グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

1/17に、老健の面接を受けることになりました。
現在、病院で介護の仕事をしているのですが、3月一杯で仕事を辞めることになり、就職活動をしています。
資格は、ヘルパー2級で、実務経験は現在までのところで
二ヶ月ほどです。

今の職場は派遣社員で入ったので、面接もほとんど派遣会社の方に任せ気っきりという感じだったので、今回の面接が私にとって介護職、初の面接になります。

それで、どういったことを質問されたりするのか、たまらなく心配になってきました。
面接の雰囲気とか、質問内容とか、あと、何かアドバイス等あれば参考にさせていただきたいです。
それではどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさん回答されている事に付け足して。



私が受けた老健は、その他に
・具体的な援助としてなにがしたいか?
・オムツ交換に抵抗は無いか?
・喫煙しているか?経験があるか?

などです。
喫煙に対しては、私は落ちたところなんですけど、
受かった友人に話を聞くと、
「喫煙者も過去に喫煙者だった人も、喫煙経験者は全部落とした。」と言われたそうです。

喫煙者にとって益々肩身が狭くなりましたね(笑)
仕方ないことなんですけどね。

もし質問者さんが喫煙なさっているのならお気をつけください。

この回答への補足

面接は、80%が副理事長のお話で、介護の仕事は安いとかGHは国から援助受けまくりすぎで、いつかその援助も打ち切られて将来は半分は潰れるとか、介護保険の話とか、
そんな感じで、志望動機とか、職歴に関してはほとんどノータッチで本気でやる気があるか、って問いに「あります!!」って答えたら、何か、その場で採用になりました。

補足日時:2005/01/18 20:02
    • good
    • 2

私は老健で6年働いている、介護福祉士です。

今の施設で資格を取りました。何も知らず介護の世界に入り、今思えば突拍子もないことをしたと思ってます。
面接はアットホームな感じでした。老健のみならず、高齢者施設において性格が明るいこと、大きな声ではっきり話せることが重要だと思います。現に私は応募してないのに電話して話をしてたら、相手の方に「面接に来ませんか」と言われました。
病院と老健の違いがあることは ご存知でしょうか?病院だと看護師の下で働いてると思うのですが、私の働いている老健では看護職も介護職も同じようの立場で働いています。(もちろん、医療行為などは看護師がしていますが)食事はベット上ではないので移乗、移動介助が必要なので経験を聞かれると思います。又勤務体制が不規則なので出来るかどうか、夜勤は可能か。そしてレク活動があるので何か特技があるか等が聞かれると思います。兎に角、明るく元気良く面接する方がいいと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レクがあるのは、デイサービスの方だけ、と思っていたので、何だか、心配になってきました。私は、どうしても照れ屋な部分があって、お年寄りを楽しませるような振舞え伊をする自信がなくて・・・。
そして、何か特技・・・といわれても、これといって何もなくて・・・、どの特技があったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/01/15 23:59

推測ですいませんが、おそらくありきたりの面接になるのではないかと思います。


業務歴、志望理由等。(「なんで内に来るの?」と「どんな人材を求めているか」が主です)
現在、介護業界は質の低下が甚だしいですから。
面接する方が、どの方によるかで内容がかなり変わってくると思いますが。
ただ、職務経歴から見て多分経験者としてはあまり見ないと思いますが。
又、現在の職場を離れる理由をきちんと聞いてくる施設であれば、まともでしょう。批判的な発言は、基本的に避けるべきです。
どのような老健かは不明ですが、民間色が強いか、そうでないかでも変わってきますので、後は自分自身を強く持って望むべきです。
後は、ほんとにあなたがその施設に就職したいのかどうかが、一番重要です。ここを間違えて、決まった後に互いに不幸になるケースが大半です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、実務経験二ヶ月ほどでしかない私を面接してくださるわけですから、介護の面で大きな期待はまずされていないと思います。そうなると、私の人間性なり、その施設での相性なりを聞いてくるんでしょうね。
まずは、自分を出せるようになっていけたらいいと思っています。

お礼日時:2005/01/15 23:56

1です。


すみません、私の場合1次が筆記試験の作文の課題が志望動機だったので
聞かれなかったのだと思います。
    • good
    • 4

こんばんわ!


福祉関係の方は、一般的にみて謙遜し過ぎる方が多いのですが、面接というのは御自分を売り込む場です。積極性を持って返答なさったたほうが好印象を与えますよ。

短いながらも2ヶ月間病院で積んだ経験を有効に使いたいので、特老とか在宅ではなく老健で働きたいんだ!とか、仰ってみてはいかがですか?

