こんばんわ。
私の家のガス代が12月分にいきなり上がりました。
使用量は37mで5330円でした。
それまでは、10mで2000円弱だったのに。。。
一人暮らしで使用量はまったく増えておらず、家に帰るのが週に3日くらいでその時にシャワーを浴びて少しお湯を使うくらいです。ガスヒーター類は使っておりません。

今日ガス会社に調査を依頼したんですがつかっているの一点張りです。
絶対に納得いかないのでちゃんと調査してもらう方法はあるのでしょうか?
他にもこのような経験をされた方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

シャワーをメインでお使いとのことですが、追い炊き式のお風呂の場合であればこれほどガス代が大きく変わらなかったのだろうと思います。


昔、気になって真冬にシャワーを使っているときのガスメータをチェックしたことがありますが確かに真夏の水が暖かいときと比べるとすごい勢いでメーターの数字が変わっていってました。

シャワーなど流水を加熱する装置の熱効率はあまりよくないので、同じ温度まで加熱しようとすると鍋に入っている水を加熱するよりも多くの熱量を必要とするのが普通です。また、湯沸し装置からお湯の取り出し口までの配管が外気に触れているなどして冷えていると、水温と同じ程度に暖まるまでは、お湯は出てこないでしょう。
水の流量が一定で水温が下がっていれば、当然ガスの消費量も増えるはずです。

とはいっても、お使いになっている湯沸し装置が故障している可能性もあるでしょうから、シャワーからお湯を出しているときのガスメータの動きを確認したり、ガス器具店などに湯沸かし器の動作が正常なのか検査を依頼しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
詳しいご説明ありがとうございます!
本日東京ガスに問い合わせたところ、やはりおっしゃっているようなことと、お湯の設定温度が高いといわれました。
自分の家では設定できないのでその点をもう一度聞こうと思います。

お礼日時:2005/01/13 23:18

コンニチワ。



東京ガスのHPに
【なぜ冬のガス代は高いの?】
と言うQ&Aがあります。

皆さんのおっしゃる通り、水温の低くなった水を
温める為のエネルギー消費が大きくなるようです。
ご参考までに。(^―^)

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/ultraene/price/win_a. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
やっぱり皆さんのおっしゃることが正しいのですね。
ムダに高くなるのは嫌だけどしょうがないことなのですね…

お礼日時:2005/01/13 23:13

>同じ水量を使っていても冷たい分だけパワーを使うって言うことでしょうか


そうなんですけど、細かく制御しないやつはたとえば、「小」「大」の二段階位しかなかったりします。
で小と大では大体ガスの消費量が2倍違うんです。

ですから温度がある程度いかになるといきなり大になって消費量が2倍になるわけです。

これが設定温度まで暖めるタイプですと、温度に応じてガスの消費が増えるだけなので2倍にはなりません。

そういう話なんです。
    • good
    • 0

実のところメーターがそのように表示しているのであればまず使ったことは間違いないものと思います。


というのもメーターというのはきちんと法律に基づいて検査をうけているものであり、また誤動作でご質問のように極端に使用量が多くなりすぎるということにはまずならないような構造になっているからです。
(まれですが逆に壊れると少なく出るということはあります)

で、原因なのですがまず気温による影響はかなりあります。
12月は猛烈に冷え込みましたので暖かかった11月と比較すると2倍程度異なる可能性もないわけではありません。水温で10度以上違ったと思いますので。
マイコン制御で設定温度まで決め細やかに調節するタイプであればそんなに上がりませんけど、単純構造のものは同じにお湯を出して、同じ量を使ってもガス消費料は水温により2倍違うということは起きてしまいます。
(制御がラフなので)

であとは使用量ですね。11月と12月でもし12月が1.5倍ほど使用していたとすれば、相乗効果で3倍違うという結果になります。
ちなみに寒いときには人間は無意識にシャワーも長めつかったりしますしね。

まあ多分そのあたりが原因ではないかと思いますけどね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
皆さんがおっしゃっているように冷えると同じ水量を使っていても冷たい分だけパワーを使うって言うことでしょうか。
温度調節が出来ないのも問題だと思いますが、ちょっとぼられている気がしてなりません。。。

