を流れ出させることで、土の中の空気を入れ替える」などという表記もありますが、実際はどうなのでしょうか。
やはり、下から流れ出るまで大量の水をやるのが正しいのでしょうか。
たとえ、栄養剤が流れ出たとしても。
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
以前専門家から教わりました。
質問者さんの聞いているとおりですが、

根も呼吸していますので、新鮮な酸素が必要です。
鉢の土がある程度乾いたら、一回鉢内の古い空気をすべて押し出すように
、鉢底から水がザーと出るように水を与える。
そして、しっかりと水分を残すようにもう一回鉢いっぱいに水を与える。
これが基本だそうです。
地植えの場合には、雨が降ったりして自然と空気の入れ替えをしているんでしょうか。

質問者さんのやり方は、常に古い空気、酸素を鉢内に残していることになりますね。
養分がもったいないという気持は分かりますが。。
別問題でしょうか。

Q(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について


大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。
ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。
私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。
その時、

使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。
ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで
借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか?

コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど
大丈夫なのかな?と心配になったので。
使える場合、サイト名表記した方がいいですよね? 

作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。
提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の内容であれば、あんまり問題になったって事例は聞きませんが…。

> 「著作権フリー」のサイトで

著作権フリーと一言で言っても、著作権は複製権、公衆送信権、展示権、著作人格権の中の同一性保持権なんかに細分化されます。
・そういうもの一切合財フリーって事なのか?
・別のサイトで別の人名義の著作権フリー写真とかって配布するのは遠慮してもらいたいなんかの条件があるのか?
・出版や展示の際には連絡してねって条件付きでフリーなのか?
サイトの利用規約なんかをしっかり確認とか。


悩んでるくらいなら、サイトへ連絡して、
「これこれこういう方法で使用させていただきます。
 こういう形で素材の提供元を表記します。
 問題があるようでしたら連絡ください。」
とかって許諾を取るとか。

Q陶器に穴をあけて植木鉢にするには?

最近、盆栽に使う鉢を作ろうと思い、陶器に穴をあけて使用したいと思っているのですが、穴をあけるのに手動のガラス用ドリルでは駄目ですか?
手動で陶器を割らずに穴をあける方法、どなたか教えてください。
穴は1cmぐらいであけるつもりです。

Aベストアンサー

私の場合は電動ドリルで石用の刃をつけて穴を開けています。

ドリルの刃は径数が色々揃っています。
開けたい穴の大きさの径を選ぶ、もしくは細い径で数回に渡り穴を広げます。
ただし、一発で開けたほうが割れ、ヒビの危険性も少なくきれいに仕上がります。
新聞やエアパッキンなどクッション材になるものを敷いて、
そのうえに鉢を伏せて置きます。(鉢底が上の状態です。)
ドリルのすべりを良くするため、鉢底を水で濡らします。
削り始めはチョンチョンと軽く何度かに分けて刃を当てます。
そうすると浅い穴が出来、滑って場所がずれません。
後は、水を足しながら垂直に力を入れます。
小さな物では力を入れすぎると割れることがあるので、
体重をかけるのではなく、腕の力のみで開ける感覚が良いです。
削れた粉が舞うこともあるので、外での作業をお勧めします。
陶器の素材によっては硬くてなかなか開かないものもありますが、
大抵のものは2~3分で開きます。
そして、素材によっては割れることもごくごく稀にあります。
ですので、完璧な方法ではありません。
よほど大切なものでしたら、穴を開けずにセラミスやハイドロカルチャーなどの用土を使い植物を育てる方法もあります。
(この場合、原則として室内園芸限定になります。
 経験上、雨に当たらない場所なら室外でも大丈夫だと思いますが。)

又は、園芸店や陶器を扱う専門店などで相談して開けてもらうことも
お店によっては可能だと思われます。
私の職場では他店で購入したものでも、作業代を頂いて穴を開けます。
ただし、その際割れない保障はないということも必ずお伝えします。

私の場合は電動ドリルで石用の刃をつけて穴を開けています。

ドリルの刃は径数が色々揃っています。
開けたい穴の大きさの径を選ぶ、もしくは細い径で数回に渡り穴を広げます。
ただし、一発で開けたほうが割れ、ヒビの危険性も少なくきれいに仕上がります。
新聞やエアパッキンなどクッション材になるものを敷いて、
そのうえに鉢を伏せて置きます。(鉢底が上の状態です。)
ドリルのすべりを良くするため、鉢底を水で濡らします。
削り始めはチョンチョンと軽く何度かに分けて刃を当てます。
そうす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報