貴方の場合、病院側の都合がおありのようですので、職場を移る事は何のマイナスにもならない筈です。ただし、病院に未練があるような発現はダメです。この機会を良いターニングポイントとして、福祉施設での仕事を「一から勉強してお役に立ちたい!」みたいな感じで明るくいきましょう。

もし、その老健施設の欠点を見つけ、自分がこのように変えていきたい といった改善策を提案できれば、ものすごく良い評価を得られます。ただ、この場合 中途半端ですとかえって評価を落としますのでご注意下さい。

ここまでいっておいて何なのですが…面接は、あなたらしくいれば良いですよ。あまり考えすぎず自然体でいられますように!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
施設の欠点を指摘するというのは、私にはとてつもなくダイナミックな発想という気がするのですが、事前に施設訪問したわけでもないので、指摘するだけの欠点は見つかりそうも無いです。ただ、仮にあっても、私にはそれを堂々と発言するだけの度胸はないですね。

お礼日時:2005/01/15 23:53

こんばんは。


もう数年前の話になるので参考にならないかも知れませんが、

・長所、短所
・履歴書の経歴や資格について
・健康ですか?

と介護と関係なく普通の質問でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
志望動機をきかれなかったんが、不思議でたまりません。

お礼日時:2005/01/12 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護 面接で落ちています 施設は人員余裕あるの?

介護 面接で落ちています。
数分面接してほとんど質問ないとか。


はじめから、質問する意識をあまり感じ取れなかったです
質問はありますか? などもありませんでしたし
相手が質問したのは5つくらいです

選べる余裕が施設にあるのでしょうか?
人が足りてるのでしょうか?

そこの施設は、三人落ちたみたいです
あと、なんというか応募者は少ないのに
合格しないことが多くなった気がします



経験3年 ヘルパー2級
男 40過ぎです
不利なのでしょうか?
女性をやはり、とるのでしょうか?

介護福祉士を合格するべく勉強していますが
資格あれば、就職少し有利なんでしょうか?

小さな施設だと、介護福祉士持ってても
ほとんど、ヘルパー2級と給料変わらないとこが
多そうですね

Aベストアンサー

施設は特に加算がとれるので、介護福祉士の資格を持っていますと有利です。

私も男性で、現在56歳で介護業界も入って10年近くになります、

現在は居宅でケアマネをしていますが、

3年程前は、老健施設等の施設での経験が長いです。

施設も色々です、私は最初 病院で看護助手でスタート、

老健、グループホーム、小規模、老健で6年ほど施設で仕事を致しました。

10年前はほんと男性厳しかったですね、10何社受けてやっと病院で看護助手で

スタートできましたが・・・・

基本的に女性の方が手早いです、子供の世話等や家事をされているので

てきぱきされます、男性はその点厳しいです。

何で取り返すかですが、力仕事しかありません、施設は男性を受けて入れてくれやすいです、

ベッドから車椅子の移動やストレッチャーの移動などがあるのでね。

在宅は厳しいですね。

男性は通院介助か掃除くらいのもので、仕事がないですね。

駄目元で何社も受けてみましょう!

駄目な場合はなんで駄目だったか、考えましょうね!

頑張ってください。

Q介護施設に面接に行くので、介護の仕事に携わっておられる方々に、お聞きしたいのですが。

来週に特養の施設とグループホームに面接に行きます。
そこで、ご指導願いたいのですが、私の介護職の志望動機が、これなんです。

[私は今までやってきた製造関係の仕事から、これからは人のお役に立てる仕事をしようと考えるようになり、それで以前から少し興味があった介護の仕事をやってみよう今後は高齢化社会を少しでも支えていく一人になろうと決めました。
今までは介護の仕事は安い賃金とキツイ労働で離職して行く人がとても多いとよく見聞きして躊躇していたので、やってみようという勇気が持てませんでした。
しかし介護士の数がまだじゅうぶんに足りておらず、今後の少子高齢化でますます介護士の数の確保が難しくなるというのを新聞やテレビでよく見聞きして、それならば自分がその中で少しでも役に立てて手助け出来ればと思い介護の仕事をする決意をしました。
それに今は元気な私の母もいつかは介護が必要になる時がきて他人の力を借りなければいけない時がくるだろうし人は一人では生きていけない誰かの助けが必要になる時が必ずあると思うのです。
それならば私も自分が出来る範囲の中で少しでもお年寄りのかたが生きていく為の手助けをして安心して余生を過ごせるお手伝いが出来るならば、こんなにやりがいのあることは他にはないと考えるようになりました。
私の今の目標は三年後を目安に介護福祉士の試験を受けて合格することです。
介護福祉士が合格してからの次の目標について今は、まだ分からないので、人生の大先輩であるお年寄りの方達の介護を通して一つ一ついろいろなことを勉強していきながら考えて決めていきたいです。
こちらの施設では誇りを持って介護の仕事に携わっていきたいと思っております。]