お礼日時:2005/01/13 12:16

すみません。

文が少し変でした。
|お風呂の設定温度も上げているとのことで、
設定温度を上げているかもしれなくて
です。
    • good
    • 2

うちも上がりました。


原因は、水道水が冷たくなったからではないかと思います。
やかんでお湯をわかすにも余分に時間がかかります。
お風呂の設定温度も上げているとのことで、夏に比べるとさらにエネルギーが必要になっていると思います。

以前住んでいた家は風呂の給湯器が古くて、温度調節もままならず、シャワーは夏は最低にしても熱湯、冬は最高にしても冷たいお湯でした(寒かったです)。
給湯器のパワーがおいついてないので、夏は熱湯にできても、冬の冷たい水道水を快適なお湯にできなかったわけです。

今住んでいるところはお湯が夏冬変わらない温度で使え、さらに温度も上げられ、パワーには余裕があります。
しかしそのパワーを発揮するにはガスを使うわけで、冷たい水道水を一気にお湯にするためにかなりのガスを消費しているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実は家も給湯器が古くて温度設定が全く出来ないんです。
それが原因なんでしょうかね。。。

お礼日時:2005/01/13 12:15

おはようございます。



確かに上がりますね。

夏場に比べて二倍、三倍。一月、二月非常に寒いと四倍の時もあります。

冬と夏の使用量が余りにも違いが有るための料金体系なのかと思いました。

暖まった分、高くつくのは仕方がないのかも知れません。

暖房はガスのみで、ファンヒーターとガスコンべクター床暖房の組み合わせですが、エアコンはブレーカーを落としたままです。

これで待機電力が2000~3000円/年浮くはずなのですが。

電気代に関しては7~9月にピークを出して年間は安定していますし、単価も余り変りません。

ただガスに関しては、立米あたりの単価は冬場は安くなっています。

毎月単価が違うなんて気が付きませんでした。

ほっと料金割引、浴室乾燥機床暖房割引など可能な限り割引を使っているつもりなのですが料金がガスだけにつかみ所がありません。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
確かにガスの使用量ってつかみづらいですよね。
でも、使用量は変わってないはずなんですけどね。。。

お礼日時:2005/01/13 10:19

私もなんです!


いつもは一ヶ月2000円いくかいかないかくらいのガス代なのに、今月の請求額は…6136円!!使用量は23立方メートルでした。
びっくりしました~。でもお風呂に入る頻度とかも全く変わってないのに、本当に不思議です。
夏にエアコンの使いすぎで、電気代が4000円もアップしたときは、電気会社の方がうちに来てくれたのですが…今回は説明も調査も何もなく、請求書だけが送られてきて…本当に困っています。
きっと暖房でエアコンをガンガンつけているから、電気代もかなり請求されるはずなのに…。光熱費って結構な出費ですよね~

一応思い当たる(?)のは、お風呂に入るときのお湯の温度設定を、寒くなってきた先月半ばあたりから2度くらい上げたことですかねぇ…。でもうちは電磁調理器でガスコンロも使ってないし、暖房にもガスは使ってないし本当におかしいんです…。
質問者様のお気持ちがよくわかるので、回答(?)させていただきました。
私もガス会社に連絡したほうがいいのかしら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
rikacchi31さんも私と同じ状況とは。。。
しかも自分は37mで5000円強ですが、rikacchi31さんはもっと高いとは。。。
私の方でももう一度ガス会社に詳細な説明をしていただくように伝えるつもりです。
rikacchi31さんもやれるだけのことはした方がいいと思いますよ!

お礼日時:2005/01/13 00:59

ご自分でガスのメーターを確認されましたか?


単純に検針担当者が読み間違ったのかもしれません。

私は過去に電気のメーターで読み間違いをされて倍ぐらいの請求を受けた事がありますよ。

検針の方も人間ですし、たくさんの戸数をこなしているので数字を見間違った可能性が高いと思います。
「ガス使用量のお知らせ」に書かれている メーター指示数と自宅のメーターの数字が同じか確認してみてください。
↑既に実行されていたらスイマセンヾ(´▽`;)ゝ

あと、夏のぬるい水をお湯にするガス代と
冬の冷たい水をお湯にするガス代、パワーの違いで高くなると説明された事がありますが、3000円も変わらないと思います。
原因究明!頑張ってください☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
レスありがとうございます。
私自身の目では確かめてないんですが、ガス会社の方に調べてもらったらやはり請求書通りでした。
やっぱり払うしかないんですかね。。。なんだか悔しいです。

