プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態宣言解除になった県に住むものですが正直飲食店のソーシャルディスタンスがやり過ぎの様に見えます。

今までクラスターが起こっているのは
①密閉されたライブハウス
②多少接触がある病院、介護施設
③風俗やクラブ、バー等の接客が密の業種
④実例は少いですが美容院

等であり、飲食店や居酒屋でのクラスターの発生は稀です。

なら席を半分無くす等ではなく15%席減少や他人との相席を無くすが、家族や友人なら問題ない等にして経済へのダメージを少なくすべきかと。

ハッキリと言えばこのままの過剰なソーシャルディスタンスが続けば30~40%の飲食店は潰れると思います。

特に2週間感染者0の県は最低限度の対策で通常生活に近いものにすべきです。

半年位なれば感染の死者数よりコロナジサツの死者数を越える様になりますよ。

と思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

やり過ぎも何も普通に過剰反応ですけどね


でも、仕方ないんです
ジャップランドって、所謂事なかれ主義なんですから
「2週間感染者0の県は最低限度の対策で通常生活に近いもの」って言いますけど、じゃあ緩和して、大規模なクラスターが発生したらその責任は誰が取るのか?ってことです
実際、ちょっと緩和して感染者数がまた増えたってケースはあるでしょう?
無症状感染者までいるわけですから、私なんてもう面倒でマスクすら付けず外出し、外出中も消毒液ガン無視です(つか、手が荒れるから嫌)
それに、一旦カスゴミが騒げば、正義マンやネット自警団、改め偽善マンやネット偽善団が晒上げを行います
すると、一般店舗も風評被害を恐れて、世論に従うしかないのです

あと、別に飲食店の3割や4割が潰れるのはどうでもいいです
経営者っていうのは、地政学リスクを含めて会社を経営しているわけで、だったら従業員の立場になればいい
使用者の指揮命令下に入り、一程度の自由は制限されどれだけクソ忙しかろうが給料はほぼ変わらない、
その代わりに労働者としての権利を主張出来るんですから
税金や借金から出ていると言いますが、私は何とも思いません
それが嫌なら日本から出ていけばいいし、経営者をやめればいい
通常期は本当に日本の労働市場はクソそのものだと思いますけど、コロナのような有事の際には有利だなぁって思いますし、
実際に日本に愛想を尽かした人たちは既にコロナが流行る前に海外に移住しちゃってるわけですしね
    • good
    • 4

No.1です



| では飲食店や居酒屋でのクラスター発生の実例ソースはありますか?

初期の頃から、居酒屋のクラスターはいろいろ報道されていますが。
はじめに話題になった「屋形船」も居酒屋ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

もし良ければその色々報道されていた居酒屋のソースが欲しいのです。

屋形船は一般の居酒屋より3密に近く、船舶免許も必要でそれを含めるのは難しいです。

クラスターの主な発生源と言うのは緊急事態宣言を出している都道府県で2~3件発生していたり、ライブ会場の様に30人以上の大量の感染者が出たような場所を指しています。

現に銀座や六本木のクラブ等は結構な感染例が出ています。

もしあれば宜しくお願い致します。
m(_ _)m

お礼日時:2020/05/21 14:51

質問者さんのいうことは理解できます。



ただ15%なら良くて30%ならアウトとか、一列に並ぶのは良いが向かい合わせはダメとか、これが絶対正解という答はありません。店の経営者は誰しも自分の店から感染を広げたと言われたくないから、最初は恐々と少しずつ試していくしかないでしょう。

これでしばらくやってみて、感染者が出なければ徐々に平常に戻っていくのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

怖いのがこれでしばらくやってみて、解除までに一体何人の失業者と倒産が起こるかが心配なんです。

倒産と言うのは一企業だけが無くなる訳ではなく、関連した企業にダメージが入り、リーマンショックの様に爆発的な不況が来ます。

バカみたいに連日補償や補填と書いていますがそれは国民の税金や借金から出ているのを忘れている人が多いです。

お礼日時:2020/05/19 15:59

| 飲食店や居酒屋でのクラスターの発生は稀です。



という前提から間違っていませんか・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

では飲食店や居酒屋でのクラスター発生の実例ソースはありますか?

私が書いたクラスター発生場所は実例があります。

もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2020/05/19 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!