どうでしょうか? これが私が介護の仕事を選んだ動機です。
施設の採用責任者から見ると「熱意と情熱とやる気があまり感じられない、うわべだけで思いついた嘘だな」とか「どうせどこからかコピーしてきたんじゃないか?」と思われてしまうのでしょうか?
介護施設で長年働いている方々から見て、私の志望動機のここがダメ、ここを考え直した方が良いといった部分があれば教えてください、お願いいたします。

来週に特養の施設とグループホームに面接に行きます。
そこで、ご指導願いたいのですが、私の介護職の志望動機が、これなんです。

[私は今までやってきた製造関係の仕事から、これからは人のお役に立てる仕事をしようと考えるようになり、それで以前から少し興味があった介護の仕事をやってみよう今後は高齢化社会を少しでも支えていく一人になろうと決めました。
今までは介護の仕事は安い賃金とキツイ労働で離職して行く人がとても多いとよく見聞きして躊躇していたので、やってみようという勇気が持てませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ヘルパー2級の資格を所得されもうやる気満々ですね!
ぜひ希望の職場の採用を勝ち取り、現場で活躍して下さい!

私は介護ではなくて看護、在宅中心ですが、要するに似たような近隣職種の関係者です。異論はあるかも知れませんが、お仲間だと思って日頃協働させていただいている立場ですので、
現場の方から見るとどうかなと言った一意見として、もし良かったらご参考にして下さい。忌憚ない感想なので腹を立てず、心してお読みくだされば幸いです。

○ 意欲が十分でも適正がなさそうな方はやはり厳しい
  これは社会人経験の方でしたら言わずもがなだと思います。やる気も大事ですが、やはり能力は大事です。あまり福祉福祉と特別に考えず、一般の就職面接と同様に自分の有能さも上手にアピールして構わないと、私なら思います。福祉系は腰の低い人なんてごまんといます。
真摯な姿勢はそれだけではアピールにはなりません。福祉に対する真面目な考え、プラス有能さ(職歴があれば役立ちそうな技能もアピール。事務職経験は現場で重宝がられますよ!)や、
「おっこんな人材が来たら現場が活気づきそうだぞ?」「おお、利用者さんに好かれそうだな~この人!」と面接者に思わせる人柄が大事だと思います。

○ 動機が全般的に悲壮すぎます。
  はなから介護の仕事を「安い賃金」「キツイ労働」と決め付け(ゴメンナサイ)、「やってみようという勇気が持てなかった」とか(介護施設は戦地ですか?どんな地獄仕事だと思ってたんです?)「少しでも役に立てれば」(消極的。バリバリ働きたいくらい言って欲しい)「安心して余生を」(今時「余生」はないでしょう、私が高齢の利用者さんならこう言う思いを抱いた職員に介護されたら何か辛気臭くて嫌ですね)とか、・・・・
つまり辛気臭い!!!

私ならもっと明るい人がいたらそちらを採用してしまいそうになります。施設は生活の場です。介護を通して生命力と明るさを提供するのが若くて元気な介護職員です。介護(看護)の仕事って楽しいんですよ。
初めからネガティブばかりしょって来られると利用者さんが気の毒です。

○ 介護福祉士を取ったらあとは考えてない
ダメですよ、嘘でもケアマネを取ってバリバリ活躍したい、くらいの意欲をみせなくては。志は高い方が魅力的です。採用者にとっても利用者にとっても。

うわべとか嘘などとは感じませんでしたが、個人的には介護についてしょって来たイメージが暗すぎて、「じゃあ何でそんな悲壮な現場を希望したの?」と志望動機根本に疑問を持ってしまいます。
嘘でもいいので、あなたの真面目さ(これは非常に伝わって来ます!)をベースにしつつぽろっと、「いや~小さい頃からお年寄りと話すのが好きなんですよね~」といい笑顔を見せるとか、
「人と関わるのが元々好きなので、今回これは天職だ!と思いました」とか、「人好き」「お年寄りが好き」と言うポジティブな動機も忘れず加えた方がいいと思います。利用者、介護職員って隔てをしないこと。あなたはまだ素人です。
初めから職員目線になったり、にわかボランティア視点で不自然にへりくだりすぎるより「同じ人と人として、人を助ける仕事をしたい」と言ってくれた方が素敵だと思いませんか?

