iMac SE OS9.04でMOは富士通パーソナルズのFMO640MB(USB) [FMO-640USB3] を利用しています。付属のMOを使っていたのですが、突然読み込めなくなりました。

MOを入れるとしばらくして、『このディスクはこのコンピュータでは読み込む事ができません。ディスクを初期化しますか?』とエラーが。
そして『取り出し』か『初期化』のどちらかしか選べません。

Disk Fast Aidでも認識はするものの読み込めませんでした。と出て、
ノートンは認識してくれません(泣)(試用版ではだめでしょうか??)
ディスクウォーリア?というものがあるようですが修復可能性はあるのでしょうか…。
他の方の質問を色々見てみましたがあまり難しい事になるとよく分かりません。。。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ディスクから読み込むことができません。


>というものです。(重大なエラーが気になるのですが…)

うーんこれはもうディスクウォーリアにかけてみるしかないと思います。
それでだめだったらMOカートリッジ自体のディスクの汚れをクリーニングするもの(参考URLに商品例)を使ってみてだめだったらもうあきらめるしかないかもしれません。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …

この回答への補足

ディスクウォーリアを使ってみたところ…
修復出来ました!!
一部は損傷が激しいと修復を拒否されましたが今はそれがどこか分からないので十分です(笑)
ノートンは修復できなくさせてしまう面もあるようですね…
勉強になりました。ありがとうございました!

補足日時:2001/08/14 01:20
    • good
    • 0

「光磁気ディスククリーニング」(参考URL)及び



「光ディスクカートリッジキット」
http://www.personal.fujitsu.com/products/periphe …

を使うことで改善される可能性があります。

参考URL:http://www.personal.fujitsu.com/products/periphe …

この回答への補足

買ってから4ヶ月ほどで、他のディスクは読めるのです。。
ちなみにPRAMリセットをしても無理でした(泣)

Disk Fast Aidの内容は
『MountCheckで重大なエラーを検出しました。
 ルートディレクトリ数誤り,2,668
 ルートファイル数誤り,2,668
 ボリューム・ディレクトリ数誤り,2,668
 ボリューム・ファイル数誤り,2,668
 ディスクから読み込むことができません。』
というものです。(重大なエラーが気になるのですが…)
ディスクウォーリアを今注文中なのでこれで何か分かる事がありましたら引き続きアドバイスお願いします。

補足日時:2001/08/10 22:15
    • good
    • 0

外しているかも知れませんが・・・


昔、PowerBookシリーズの拡張ベイ用のMOドライブ(中身は富士通製)で、同様の現象が出ていたことがありました。結構有名な現象で、ディスクの問題ではなく、MOドライブ用のドライバ(機能拡張)の問題でした。
churoさんの場合はiMacですが、同じ富士通製なので共通点が有るかも知れません。
この現象が出た場合、「PRAM(ピーラム)のリセット」を行うと解消されました。
「PRAM(ピーラム)のリセット」は起動と同時に
optionキー、コマンドキー、Rキー、Pキーを同時に押し続けます。
押し続けていると、何回も再起動されるので、数回再起動したら、キーを放します。そうするとPRAMがリセットされて、起動されます。

その後で、MOディスクを挿入してみてください。

※ちなみにPRAMのリセット方法は、Macヘルプにも記述されています。
Finderのメニューの「ヘルプ/Macヘルプ」を選択して、"PRAM"で検索して見てください。

この回答への補足

ありがとうございます。
PRAMですか…初めて聞きました(恥)
ヘルプを読んでみると一部を初期化するようなもんなんでしょうか?
パックアップはとっておいた方がよさそうですね。

他のメディアなら読めるんです…
後から補足ですいません。

可能性にかけてやってみます!

補足日時:2001/08/10 12:50
    • good
    • 0

修復能力に関していえばノートンよりディスクウォーリアの方が上です。


ですからもしかしたら修復できるかもしれません。
しかし試用版はなかったと思いますのでいざ購入しても修復できるという保証はありません。

おそらくMOのメディア自体が悪くなったかMOのヨモダし部分が悪くなったかのどちらかでしょう。

ただひとつ気になるのはお使いの機種とOSが動作確認がされていないことです。

参考URL:http://www.personal.fujitsu.com/support/03_taiou …

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
参考URLを見ているとこれからのためにも買っておいて損はないきがするので
購入を考えようと思います。

ただMac対応で買ってははだめですね…。
これからは動作確認も気をつけます。

補足日時:2001/08/10 12:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の成長アルバム 写真集が作れるソフト

遠くてなかなか会えない、祖父母に、
子の写真集を作って送りたいのです。

生まれてから、これまでに撮った写真の中から、良い物だけをセレクトして、1冊の写真集(アルバム)を作りたいのです。

これまでに撮った写真(データ)は『蔵衛門デジブック』で保存して残っています。

できれば、簡単なコメントも入れられるソフトを探しているのですが、検索の仕方が下手なのか、うまく探せません(>_<)