お礼日時:2005/01/12 23:36

私も同じです。



金額は覚えていませんが、
12月にいきなり2倍以上
になっていたと思います。

とくに私の場合は、
お湯の温度設定ができないため、
ガスの使用量が増えているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ChristopheMoreauさんはガスの使用量はどうだったんでしょうか?以前と同じですか?
私はほとんど同じだと思っています。うちも温度設定が出来ないと言われました。
だからといって、多く払えと言うのは。。。

お礼日時:2005/01/12 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHクッキングヒーターとガスコンロとの比較

今ガスコンロを使っているのですが、IHクッキングヒーターに変えようと思ってます。
ガスは東京ガスなのですが、IHクッキングヒーターに変えるとなるとアンペア変更により
基本料金が高くなると思いますが、それでもIHヒーターと都市ガスとを比較した場合
どちらがお得になるのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状をもう少し詳しく書いた方がより的確なアドバイスがもらえると思うよ・・・

ガスの基本料金や月の使用量,電気の契約アンペア数や二線式なのか三線式(だとは思うが)なのか,など。200Vを使える環境にあるかどうかで,屋内の電気工事が必要なのか,ブレーカの交換だけで済むのか,違いが出るでしょう。

Q大阪ガス 法令に基づくガス設備調査

どなたか受けられた方、教えてください。

築4年の新築マンションです。

掃除を急いでしないといけません(汗)

まず、お風呂ですが、お湯はボタン一つで沸いたらメロディーが鳴るタイプのものです。

説明のようなふろがまがお風呂に見当たらないのですが、浴槽の壁を開けたりしますか??
排水口が汚れています。。。

台所のお湯も湯沸かし器などはなく、ボタンです。
どこをチェックされますか?
コンロはガスなのですが、そこは掃除しないとダメですよね?
換気扇もチェックされますでしょうか?

よろしくお願い致します。。。

Aベストアンサー

No.2です。

給湯器は玄関出た所の倉庫みたいなドアにあるのですよね??という事はお風呂には一切立ち入らないという事でしょうか?>
外壁のどこかで、メンテがし易い通路側が普通です。たまにバルコニーということもありますが。どちらにしても風呂場にはガスが来てませんので、入ることはないです。

ガスメーターも外ですよね?>
留守時でもメーター確認が出来ないといけないので、当然外側です。

ガスコンロはなんとかピカピカにしたいと思います!台所の換気扇は関係ないですよね?>
検査する人から見れば多くの家のうちの一つですから、汚くても何とも思わず気にもしないでしょう(汚れてる部分には触ることはないです)。悪阻が酷いのなら無理して掃除することもないのでは?換気扇にもガスは来ていないので直接は関係無いですが、ガスを使う時は換気扇を回してくださいと言われる可能性はあります。換気扇は検査しなくても、コンロの検査の時に嫌でも視界に入りますよw

ちなみに、うちでは掃除とか何もしません。キッチンで散らかってる物を押入れや他の部屋に移動するくらいですね。キッチンに行くまでにあるガラクタもか… ^^;

No.2です。

給湯器は玄関出た所の倉庫みたいなドアにあるのですよね??という事はお風呂には一切立ち入らないという事でしょうか?>
外壁のどこかで、メンテがし易い通路側が普通です。たまにバルコニーということもありますが。どちらにしても風呂場にはガスが来てませんので、入ることはないです。

ガスメーターも外ですよね?>
留守時でもメーター確認が出来ないといけないので、当然外側です。

ガスコンロはなんとかピカピカにしたいと思います!台所の換気扇は関係ないですよね?>
検査する...続きを読む

QガスコンロとIHコンロの比較 ガスコンロ派の方お願いします 

新築しますがエコキュートとIHがいいと奥さんはいいます。
ですが自分としてはガスコンロが希望です
ガスコンロ派の皆さんどんな風に説得すれば良いでしょうか

Aベストアンサー

作戦としては欠点をこれでもか!って程調べ尽くして
「あれもできない、これもできない、ねぇ、不便でしょ?」
って説得すればよろしいのではないでしょうか。

検索サイトで検索すれば色々不便な事例が検索できます。

IH 欠点 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=IH+%E6%AC%A0%E7%82%B9&num=50

主な欠点は、適した鍋を使わないと大変な事になるって事らしいです。

IHクッキングヒーターの落とし穴
http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumainet/report/ih/warning_ih.html