私が見るなら一番はそれ。人が好きか、って事です。
小難しい事を言っても、現場で波風があったら、仕事を続ける一番の動機はこれになりますから。

あとは・・・介護福祉士になった場合、あるいは現場の状況によって、お世話する対象が高齢者だけでなく一般の、若年の障害者の方にはどう?と問われる事もあると思います。
そこで「親が」「母が」と言う老人福祉精神だけでは視点が狭いとみなされるかも知れません。「お年寄りが好き」「人が好き」ことを両面伝えられるといいかも知れません。


ご健闘をお祈りしております!

こんにちは、ヘルパー2級の資格を所得されもうやる気満々ですね!
ぜひ希望の職場の採用を勝ち取り、現場で活躍して下さい!

私は介護ではなくて看護、在宅中心ですが、要するに似たような近隣職種の関係者です。異論はあるかも知れませんが、お仲間だと思って日頃協働させていただいている立場ですので、
現場の方から見るとどうかなと言った一意見として、もし良かったらご参考にして下さい。忌憚ない感想なので腹を立てず、心してお読みくだされば幸いです。

○ 意欲が十分でも適正がなさそうな方はや...続きを読む

Q介護施設の面接対策で悩んでます

今求職中なので基礎研の資格を活かしたいと思い.施設を受けようと考えてます。
看護助手の経験はありますが施設は未経験の22才♀です。
精神病の父が家にいるので近所で探してるのですが.近所には3つ施設がありましたが.1つ目のGHは基礎研の実習をさせて頂いたのですが.そこのケアマネさんに頻発に食事に誘われたり.実習後も食事やデートの誘いの電話を掛けてこられたり嫌な思いをしたので行きたくありません。
もう1つの特養はさっきのGHの隣で.同じ系列だからという理由で受けませんでした。
3つ目の近所の老健を見つけたので.明日面接をお願いして.面接対策をしてるのですが.「この施設を志望した動機」をうまく説明できなくて‥
本心は「家から近く.通いやすい」なのですがそれじゃ落ちますよね?
面接の前に施設見学した方がよかったなと思ってます‥
老健や施設で働いている方々には失礼な事聞いて申し訳ないですm(__)m

Aベストアンサー

「家から近くて通いやすい。」でいいと思います。
問題はあなたに何ができて、どのような介護が行いたいかだと思います。
老健であれば、認知症の方や医療面での関わりに必要な方もたくさんいると思います。
特に特養よりも医療面での対応が必要な方が多くなりますので、看護助手としての経験が
生かせると思います。
その辺を売りにするのがよいと思います。認知症にしてもバリテーションなどの方法を使って
どのように対応していくとか、その辺のアピールができるといいと思います。
ただ、年齢がわからないので一概に言えませんが、看護助手の経験があり、看護にも興味があるので
あれば、これから看護学校に行くことを進めます。
福祉も介護員よりも看護師の方がつぶしがききますし、(余りよい言い方でなくてすみません。)
介護員よりも看護師の方が偉そうで、給料もよいです。3年間がんばってみてはいかがでしょうか。

Q不採用になった理由について

現在、就職活動を行なっている者です。

前職を在職中の頃から、希望していたところがあり、退職後すぐに面接を受けました。そこは四年前に勤務していた職場で、当時は派遣社員で給料も安く、更新を機に退職しました。今回は正社員での応募だったのですが、
当時の師長さんも私のことを覚えてくれていて、業務の方は四年前と全く変わっていない、と言われました。

面接の志望動機には、介護福祉士の資格も取得し、条件のいい職場に移りたい、というのと、前に働いていたこともあり、業務にも入っていきやすいと考えたから、ということを伝えました。

そして、和やかなムードの中、最後に基本給の話になり、大体これぐらい、というのと諸々の手当ての話になり、そして、夜勤について、現在、
定員が埋まってるので空きが出るまではない(これは面接前に既に承知していました)という話で、私は納得していました。

