グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

1/17に、老健の面接を受けることになりました。
現在、病院で介護の仕事をしているのですが、3月一杯で仕事を辞めることになり、就職活動をしています。
資格は、ヘルパー2級で、実務経験は現在までのところで
二ヶ月ほどです。

今の職場は派遣社員で入ったので、面接もほとんど派遣会社の方に任せ気っきりという感じだったので、今回の面接が私にとって介護職、初の面接になります。

それで、どういったことを質問されたりするのか、たまらなく心配になってきました。
面接の雰囲気とか、質問内容とか、あと、何かアドバイス等あれば参考にさせていただきたいです。
それではどうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

みなさん回答されている事に付け足して。

私が受けた老健は、その他に
・具体的な援助としてなにがしたいか?
・オムツ交換に抵抗は無いか?
・喫煙しているか?経験があるか?

などです。
喫煙に対しては、私は落ちたところなんですけど、
受かった友人に話を聞くと、
「喫煙者も過去に喫煙者だった人も、喫煙経験者は全部落とした。」と言われたそうです。

喫煙者にとって益々肩身が狭くなりましたね(笑)
仕方ないことなんですけどね。

もし質問者さんが喫煙なさっているのならお気をつけください。

この回答への補足

面接は、80%が副理事長のお話で、介護の仕事は安いとかGHは国から援助受けまくりすぎで、いつかその援助も打ち切られて将来は半分は潰れるとか、介護保険の話とか、
そんな感じで、志望動機とか、職歴に関してはほとんどノータッチで本気でやる気があるか、って問いに「あります!!」って答えたら、何か、その場で採用になりました。

• 2

私は老健で6年働いている、介護福祉士です。

今の施設で資格を取りました。何も知らず介護の世界に入り、今思えば突拍子もないことをしたと思ってます。
面接はアットホームな感じでした。老健のみならず、高齢者施設において性格が明るいこと、大きな声ではっきり話せることが重要だと思います。現に私は応募してないのに電話して話をしてたら、相手の方に「面接に来ませんか」と言われました。
病院と老健の違いがあることは ご存知でしょうか?病院だと看護師の下で働いてると思うのですが、私の働いている老健では看護職も介護職も同じようの立場で働いています。(もちろん、医療行為などは看護師がしていますが)食事はベット上ではないので移乗、移動介助が必要なので経験を聞かれると思います。又勤務体制が不規則なので出来るかどうか、夜勤は可能か。そしてレク活動があるので何か特技があるか等が聞かれると思います。兎に角、明るく元気良く面接する方がいいと思います。頑張って下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レクがあるのは、デイサービスの方だけ、と思っていたので、何だか、心配になってきました。私は、どうしても照れ屋な部分があって、お年寄りを楽しませるような振舞え伊をする自信がなくて・・・。
そして、何か特技・・・といわれても、これといって何もなくて・・・、どの特技があったほうがいいのでしょうか?

推測ですいませんが、おそらくありきたりの面接になるのではないかと思います。

業務歴、志望理由等。(「なんで内に来るの?」と「どんな人材を求めているか」が主です)
現在、介護業界は質の低下が甚だしいですから。
面接する方が、どの方によるかで内容がかなり変わってくると思いますが。
ただ、職務経歴から見て多分経験者としてはあまり見ないと思いますが。
又、現在の職場を離れる理由をきちんと聞いてくる施設であれば、まともでしょう。批判的な発言は、基本的に避けるべきです。
どのような老健かは不明ですが、民間色が強いか、そうでないかでも変わってきますので、後は自分自身を強く持って望むべきです。
後は、ほんとにあなたがその施設に就職したいのかどうかが、一番重要です。ここを間違えて、決まった後に互いに不幸になるケースが大半です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、実務経験二ヶ月ほどでしかない私を面接してくださるわけですから、介護の面で大きな期待はまずされていないと思います。そうなると、私の人間性なり、その施設での相性なりを聞いてくるんでしょうね。
まずは、自分を出せるようになっていけたらいいと思っています。

1です。

すみません、私の場合1次が筆記試験の作文の課題が志望動機だったので
聞かれなかったのだと思います。
    • 4

こんばんわ!

福祉関係の方は、一般的にみて謙遜し過ぎる方が多いのですが、面接というのは御自分を売り込む場です。積極性を持って返答なさったたほうが好印象を与えますよ。

短いながらも2ヶ月間病院で積んだ経験を有効に使いたいので、特老とか在宅ではなく老健で働きたいんだ!とか、仰ってみてはいかがですか?

貴方の場合、病院側の都合がおありのようですので、職場を移る事は何のマイナスにもならない筈です。ただし、病院に未練があるような発現はダメです。この機会を良いターニングポイントとして、福祉施設での仕事を「一から勉強してお役に立ちたい!」みたいな感じで明るくいきましょう。

もし、その老健施設の欠点を見つけ、自分がこのように変えていきたい といった改善策を提案できれば、ものすごく良い評価を得られます。ただ、この場合 中途半端ですとかえって評価を落としますのでご注意下さい。

ここまでいっておいて何なのですが…面接は、あなたらしくいれば良いですよ。あまり考えすぎず自然体でいられますように!!
    • 2
この回答へのお礼

施設の欠点を指摘するというのは、私にはとてつもなくダイナミックな発想という気がするのですが、事前に施設訪問したわけでもないので、指摘するだけの欠点は見つかりそうも無いです。ただ、仮にあっても、私にはそれを堂々と発言するだけの度胸はないですね。

こんばんは。

もう数年前の話になるので参考にならないかも知れませんが、

・長所、短所
・履歴書の経歴や資格について
・健康ですか?

と介護と関係なく普通の質問でした。
    • 1
この回答へのお礼

志望動機をきかれなかったんが、不思議でたまりません。