あと、こちらにそのものズバリな質問がありました。

DEX WEB Q&A IHクッキングヒーターの欠点は?
http://dex.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975524

参考URL:http://dex.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975524

作戦としては欠点をこれでもか!って程調べ尽くして
「あれもできない、これもできない、ねぇ、不便でしょ?」
って説得すればよろしいのではないでしょうか。

検索サイトで検索すれば色々不便な事例が検索できます。

IH 欠点 - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=IH+%E6%AC%A0%E7%82%B9&num=50

主な欠点は、適した鍋を使わないと大変な事になるって事らしいです。

IHクッキングヒーターの落とし穴
http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumai...続きを読む

Q換気扇の使用量は月いくらくらい?

ワンルームのアパートに住んでいます。



トイレとキッチンに換気扇があるのですが
これを一日中つけておくと
月にどれくらいの費用になるのでしょうか?

ふたつで1000円くらいでしょうか?



あと、そもそも一日中つけておく必要はありますか?

今は夏で暑いのでつけていますが



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの電力会社なのか知りませんが、基本料金を無視します。

検針票を手元に、裏側記載のkW時の単価を調べてください。
使用量により逓増しますが、120kW時まで16円くらいでしょうか。
次に、ふたつの換気扇の規格 W数。

W数×単価×24(時間)×30(日)÷1000

天井はめ込みでわからなければ
電気メーターで一晩の針の増えた数字と
所要時間から見当をつけるしかないでしょう。
冷蔵庫なり夜間ついてるものも、含まれますが。

Q都市ガス・オール電化・プロパンガス 光熱費比較を教えてください。

今、北海道に住んでいるのですがランニングコストが高く引越しを考えておりますが、オール電化だとどれくらい安くなるのか?都市ガスだとどれくらいなのか?生活スタイルによって異なるとは思いますが助言をお願い致します。
ちなみに現在はプロパンガス・灯油ストーブの物件に住んでおります。
灯油 :    7.000円
プロパンガス: 8.000円
電気 :    4.000円
水道料 :   4.000円
こちらは冬期間の計算になります。

Aベストアンサー

道民ですが、
給湯がプロパン、暖房が灯油ストーブという意味?

都市ガスの給湯だと、プロパンの半分ぐらいにはなるよ。

ただし、灯油ストーブを暖房に使わない(あるいは灯油ストーブ禁止物件)なら、都市ガス暖房になるから、灯油ストーブよりは高くなると思う
(都市ガスがプロパン暖房よりは安いのは間違いない)。

都市ガスで暖房+給湯なら、やはり合計で1万円以上はいくかも。
うちは電気あんかと電気毛布でガスをほとんど使わないようにしてますが、やはり都市ガスで暖房+給湯なら冬場でも7000~8000円いきますね。
油断すると、暖房+給湯で簡単に1万円超えます。

はたして高い初期費用(うん十万円)はたいて引っ越しするほど、暖房費の節約になるか、トータルで見て怪しいところですが(引っ越し先でかなり長い期間住まないと、元が取れないのでは?)。

あと、検針日から検針日まで、1月に1回もガスストーブをつけないと、暖房の基本料金が0になります。検針日ぎりぎりまで、ガスストーブをつけないでがまんするのも、ガス物件の節約術ですよ。

オール電化はちょっとわかりません。

道民ですが、
給湯がプロパン、暖房が灯油ストーブという意味?

都市ガスの給湯だと、プロパンの半分ぐらいにはなるよ。

ただし、灯油ストーブを暖房に使わない(あるいは灯油ストーブ禁止物件)なら、都市ガス暖房になるから、灯油ストーブよりは高くなると思う
(都市ガスがプロパン暖房よりは安いのは間違いない)。

都市ガスで暖房+給湯なら、やはり合計で1万円以上はいくかも。
うちは電気あんかと電気毛布でガスをほとんど使わないようにしてますが、やはり都市ガスで暖房+給湯なら冬場でも70...続きを読む

Qガスコンロのガス使用量の計算方法

ガスコンロのガス代を節約できないかと考えています。できればガス器具全般です。ガスの種類はプロパンです。使用量の計算方法をご存知の方お願いします。知りたいのは、たとえば弱火で1分使うといくらという計算方法です。