その後、前職の基本給を聞かれたのですが、実は、これが全て前職の方が
良くて、少し意外そうな感じでした。
前職はベースアップがなく、役職に就かない限りは昇給はないので、長年働くなら少しでも賃金が上がる職場の方が働きがいがある、というお話は一応、しました。


そして、看護師長に、職場の中を案内してもらって、それでお開きになり、私の中ではほぼ、採用は間違いない、そう思っていました。

それが今朝一番の電話で、不採用の通知があり、私はショックで、
呆然となりました。

自分で思ってるのは、待遇改善での転職の割りに、基本給や手当ては低く、夜勤もないので、採用されてもすぐ辞めると判断されたのか・・。

もう一つ、限りなくゼロに近い可能性ですが、前職を退職するために、
私は腰を痛めたと嘘をつき、もう介護職からは離れると宣言して退職しました。
職場への問い合わせがあったのでは・・・とついつい勘ぐってしまいます。

現在、就職活動を行なっている者です。

前職を在職中の頃から、希望していたところがあり、退職後すぐに面接を受けました。そこは四年前に勤務していた職場で、当時は派遣社員で給料も安く、更新を機に退職しました。今回は正社員での応募だったのですが、
当時の師長さんも私のことを覚えてくれていて、業務の方は四年前と全く変わっていない、と言われました。

面接の志望動機には、介護福祉士の資格も取得し、条件のいい職場に移りたい、というのと、前に働いていたこともあり、業務にも入っていきやす...続きを読む

Aベストアンサー

先方も採用に相当前向きだったので、質問者さんも相当な手ごたえを
感じたのだと思います。
しかし、その後で、他の応募者で質問者さんを上回る魅力的な人材が
いたと考えるのが自然だと思います。
あくまで想像でしかありません。

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q介護職 面接で作文

来週の24日、特養でパートで働く為に面接を受けます。
私は専門学生で施設ではボランティアや実習しかなく
実際働くのは初めてです。

面接先の施設へ連絡をした際、施設側から
「作文をするので筆記用具を持ってきて」と言われました。
作文とはどんなのが出るんでしょうか?
もし、面接をして作文を書いた人がいればどんな内容のものが出たか
参考で教えて欲しいです。

また、面接ではどんなことを聞かれるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

僕のときは…『将来の自分像』だったような気がします。
結局はどういう気持ちで仕事に勤めていくか、将来はどういう風にこの施設で働いていきたいと思っているのかを知りたかったのかなとおもいます。
ちなみに面接ではなぜこの業界を選んだか、なぜこの施設を選んだかが大きな質問だったと思います。
今は違う施設にいますが、やはり想いは同じですよ!!
ちなみに介護用語の漢字のテストもありましたよ。これは簡単だったし、あまり評価に関係なかったのでは?と思ってますけど…

頑張ってくださいね♪

Q長所・短所と聞かれて・・・

短大を出ましてから10年ほど勤務していた会社を先月、退職しました。
今日、10年ぶりに再就職のために面接に行きまして(とても緊張しました)面接官との面談の中で「ご自分の長所と短所を言ってください」と言われ、言葉につまってしまいうまく言えませんでした(>_<)

なんとか頑張って言ったのですが、あとあと考えると面接官に悪い印象を与えてしまったかと、とても心配です。

ちなみに
長所:明るい事と(月並みな回答)、自分で言うのもおこがましいのですが真面目な性格です。
短所:たまにうかりしてしまう事があります。

多分、こんな感じで言ったと思います(それすら覚えていないほど緊張していました)

みなさんは自分の長所・短所を聞かれてなんと言って答えますか?
また、どのように返答したら相手に悪い印象をあたえずにすみますでしょうか?

今回の面接は大失敗してしまったと反省しています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

緊張しますよね。

私もきちんと面接練習をしたことなかったのですが、
以前受けた時は、結構面接の人が3人くらいいて
しっかりした質問をしてきたので
すごく驚いたことあります。

ですから、基本的な質問事項は練習しておいたほうがいいみたいですよ。

長所はまだしも、短所は考えようによっては長所となりうるものにします。
ということは、長所にもならないようなことは言わないほうが賢明です。
失礼ですが、答えられたような短所では
採用側としては不安材料になってしまいます。

短所のときは、短所を言った後に長所につなげて
終わるのが良いかと思います。
今回の場合ですと、
たまにうっかりしてしまうところがあります。
が、ミスを防ぐために何事にも何度も確認するようにしています。などはどうでしょうか。
同じ事を言っても結びを変えると良い印象になりませんか?

