色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

周りがどんどん結婚もしくは、同棲始めました。
大卒5年目の、わたしは、なんだか取り残されてるみたいで、落ち込んでます。
結婚を意識していた彼氏とも4月に別れてしまいました。
この先不安で一杯です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私の周りでは(親族を含む)、「結婚しない症候群」の男女が多いです。

焦らない。
    • 0

別に上手くいかなかったことを取り繕ってまで繋ぐ必要は無いんじゃないかな?

確かに遅れはとったのかもしれないけど、別に早いから良いってもんでもないと思うよ。そりゃ女性にしか出来ない大役の為にも焦る気持ちがあるのも至極当たり前だとは思う。でも他人と比べることばかり意識していて本当に素敵な人に巡り合えるのかな?

他所は他所、自分は自分でしょ?
彼女達は他の選択肢を選べず、とにかく今に縋ることしか出来ないのかもしれない。でもあなたは今からたくさんの選択肢から選べるのですから楽しくて仕方ないと思えても不思議じゃないんですけどね。

既婚者から言わせてもらえるなら選択肢がある奴に限って贅沢言うんだよな、と思ってしまいます。

少し視野を広げて考えてみてください。
不安で縮こまってる女に魅力が有るのか?を考えてみてください。

人生楽しまなきゃ損ですよ。
不安になってる暇があるならもっと楽しむことを考えてみてね。
    • 0

50歳で初めて同棲を始める人もいます。

よく相手を見極めることです。死ぬまで添い遂げる結婚は相性です。それまでは良い仕事を求めてください。
    • 0

まあ必ずできるわけでもなし。

いなければいないで生きていく道もあり。
結婚だけが人生かどうかね。
    • 0