プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの退去の際に退去費用をお支払いし
数ヶ月経ちました。
クレジット会社から支払いがまだされていない。
との連絡が来たので不動産に確認しましたところ
支払いは済んでいるので、その支払いしないで待っていてください。とのことでした
クレジット会社に電話で確認すると 明日までに払わなければブラックリストに載せます。とのこと。
クレジット会社と不動産が提携しているのにもかかわらず、、手違いという形で不動産は言っています。
このような場合どうしたらいいのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 不動産の口座に振り込んだ後に
    不動産からクレジット会社に支払いましたとの報告をするそうなのですが、
    クレジットカードは一切使っていません。
    保証という形でクレジット会社と不動産が連携してるらしく…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 18:27
  • 2月に退去し、3月に不動産から指定の金融機関にお金を振り込みました。
    クレジット会社は そのお金については不動産に確認してください。でも明日までに振り込まないとブラックリストです。といわれ
    不動産ともお話しし木曜日までに確認するので払わないで待ってくれとストップをかけられています。
    払えというクレジット会社、まだ払うなという不動産の食い違いでとても困惑しています。
    なお、不動産からは退去費用についても支払い確認は取れているし未払い家賃もないとのことでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 21:24
  • きちんとお財布からお支払い致しました。
    不動産曰く、二重になって送ってしまったもので手違いとのことです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/20 17:03

A 回答 (3件)

まず、その退去費用は、


アナタのお財布から出したのですか?

それとも、
アナタのお財布からは1円も出さず、
クレジット会社から不動産屋にお金が振り込まれたのではありませんか?
  ↑
そうであれば、
アナタは、自分のクレジットカードを利用し、
クレジット会社から退去費用の20万円を借りて、
そのお金が不動産屋に支払われただけです。
  ↑
なので、不動産屋は、
確かに3月に、指定の金融機関から、20万円、受け取っているので、
>「支払いは済んでいますよ」
と返答したのではありませんか?

おそらく、
アナタは、退去費用の20万円を
『クレジット会社からお金を借りて、
 不動産屋に支払われたのではありませんか?』
  ↑
そうであれば、アナタは、借りたお金を
後日、クレジット会社に支払わなくてはいけません。


クレジット会社は、数か月前に、
アナタに20万円を貸した
    (↑実際、その20万円は、クレジット会社から3月に、
      不動産屋に退去費用として振り込まれていると思います。)
というのに、
アナタから、その後、クレジット会社に返済されていないため、
>クレジット会社から
「支払いがまだされていない。」
と催促の連絡が入っているのだと思います。

  
それと、
>保証という形でクレジット会社と不動産が連携してるらしく…
  ↑
これは、アナタが、その部屋を退去する際、
2ヵ月、家賃滞納があり、
その2ヵ月分の家賃滞納額と、
部屋の修繕費用を合計した金額が、
20万円の請求だったのではありませんか?

家賃滞納は無かったとしても、
退去する際の費用20万円が、お金が無く、支払えず、
そこで、
不動産屋は、
提携しているクレジット会社から
20万円を支払ってもらったのではありませんか?
  ↑
そうであれば、
アナタはクレジット会社にお金をいったん、建て替えて貰っただけ。
なので、
後で、借りた「20万円」を
クレジット会社に返さなくてはいけないのです。
  
そこで、
クレジット会社から、
「借りたお金は、きちんと返さないと。
 ブラックリスト登録されてしまいますよ。」
と言われているのだと思います。

そもそも、
アナタの財布や貯金の中から
20万円を不動産屋に支払ったのであれば、
クレジット会社から連絡など来ないと思いますが、

それと、クレジット会社からお金を20万円、
借りたなら、
後日、たとえば、そのクレジット会社から
「〇月〇日、アナタに20万円、お金を借しましたので。
 いついつまでに、そのお金は返済してくださいね。」
みたいな借用書?(←私は、1度も借りた事が無いのでわかりません)
が、自宅ポストに投函されていたのではありませんか?


しかし、アナタは、自分の財布から、
3月に退去費用として、20万円を不動産屋に支払っているなら、
クレジット会社に
「そちらの会社から
 『明日までに払わなければブラックリストに載せます。』
 と連絡が来ましたが、その意味がわかりません!
 そもそも、私は、そちらの会社に、お金など1円も借りていません!」
と連絡した方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私が世間知らずなのかも知れませんが、


もしブラックリストに載りますよ、と連絡してきたのがクレジットカード会社なら「えらく悪質なこと言ってくるな」と思いますし、
不動産会社が言ってくるなら「ブラックリスト、ってどの?」
って思います

余談になっちゃうんですかね?
まず、話の流れ的に、クレジットカード会社と不動産会社の話し合いが必要ですね
手違い?あんたらの連携ミスでこっちがブラックリスト(?)に載るとかふざけんな、って話です
で、クレジットカードを使ってないのに、ブラックリストに載る?イミガワカラナイ
通常、こういうケースでは、クレジットカード会社が債務(=退去費用)を立て替え、
後々債務者(=質問者さん)から退去費用を徴収するというのが一連の流れになります
ですから、普通であれば、質問者さんが退去費用をカードで払い、その代金は引き落とし日に口座から振り替えられるというのが今回のケースです
ですが、読んだ感じだと、
一旦はクレジットカード会社が退去費用を立て替えた「ことにしておき」、
質問者さんが不動産会社に退去費用を正常に払えばその「ことにしておき」が解除される、という、摩訶不思議の世界になります
私なら不動産会社とカード会社に「お前ら、頭おかしいんじゃねーの???」と小一時間ツンツンするやつです
で、「ブラックリスト」というのは俗称で、正しくは「個人信用情報機関に金融事故情報が載る」ことを云います
これが、一般には3か月(=3回)に渡って支払い遅延を起こすと「ブラックリストに載る」といういやらしい言い方をするわけです

ま、実際にはちゃんと手続きやら契約があるんでしょうが、文面からのみ読み取れるのはこのくらいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

退去費用をクレジットカードで支払ったということですか?(クレジットカード会社は引き落とし口座に残額がないから引き落とせずブラックリストに記載されるということですか?)



クレジット会社と不動産が提携ということがわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!