プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週韓国に旅行予定です。到着して、名産品店の案内と夕食がパックに含まれているのですが、名産品店・と夕食をパスし、時間を有効に使いたいのです。
パンフレットには観光・夕食の放棄を希望されるお客様の受付はできませんとありましたが、事前に主催旅行会社に聞いたところ自分でホテルまで別にいければ、、、という様な微妙なニュアンスの回答でした。人の話では、直接現地で、係りの方に観光・食事はパスしたいと言えばできるという様な事も聞きました。
うまいキャンセルの言い方とかあるのでしょうか?
経験のある方、詳しい方良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

私は現地で、観光等のドタキャンはしたことがないけど、

同行の40人中 36人が、観光キャンセルをしましたね。 キャンセルは可能だと思います。現地ガイドはショックで 胃痙攣を起こしてましたけどね。
その代わり 帰国時まで 細かいサービスも受けれなく
なりますので その辺は 承知してね。

韓国の場合 土産物屋1hr 食事1hrくらいのロスだったら、そのまま 参加しても良いと思うけど。
夜中に 東大門市場とかに 買い物行って ロスを帳消し出来る気もします。

韓国のこの時期厳冬期なので 凍えてカゼ引かないでね。 GOOD LUCK。

私が行った香港は、市内観光後の土産物店へ行くのは
最悪でした。 要らない物を押し売りのように買わされ
店内に閉じこまれる。etc
みんなが キャンセルした理由が判りました!!
余計なお金 使わされて コリゴリ!
土産物屋に、道中に行かないツアーを選びましょう!
    • 0
この回答へのお礼

最初は送迎・夕食付でお得かなと思いましたが、計画練っていくうちに時間が足りなくなってきて。
名産品店のパスは厳しそうなのでそのままで、でも買わない様にして、何とか夕食はパスできる様頑張ってみます。同行者はもう風邪ひいて寝ていて、私一人で準備頑張ってます。有難うございます。

慣れているのかどうかで違いますが、慣れているなら市内引き回し刑は遠慮したいところですね。

!(^^)!

>人の話では、直接現地で、係りの方に観光・食事はパスしたいと言えばできるという様な事も聞きました。
⇒これは現地会社と旅行会社と店との契約内容と、扱う観光客の数にもよります。

多ければ、慣れている人を連れて行っても何も買ってくれませんし、バスの中や店の中で慣れている人は何も買わないし、返って同行の人の購買意欲も無くなりますしね。

何日のツアーなのでしょう?
環太平洋だと、10日程度の日程のツアーだと・・・・韓国だと6日程度だと、何度も来ていて添乗員よりも良く知っている人ばかりの場合、店に連れて行っても、皆が座り込んで時間つぶしだけをしますから、店も会社も諦めて、何もしませんが・・・・。

で、相手も色々と対策を練ってきて、重要な話を市内引き回しの刑の後の食事の時にするようにしている場合も有ります。油断も隙もありません(^_^;)。それはパンフに書いてあると思いますよ。

で、お聞きになったことは可能性が有ります。
上記の理由などを彼らが考えていれば、パスは無料でOKします。 日本のパンフレットにはキャンセルできないとか、○○円かかるとか書いてある場合でもです。

ハングルは出来るのでしょうか?
出来るなら、ハングルで現地係員に話しかけてみることです。 私は何時もこれで、過去に長年在住していたらかまわっても詰まれないとか何とか、べちゃべちゃ話して、パスしています。
で、ハングルが出来ないでも大丈夫です。
挨拶程度は出来ても、在住の奥様たちは・・・・女性ですよね?・・・・は日本人同士で集まっていて日本語だけで生活している人が多いですから。

なれていないなら、「友人が此処まで来るので、それと会って断らなければいけないので、それまで待ってくれ」では知人は成功しました。 こういう友人の出迎えは韓国人特有の性質ですから、他の国では一寸難しいですが。

他には「レンタカーの予約してある」でも良いのですが、実際は韓国は高いです。昔は運転者つきしか無かったですが、今は他国の2倍か3倍の値段であります。
これは、私が他の国で使いました。(^_^;)

ただ、これをしたときの報復としては、
1:ホテルまでの荷物は自分で運べ。
2:帰国時に空港までは自分で来い。
2は殆どありません。 1は有ります。

この回答への補足

詳しく教えていただき有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

韓国はまったく初めてなので、慎重にします。夕食だけは何とか交渉してみます。

大半の旅行会社は、送迎を現地の旅行会社に委託しています。

現地の旅行会社は薄利で請け負っており、立ち寄る土産物屋などからのキックバックで、なんとか帳尻を合わせています。
ですから、送迎をパスすると、現地旅行会社にとっては、大打撃なのです。

現在、韓国(ソウル)では、パスの希望者が多いことや薄利という事情からか、無料で受けるところは少ないと思います。

現地で申し出た場合は“送迎をパスします、違約金○○円を払います”という書類にサインを求められます。
(現地の旅行会社が日本の旅行会社に書類を回付し、たぶん返金が発生するのでしょう)
旅行後に、日本の旅行会社から、違約金を請求されます。
申し込み時にパスを受け付ける旅行会社もあるようです。
どちらも、相場は\5,000程度だと思います。

いつもはチケット+ホテルをとって訪韓しているのですが、先日事情があってツアーで行くことになりました。
申し込み時にNGと言われたので、現地でガイドに心づけを渡そうとした(#1さん同様、香港での成功例あり)ときの体験です。
買収に失敗したので、立ち寄りに同意しました。
書類にはサインをしていないので、絶対に違約金を払わなければならないかは不明です。

質問文にも“微妙なニュアンス”とありますが、無料との言質をとらない限り、現地でもめる可能性があると思います。

なお、立ち寄りだけで、片道2~3時間は軽くロスすると思いますよ。

他に不明点があれば、補足しますので。
    • 0
この回答へのお礼

現地の状況にもよると思われるので、慎重に行動し、
なるべく無駄がない様もう少し計画ねります。
詳しい説明有難うございました。

色んな方法があると思いますが、あくまでも自己責任で行動してください。

よくあるのが、病気になったと添乗員言えば、観光などをキャンセル出来る事があります。
でも今回の質問を読むと到着→買い物→夕食となっていますよね。
問題は、夕食後にホテルチェックインだとまず無理に近いでしょう。
他の方々にも迷惑になります。
翌日とかの場合、先に述べた方法などがありますし、
もう一つは、添乗員にチップをこっそり渡します。
香港などこれで、何度もキャンセルしていますが、ツアーキャンセルの署名をさせられました。
後に旅行者からの請求は今までありません。
    • 0
この回答へのお礼

チエックイン後夕食の間違いでした。名産店へは他のツアーの方の事も考え参加し、夕食は、本当に今年になって胃腸が不調なので体調不良で一度話してみます。チップの件も自分も考えてたのでトライして、みます。有難うございました。