アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一流大学を卒業するとどんなメリットがありますか?

A 回答 (8件)

非常に好ましい会社等に就職できます(仕事が充実していて給料や福利厚生がいい、など)。



また、少なくとも男性は、顔や体型がイマイチでも、女性にモテます(特に結婚の際に重要)。
    • good
    • 1

自分に自信がつきます。

    • good
    • 0

就職するときによい会社に入れます。

何が「よい」かはいろいろな見方がありますが、大企業で安定していて給料がよい(福利厚生も充実している)、就職ランキングで上位に入る人気企業である、(男性の場合は)女性から好条件の結婚相手と見られもてる、社会的な信用度があって住宅ローンなどが借りやすい、など。
    • good
    • 0

1,就活に苦労しません。


 学生一人に何社もの求人が来ますから
 その中から選ぶだけです。

 入社試験だってパスされる時もあります。
 そもそも書類選考ではねられるなんてことは
 ありません。


2,良い会社、つまりステータスが高く
 給与も良い会社に入れます。
 定年後だって、企業年金がありますから
 公的年金などなくても悠々自適です。
 天下りだって可能です。
 福利厚生が充実していますので、実質賃金は
 もっと多くなります。
 
 周りもレベルが高いので、自分も高くなれます。
 
 出世が違います。


3,配偶者も違ってきますし、周囲の目も 
 違います。

 優越感を味わうことはあっても、劣等感を
 味わうことはありません。
 だから自信がつき、物腰にもそれが顕われ
 品格となります。


4,定年後、何をしていいか判らない、なんてのは
 Fランク大卒が多いです。
    • good
    • 1

・卒業前の話になりますが、サラリーマン志望の場合、比較的就職活動が楽です。


・東大、京大、早慶以外としますと、社会人同士で学生時代の話になる場合引け目を感じません。
※東大、京大、早慶の場合、逆に社内での仕事の出来や出世の速度に対して周りの見る目が厳しくなります※
    • good
    • 0

刑務所入る人、多く見てきました。

メリットはないでしょう。
案外リストラされやすいですね。
    • good
    • 0

No.6は、僻みかな? それとも酸っぱい葡萄かな?

    • good
    • 2

一流大学卒の人を好む人に好かれます。

また、校友会が手厚い場合には、同窓生としてサポートを受けられます。

あとは、とりたててメリットはありません。一流大学卒の人を好む人を好むのであれば、メリットを感じるでしょうし、一流大学卒の人を好む人にあまり縁のない業界や趣味嗜好と関わっていきたい場合には、とりたててメリットがないというだけです。

余談ながら、本来、大学というものは、学ぶ過程にこそ意義があります。大学生活を通じて学べることは多く、それは一流かどうかに限らず、学生自身のやる気次第で、どんな大学でもさまざまなことを吸収できます。卒業は、それを「終えた」という証に過ぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!