プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんがいらっしゃる方、毎日、赤ちゃんとどんな風に過ごしたり、赤ちゃんとどんな風に遊んでいますか?私には1歳5ヶ月の息子が居るのですが、未だにどう接したら良いのか分からず、困っています。声掛けも苦手だったり、昔からインドアな人間だから、外の公園等に連れて行くのも苦手でして、ついつい引きこもりがちになってしまっています。赤ちゃんとの上手な接し方や遊び方等、教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

わかります!

1歳4ヶ月の男の子がいます。やる気が満ち溢れている日はお外へ出かけますが、出たくない日ありますよね。

我が家では、積み木を積み上げた時「すごい!まじで!こんなに高く!ひええ!」と本気で驚くリアクションをすると嬉しそうにずっと遊んでます。また円柱を転がして「転がったねぇ」「止まったねぇ」など思考停止で話しかけたりしてます。
またテレビなどを一緒に見ながら、「牛だね」「ライオンだね」など思考停止で話しかけます。(思考停止のため、たまに間違えます)
あとは絵本も好きで、寝転びながら一緒に読みます。お気に入りのものは何周もおかわりされるので、声の感じを変えたり、文字を無視してオリジナルアフレコで読むなど(ママが)飽きない工夫をします。
また、料理中にグズられることがありますが、そんな時はボウルやシャモジなどを持たせてます。足元で大人しくブロックや積み木を調理しといてくれます。
声かけは、私も赤ちゃんと接する機会がなかったので、友達とおしゃべりする感じで話しかけてます。(擬音語多めに)

上手な接し方というわけではありませんが、ご家庭に合うものがもしあれば、参考にしていただければ嬉しいです!
息子さんと楽しく過ごせたらいいですね(o^^o)
    • 0

生後5ヶ月になる娘がいます。

私も子供が生まれるまでほとんど赤ちゃんと接したことがありませんでした。
なのでyou tubeなどを見ながら手遊び歌をして遊んでいます。たくさん種類があるのでお子さんのお気に入りが見つかるかも。あと保健師の方が言っていたのですが赤ちゃんの機嫌がいい時は1人遊びをさせるのも知育になっていいと聞きましたのでおもちゃをたくさん置いて1人で遊ばせ私は様子見ながら家事をしたりテレビ見ながらゴロゴロしたりしています。
    • 0

家事をやりながら、時々話しかけたりして、少しずつ息子さんのご興味を引き出していったらどうでしょう。

• 0