長所も、明るいところという人は多いようですが、
面接時に笑顔もあまり見せてない人は本当にそうだろうか?ということもあります。
面接練習をして、自信をつけていくと笑顔も付いてくるでしょうから頑張ってくださいね。

緊張しますよね。

私もきちんと面接練習をしたことなかったのですが、
以前受けた時は、結構面接の人が3人くらいいて
しっかりした質問をしてきたので
すごく驚いたことあります。

ですから、基本的な質問事項は練習しておいたほうがいいみたいですよ。

長所はまだしも、短所は考えようによっては長所となりうるものにします。
ということは、長所にもならないようなことは言わないほうが賢明です。
失礼ですが、答えられたような短所では
採用側としては不安材料になってしまいます。

短所の...続きを読む

Q看護助手と介護士の業務の違い、教えて下さい!

病院での看護助手業務(身体介助有り)と、
有料老人ホームにおける介護士の業務について、
違いは有るのでしょうか??

勤務場所とサービス対象(患者様とお客様)が
異なりますが、行う業務も異なってくるのでしょうか?

20代後半にて、都内で現在介護師の資格を活かせる
職場を探しているのですが、上記の違いについて異なる
点が一人ではわからず、、途方に暮れています・・・

もしわかる方がいらっしゃったら是非、教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

看護師です。

どちらもヘルパーや介護福祉士がその役割を担っていますが、看護助手の中には介護技術を必要としない役割の看護助手もいて、介護士の資格の有無すら問われないこともあります。(例えば、資材室に配置され手術機械の滅菌や、依頼された物品を病棟に届けることを仕事にしている人、全病棟のお茶配りやタオル配り…その洗濯をやっている人など)

字のごとく
介護士は介護を専門として行う仕事です。
看護助手は「助手」。つまり、何かの手助けをする人で、その人自身が専門的な役割を果たすわけではありません。お手伝いです。この場合、看護業務のお手伝い。看護業務は看護師資格のない者ではできない行為が沢山あるため、それは看護師が行わざるえませんが、看護師である必要がない業務は、助手さんにやってもらっている感じです。なので、身体援助も重症の人は看護師が行う必要がありますが(「療養所の世話」は看護師の業務独占)、状態のいい人などのケアは日常生活の世話の範囲なので看護助手(介護福祉士やヘルパー、無資格者でもOK…病院によっては准看護師は正規採用しておらす、准看護師が看護助手扱いの場合も)に任せてます。

リネン交換、病衣交換、配膳、下膳、入浴介助、排泄援助などなどの日常生活の世話(介護業務と同じ)。から、注射器やタオル、オムツなどの病棟物品補充、病棟と検査室・リハビリ室へ車いす患者さんを送り迎えしカルテを部署ごとに届けるなどのメッセンジャー的な役割。
病室、家族室、浴室、食堂などの環境整備(掃除)やゴミ回収、小児病棟のおもちゃの除菌、医療資材の搬入物品わけ、手術機械の滅菌、外来で患者さんを案内したり呼んだり、子どもの採血や注射の際に抑えるのを手伝う当番の人もいます。なので、業務の種類としては看護師からみたら雑用ですが、病院が機能するためには必要な仕事をして貰っていて、介護の職場より多種多様なことがあります。

病院によって、与えられたり、求められる役割が違うので一概に言えません。興味があるなら、求人先に主な業務を聞いてみるといいですね。
女職場なので人間関係の外れ部署も多いと思います。助手に強く当たるような看護師もいれば、プライベートでも仲良くやっている看護師もいます。私がいた病棟は看護助手の配置がなく、メッセンジャーの方としか交流がありませんでしたが、外科系の看護師、産婦人科の助産師などはツンツンした雰囲気だったそうです。精神科や小児科の看護師は優しかったそう。色々ですね。

老人ホームについては…介護士の資格があるなら、言わずとも分かりますよね?

看護師です。

どちらもヘルパーや介護福祉士がその役割を担っていますが、看護助手の中には介護技術を必要としない役割の看護助手もいて、介護士の資格の有無すら問われないこともあります。(例えば、資材室に配置され手術機械の滅菌や、依頼された物品を病棟に届けることを仕事にしている人、全病棟のお茶配りやタオル配り…その洗濯をやっている人など)

字のごとく
介護士は介護を専門として行う仕事です。
看護助手は「助手」。つまり、何かの手助けをする人で、その人自身が専門的な役割を果たすわけではあ...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む


人気Q&Aランキング