自分のお店を開く時の心構えとは? >>

低容量ピルについて質問です
ヤーズを3ヶ月ほど前から服用してます。

2週間ほど前に、10錠ほど飲んだ後、1日飲み忘れしたタイミングで生理がきてしまいました。そのままピルは飲み続けましたが生理は7日ほど続きました。
その後残りのピルを飲み切って本来であれば休薬の時期で、今現在休薬5日目で、本来は休薬4日なので飲み始める頃なのですが生理がまだきてません。
この場合、生理が来るのを待つべきですか?それともヤーズを飲み始めるべきですか?

A 回答 (2件)

先ず、ピルを飲んでいて出血が起きるのは自然な生理ではありません。

薬の成分が体の中から消えて無くなるので、消退出血と言います。

1錠目から飲み始めて21錠を飲む前に出血が起きたのなら、それは薬の副作用による不正出血です。

>2週間ほど前に、10錠ほど飲んだ後、1日飲み忘れしたタイミングで生理がきてしまいました。

この場合も消退出血を起こしてしまった可能性があります。
飲み忘れ時の対処方法を、ちゃんと知っていますか?

>この場合、生理が来るのを待つべきですか?それともヤーズを飲み始めるべきですか?

7日間の休薬期間を経た後、8日目から次のシートの1錠目を飲み始めます。

そのヤーズ配合錠は、どの様にして手に入れたのですか?
お医者さんから、ちゃんと服用方法を指導されていますか?

ヤーズ配合錠の情報です。
参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482011F1020 …

用法及び用量
1日1錠を毎日一定の時刻に定められた順に従って(淡赤色錠から開始する)28日間連続経口投与する.
以上28日間を投与1周期とし,出血が終わっているか続いているかにかかわらず,29日目から次の周期の錠剤を投与し,以後同様に繰り返す.

用法及び用量に関連する使用上の注意
1.
毎日一定の時刻に服用させること.
2.
本剤の投与にあたっては,不正性器出血の予防及びホルモン剤服用中の妊娠のリスクを最小限にとどめるため,飲み忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること.
3. 服用開始日
本剤を初めて服用させる場合,月経第1日目から服用を開始させる.服用開始日が月経第1日目から遅れた場合,妊娠のリスクを考慮し,飲みはじめの最初の1週間はホルモン剤以外の避妊法を用いること.
4.
万一前日の飲み忘れに気付いた場合,直ちに前日の飲み忘れた錠剤を服用し,当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用する.2日以上服薬を忘れた場合は,気付いた時点で前日分の1錠を服用し,当日の錠剤も通常の服薬時刻に服用し,その後は当初の服薬スケジュールどおり服用を継続すること.

ちなみに、ヤーズ配合錠は月経困難症(重い生理痛)の薬です。
まさか避妊目的で飲んでいいないでしょうね・・・?
    • 0

処方を受けた病院に駆け込むべきです。

• 0