プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産後退院時についての質問です
現在37週の正産期に入った妊婦なのですが
事情がありパートナーとの入籍は出産後となります。(出生届と同時に婚姻届を出すつもりなので子どの戸籍などに関しては問題ありません)

ただ入院申請書に身元引き受け人の欄があり
パートナーの名前を記入していたのですが
退院の際はパートナーは不可能(他人のため)
両親が20歳以上の兄弟の名前を書く必要があると説明を受けました。

しかし、両親が近くに住んでおらず子育ても忙しそうです。(再婚をし新しい家庭をもち暮らしております。仲はとても良好です)
もともとパートナーに身元引き受け人を頼む予定でいたのでここに来ていつ産まれてもおかしくない状態で両親に急に頼むのも難しく困っています。

よくないことなのかもしれませんが
身元引き受け人の欄にパートナーの苗字を私の苗字で書き、籍を入れたことにする(パートナーが婿に入ったことにしておく)ことはだめでしょうか。

法律で厳しく決まってることではないみたいな情報もあるので、退院の際にしっかりお金さえ払えば特に問題なかったりするのではと思い
悪いこととは思いつつ相談しました。

身元引き受け人に名前を書いた人は
身分証などを確認されるタイミングなんてあるのかと普通に思い、無さそうだしもしかしたら普通に問題ないのではと思ってしまいます。

A 回答 (1件)

うん?

兄弟か親の名前を書いておいて、退院時にパートナーに迎えに来てもらえば? 病院もあなたが転院の必要がある状態じゃない限り、何も言いませんよ。
    • 0