有料でも無料でもいいので、写真集が作れるソフトを知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真集とはCDデータ、或は印刷物のことでしょうか
また、お使いの「蔵衛門デジブック」は「蔵衛門10デジブック」でしょうか
いずれにしても「蔵衛門」の製品版がいいと思います

「蔵衛門10デジブック」ではコメントも書き込めるはずですが、CD-Rの書き込み機能はありません

こちらを参照してください
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030528/n0305282.html

蔵衛門10シリーズ機能比較表
http://www.kuraemon.com/products/digibookplus/

QOS9.04にしたらMOが読み込めなくなりました。。。

iMacをつかっていて、OS9だったのを、9.04にしてから、このMOは読み込めません。初期化しますか?という警告が出ます。MOを修理にだしたら異常なしで帰ってきて、その最初の一回だけ読み込めました。
 MOドライブもインストールしなおしてみてもダメです。
どうしたらいいのでしょうか?
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

システムの再構築ではなくデスクトップの再構築ではないですか?
それなら起動時にoption、コマンドキーを同時に推します。

その前にPRAMクリアをしてみては?
起動してすぐに同じようにoption、コマンド、P、Rキーの4つのキーを同時に押します。
起動音が5回ほどなったらキーを離し起動させます。

Q子供だけをうつしている写真集

外国の子供だけを撮っていて、カメラマンが渡辺さんという方だったような覚えがあります。
その方の写真集を探してぃます。
どなたか、題名やらカメラマンの名前でお心当たりのある方はいらっしゃいませんか>

Aベストアンサー

こんにちわ。
お名前が違いますが、名前の雰囲気は似ています。
石亀泰郎氏も外国の子供たちの写真を多く撮影
されています。
作品や写真集が下記URLに紹介されています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ishigame/photo-gallery/index.html

QOS10.4へバージョンアップ後、MOが読み込めなくなりました

先日OS9から10.4へバージョンアップしました。
OS9で使用していたMOをインストールし直して、使用しようとしたところ、デスクトップにMOのアイコンが表示されず、また、どのM0を入れても同じことが起こります。
でも読み込み?はされているらしく、検索するとそのフォルダの名前だけは出てきます。
(CDRのデータは普通に読み込めます。)

MOドライブはHAGIWARAのHBC-MOU640Kです。

それと、今まで使っていたプリンタ(PM3300-C)はクラシック環境でしか使えないのでしょうか?今のところ、OS9を起動しないとプリンタが読み込めません。

OS9での必要なデータすべてMOに入れたため、今何もできない状態でとても困っています。
どうか対処法ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>MOは、OS9を起動させてから読み込むようにしているのですが、

これはもしかしてClassic環境のことを言っていませんか?
システム環境設定の起動ディスクの所でOS 9を指定して起動し直してください。
そうしてみてもだめなのだったら参考URLの「MOドライブFor USB」 デバイスドライバ Ver1.2 For Macintoshを入れてみてください。

参考URL:http://www.hscjpn.co.jp/download/down15.html

Q お気に入りの 写真集を推薦してください

 おすすめの写真集を 教えてください。

 これまでに手に入れた写真集の中で 最も深く感動し 大切にしている写真集は 星野道夫の様々な写真集です。ほとんどの写真が既存の写真集と重複している 全仕事 4冊 も 最近購入して よく見入っています。
 彼の写真は 地球上のワンショットですが 一枚一枚の写真に 広大で雄大な 永遠の一瞬 を感じさせるような 宇宙的な広がりを感じます。

 上記の注釈には こだわりませんので あなたのお気に入りの写真集を教えてください。
 コメントがあれば なおさら嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえずナショナルジオグラフィックのベスト写真集をごらんになってみては。
世界中の一流カメラマンの傑作が漏れなく網羅されてます。
ワイルドライフなんかお勧めです。
個人的には細江英公とロバート・キャパとマン・レイが好きで、荒木経惟の良さはあんまり分かりません

QMOが読み込めない...

このカテゴリーでいいのかわからないのですが...。

Macは青白G3でUSBの640のMOを使っています。
以前230MBのMOを5枚買ってきてって頼んだら、その人Windowsフォーマットのを買ってきてしまったんです。
別に使えるからいいか~と思って使っていたのですが
突如昨日「読み込めません。初期化しますか?」と言われてしまいました。その前まではちゃんと読み込めていたのにも関わらず。学校のMacのMOドライブでは読み込めたのでデータはMacフォーマットのMOに移してなんとか事なきを得たのですが。ドライブが壊れたのかと思ってたのですがMacフォーマットのものは読み込めるし...。しかもWin用MOは初期化しないで取り出そうとすると必ず取り出せなくなります。取り出す穴?ありますよね。あれを先の細いものでつついても出てこないのでドライブの電源を入れ直してつつくとやっと出てきます。そうなった後はMac用MOでも認識してくれません。