Aベストアンサー

使用するコンロのメーカーや機種によって弱火で使用するガスの量が変わりますので、
素直にガスメーターのカウントを読み取ることをお薦めします。

例:
 使用前→123.4
 使用後→123.7
なら、0.3立方メートルなど

またはガスコンロのメーカーに直接問い合わせてみましょう。
その際はガスコンロの型式を正確に伝える必要がありますので、
取扱説明書や製品保証書などを用意しておくと良いです。

Qプロパンガスとカセットコンロのガスコスト比較

プロパンガスとカセットコンロのガス代金の比較をお願いします。
プロパンガスは立米、カセットコンロのガスはgです。比較が難しいので詳しい方教えてください。プロパンガスの基本料金除外して下さい。

Aベストアンサー

プロパンガスの従量料金で、計算結果はかなり違ってきます。
とりあえず、プロパンガスの従量料金を500円/Nm3と仮定した場合で、発熱量換算でカセットボンベと比較します。
プロパンガスの標準的な発熱量は、108MJ/Nm3とします。
カセットボンベの場合は、イワタニのカタログより、12.9MJ/ボンベ1本とします。
以上より、プロパンガス1m3は、108MJ/Nm3÷12.9MJ/ボンベ1本≒8.37本のカセットボンベに該当します。
安売りのカセットボンベが1本が、約100円ですから、プロパンガス1m3に相当するカセットボンベの料金は、8.37×100=837円となります。
837円÷500円=1.67倍かかる事になります。

Q都市ガスのコンロをLPガス使用に 変換する部品?

都市ガスのコンロをLPガス使用にガス種変換すれば使える。(部品代は数百円ほど)
と聞いたのですが この部品は どこで てにはいるか知ってる方教えてください。
あと、 もし手に入ったとして、自分で交換 出来ますかね。?

Aベストアンサー

部品の交換でLP用に改造は可能です。普通のテーブル型コンロであれば部品代は2,000~5,000円くらいです。ただ自分で部品交換は難しいと思います。その場合は今取引しているガス会社へお願いするのが良いと思います。その場合業者によって工賃が変ってくると思います。

Q卓上IH1400W プロパンガスコンロ

卓上IH1400Wとプロパンガスコンロどっちにするか迷ってます。
ちなみに一人暮らしです。
IHだと調理に時間かかると聞きます。結局どっちが得でしょうか?

またIHは使える器具が限られると見たんですが、その製品もそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

1400Wのihはカセットコンロ同等です

プロパンガスと比較するihなら 2000w~3000wの据え置き又はビルトインタイプです

Q1ヵ月のガス代13,000円~25,000円は高い? 安い?

お世話になります。わが家のガス代が高い気がしてきたので質問させてください。プロパンですが、一ヶ月のガス代が、いちばん低い月で13000円台、冬場の多いときだと25000円台までいきます。

4世帯アパートの3DKで、3人家族です。風呂は追い炊きはできません。子供は1歳です。特別な使い方はしていません。風呂は炊くのは最初の一回だけで、あとは冷めたらそのつどお湯を足すやり方です。

あとガスを使うの料理とお皿洗いだと思いますが、そんな浪費しているとは思えないのですが……。

この一ヶ月のガス代は高いでしょうか安いでしょうか妥当でしょうか?

Aベストアンサー

私、色々な土地に引越しをしてるんですが、地域によってガス料金、水道料金、ホントに違うんですよね~実際ビックリした事も多々あります。昔都内にいた時は都市ガスだったんで安かったんですが、引越しをして別の地域がプロパンだったんですが、明細が来て「あらま~ビックリ!!!」でした。同じ様な使い方で3倍も違うんだもん。5000円だったのが15000円なんて。隣の人に聞いたら「それぐらいかかるよ、自分はガスでパンを焼くからもっとかかるんだよね」って。
ただ、25000円は私もかかった事ないですね~私の実家で大人5人子供2人で25000円くらいかかった事はあったのですが…
もしかしたら、お湯をちょっと出しながら洗い物をしちゃってるとか、煮込み料理が多いとか…何かやっぱり理由があると思いますが。
私は夫婦2人ですが犬を2匹飼っていて、毎日朝晩の散歩の度に犬を洗うのでガス代は結構かかります。
正直ガス代にこんなにお金を払うのはもったいないので、少し節約の為に考えて見てはいかがでしょ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報