ドライブを修理に出した方がいいのでしょうか?それともおとなしくMacフォーマットのみを使うしかないのでしょうか?ご教授頂けると助かります。

このカテゴリーでいいのかわからないのですが...。

Macは青白G3でUSBの640のMOを使っています。
以前230MBのMOを5枚買ってきてって頼んだら、その人Windowsフォーマットのを買ってきてしまったんです。
別に使えるからいいか~と思って使っていたのですが
突如昨日「読み込めません。初期化しますか?」と言われてしまいました。その前まではちゃんと読み込めていたのにも関わらず。学校のMacのMOドライブでは読み込めたのでデータはMacフォーマットのMOに移してなんとか事なきを得たのですが。ドライブが壊...続きを読む

Aベストアンサー

コントロールパネルの『File Exchange』では、Windows形式のファイルが読めるようになっていますか?
もし、これがオフになっているようでしたらオンにしましょう。

オンになっていても読めないのであれば、一度コンパネの『機能拡張マネージャ』でOS基本を選んで、それにプラスMO関係の書類だけをオンにした状態で読み込ませてみて下さい。
もしかしたら、他のデバイスのドライバとコンフリクトを起こしているかも知れません。

Macフォーマットの物がきちんとよみこめるのなら、ハード的な障害は考えにくいと思います。

Q栗山千明さんの最新写真集について

栗山千明さんが、最新の写真集を出しましたが、あれは、ヌード写真集なのでしょうか?それとも、ごく普通の写真集なのでしょうか?まだ、多感な時期のいとこがちょくちょく遊びに来るので、ヌード写真集だと、ちょっと買いにくいものですから・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

いや、普通の写真集だと思いますよ。
セクシーショットはあるでしょうけど。

彼女がヌードだったのは無名時代の一回だけです。
しかも小学生で芸術家篠山紀信の作品としてなので、エロさもあまりありませんでしたしね。

安心して?お買い求め下さい。

*いろいろ下馬評も見てみましたが、やはりセクシーショットで終わっているようです。

QMacのディスクイメージが読み込めません。。。

Mac OS 10.3.9を使っています。フリーズしたので再起動したらほとんど初期状態に戻ってしまいました。
そして”ユーザ”のなかにsparseimageという拡張子のついたファイルはあるのですが、パスワードいれても ”入出力エラーです。ディスクイメージをマウントできません。”と表示されます。
ディスクユーティリティーを用いて修復を試みましたが、左側ウィンドウには表示されててもディスクの説明のところにはマウントされていませんと書かれ、0個のボリュームを検証しましたと表示されます。開くにしてみても入出力エラーです。となります。。。
FILE VAULTを切ればいいかと思い、切ろうとすると140ギガの空きが必要ですと表示され、切ることも出来ません。。どうすればいいでしょうか、教えてください。。

Aベストアンサー

sparseimageは、書き込んだデータ量に応じてファイルサイズが変化していくディスクイメージですが、とりあえずどこか(外付けHD等)にコピーすれば、FILEVAULTの保護から出すことができます(それが原因ならsparseimageを開くことができるかも知れません)。
また、FILEVAULTのオフには使用容量と同量の空き容量を必要としますが、sparseimageが非常に大きい場合には、待避させた後に消去すれば、その分の空ができます。さらに同様にして大きなファイルを待避させた後に消去し、容量を回収させれば空き容量を確保できます(ただし、再起動して「今すぐ回収する」(というようなダイアログ)を実行する必要があります)。

Q写真集を頼みたいのですが…

とある俳優さんの写真集を買いたいのですが、出版社にも在庫がなくてAmazonで中古で買うことにしました。
でも親を通してじゃないと注文できなくて…(^_^;)
表紙はシンプルなので小説だと言い張ろうと思います…。
でももし子供が写真集を買おうとしている事がわかったら親はどう思いますか?

Aベストアンサー

子どもがヘアヌード写真集を買おうとしているんだったら、親もNG出すでしょうけど。
親を通してじゃないと注文できないって…まさか18禁とかじゃないですよねぇ?

いかがわしいものでなければ、特に問題無いと思いますよ。
アイドルや俳優さんに憧れる気持ちを持つことは、子どもが成長していく中でごく普通のことですから。

親の憧れてたアイドルの話をしてみましょう。
コンサートに行ったか?写真集やブロマイド、下敷きを集めてたか?(ちょっと古いか?w)
そこから、自分も俳優の写真集が欲しいと話をスライドさせていってはいかが?

QMacでフロッピーディスクが読み込めません

 いつもお世話になっております。

 現在Performa 5220(OS:漢字Talk7.5.5)を使っているのですが,フロッピーが
読み込めなくなってしまいました。
 
 具体的にはMS-DOSでフォーマットしたフロッピーをMacに入れるのですが,
「このディスクは,このコンピュータで読み込むことができません。ディスクを
初期化しますか?」と聞いてきます。Mac側でフォーマットしようと思ったのです
が,"Macintosh 800K","ProDOS 800K"のどちらの形式でもフォーマットするこ
とが出来ませんでした。しかも「取り出し」を選択しても取り出せず,最初に
入れたときと同じ質問をしてきます。

 もう「寿命」と解釈するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

クリーニングディスクを使ってクリーニングすると症状が治ることがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報